社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

【炎上?】ダンスそのものが素晴らしい!

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

引き続き、ブログを読まれる前に、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

今日の内容は色々な人に怒られるかもしません。。。

 

新型コロナウィルスによって、ダンス界だけでなく、様々な業界で人が集まるイベントや大会などが延期もしくは中止に追い込まれてしまっています。

 

皆様ご存知の通り、最近では夏の高校野球も中止が決定されました。

 

それ以外にも調べてみると沢山の行事が取り止められています。

www.jiji.com

www.walkerplus.com

 

もちろんダンス界でも同じように、競技会やパーティーが軒並み中止・延期とされています。

 

他者と踊る社交ダンスの大規模なイベントは、ダンスを踊られない方々からすればなかなかに許容され難いものでしょう。

 

北九州市のように感染者が再び増えるようなことが今後日本各地で起こる可能性も否定できず、イベントを開催して万が一集団感染となってしまえば、マスコミやSNSでの非難の嵐は想像に難くありません。

 

新型コロナウィルスに対するワクチンが完成し多くの人に行き渡るまでは、このような落ち着かない状況が続くと予想されます。

 

そんな中、「競技会がないとモチベーションが上がらない」、「デモンストレーションの予定がないとレッスンに行く気にならない」、「パーティーや競技会がないと生徒さんがスタジオに来ない」等々、ネガティブな意見をあちらこちらで目にします。

 

確かに、自粛要請が続いていて気持ちを高めにくい雰囲気ではあったので、そのような気