社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアも承ります!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お恥ずかしながら・・・(-_-;)

気温が一気に上がり、初夏かと思うような日差しにさらされる日も出てきましたね(///ω///)日焼けには弱いので、子供も使えるマイルドな日焼け止めが欠かせなくなってきた毎日です。

我が家の午前の風景♪

長女が食卓でお勉強をし、次女がリビングでお昼寝。森田先生か私が長女のお付き合い(⌒‐⌒)勉強は大事ですからね~。

『新型コロナウイルス助け合い基金』が創設されました!

緊急事態宣言の効果が表れ、感染者の増加ペースが落ちてきました。これまでの累計感染者数はおよそ1万人に1人という状況(無症状感染者は捉えることができないため、実際はもっと多いというのが専門家の意見)。

『ベストセラー脳科学者が強くダンスを推す理由』♪

脳の認知機能が13%向上、手の協調運動が8%向上、姿勢保持力やバランスも25%向上。反対に、ダンスをしなかったグループではこれらの能力が下がったというから、その価値は大きい。

『東大式世界一美しく正しい歩き方 100歳まで健康で動けるカラダをつくる!』のご紹介♪

ダンス上達の参考になる書籍のご紹介♪目次 はじめに 序章 大腰筋ウォーキングが生まれたトレーニングジム 第1章 運動神経ってなに? 第2章 正しく動く体をつくるには 第3章 スポーツ科学にもとづいた東大式「大腰筋ウォーキング」 第4章 これが東大式「大腰…

濃厚接触者の定義が変わりました!

緊急事態宣言の効果が徐々に表れ、新たにウィルスに感染される方が少しずつ減少してきました。治療を終えられて無事に退院された方も全国で2,500名を超えました。

世の中はお花で溢れていますね♪

今までは、朝早く太陽が昇る前にスタジオに着いて、夜遅く星が夜空に広がってから自宅に帰るという生活でした。それが期せずして、日中娘達と散歩に出かける機会が増え、ほぼ毎日太陽を浴びるという健康的な生活に変わりました。

マッサージ♪

お腹の重さからか、近ごろ肩凝りが猛烈すぎて、辛い・・・。Stay at home で家にいるから運動不足ってこともあるのかしら・・・。

簡単フェイスシールド!

誰もが新型コロナウィルスには感染したくないはず。今分かってきているのは、感染経路は接触か飛沫がほどんどで、空気感染の確率は低いということ。

DNAワクチンの開発!?

ほとんどの感染者が院内感染によるもので、感染源不明の方は7名と少なくなってきました。私達は外出を控え、三密を避けることで、感染リスクを抑えることができますが、医療に携わる方のご苦労は想像を超えているものかと思います。

前髪が・・・。

毎朝早く目が覚めるけど、そのまま活動できる体力がある日と、また寝転がらなきゃならない貧弱な日があります。だいたい、前日の行動が翌日にあらわれますね(笑)

歯医者さん~

緊急事態宣言が出される前の出来事です。2月末頃に上の歯の根本に亀裂が入り(折れていたとも言える)、長らく治療に通っている私。

オンライン学習!

ニュースを見られた方もいらっしゃるかと思いますが、ファビピラビル(アビガン)を投与したおよそ9割の軽症・中症の方が回復されたとのことです。

美味し~!

毎朝我が家はパン食派なのですが、365日食卓に出すのはバナナ!栄養価も高いし、子供から大人まで食べやすい!

コロナウィルスの治療薬? & 今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(3)

アメリカのギリアドサイエンシズという製薬会社が新型コロナウィルスの治療薬として「レムデシビル」に効果があったとニュースがありました。まだ効果の見定めや実際の投薬、量産化など時間がかかるとは思われますが、社会が元に戻る兆しは見え始めたのかも…

【閲覧注意!】近くて遠い・・・。

現在、妊娠7か月半の私。三人目ともなると、お腹の膨らみは上二人よりも凄まじく、もう臨月かってくらいにでっかいです(-_-;)

順調!?

大阪の状況はこちらです。検査の陽性者は先週とほぼ同数ということで、大阪では少し落ち着いてきているのかもしれません。また、このような方針も出されました。

初物!

毎日の引き籠り生活、ちょっと疲れますね・・・(-_-;)私にとって気晴らしになるのは、短時間の買い物!昨日は、初物のスイカを発見したので(しかも、そんなにお高くなく)、即購入を決めました!

『第39回 浪速舞踏会』は日を定めず延期いたしますm(_ _)m

実質参加費600円の大阪の社交ダンスパーティー。フリーダンスタイム、巡り会いダンスタイム、ミックスデモンストレーション、ゲーム、特別講習会と盛り沢山♪

一緒に勉強!

私はというと、毎日長女と一緒に勉強をしています(^-^)公文の宿題をしたり、小学校でもらった教科書を読んだりしながら、私自身は身体の勉強をし直しています。

子供が消えてる!

皆様、自粛生活でお疲れ出ていないでしょうか・・・(-_-;)私は・・・。毎日、子供達に「こら~!!!」と言いまくって、ストレスが溜まっているのか発散しているのか、意味不明な状況に陥っています(笑)

『第41回 日本インターナショナルダンス選手権大会』中止のお知らせ

昨日の日本国内の新規感染者数は575人となりました。これは1~2週間前(人によって多少の違いあり)に感染して、ここ数日で症状が現れ(無症状でも感染者との接触が明からな場合もあり)、昨日検査で陽性と分かった方の人数です。

ピッカピッカの~一年生っ!

一昨日、長女の小学校の入学式が開催されました。一日遅ければ開催できなかったかもしれませんし、大阪市内の学校では7日でも急遽中止になったそうです。賛否や不安はあったかと思いますが、どうにか開催されて良かったです◎

『大人のおけいこ 社交ダンス初級』緊急事態宣言により休講となりましたm(_ _)m

吹田、豊中、千里方面の社交ダンス団体レッスンクラス♪未経験の方、初心者の方でも安心◎基礎から学び直したい経験者の方も大歓迎!種目はワルツとルンバ。

緊急事態宣言による外出自粛要請を受けて。。。

法的に外出自粛の要請が出されることになるでしょう。この要請に応え、原則ゴールデンウィークまで休室することにいたします。個人レッスン、各団体レッスン、各ボディデザインクラス、全てお休みさせていただきます。

瀬古薫希・知愛組による第3回目のスペシャルレクチャーおよび個人レッスンは7月4日に延期いたしますm(_ _)m

『チャンピオン直伝!アームワークとリード&フォローの極意』と題して、皆様が悩まれやすいテーマについて詳細に解説してくださいます。先着各30名の事前申込制となっていますので、ご希望の方はお早めにご連絡くださいませm(_ _)m

ぼけぼけ母ちゃん・・・(-_-;)

半分、現実逃避(-_-;)明後日長女の入学式なのに、必要書類を記入していなかったことに気づいた!眠すぎるのに、必死で説明読みながら書いてます!

4月6日(月)から11日(土)までの個人レッスン空き状況&団体レッスン♪

6日9時,18時、7日休み、8日11時30分、9日18時~19時30分、10日9時,12時、11日未定

今後について。。。

吉村大阪府知事の外出自粛要請に従って本日は臨時休業なのですが、皆様へのご連絡や週明け月曜日からのレッスンの準備、その他事務作業、各所の片付けや掃除などのためにスタジオに来ています。

4月4日は臨時休業いたしますm(_ _)m

吉村大阪府知事より、先週に続いて今週の土曜日と日曜日の外出自粛要請が出されました。生活必需品の買い出しや仕事などを除き、外出を自粛するようにとのことです。「何とか爆発的な感染を防ぎたい」との知事の言葉。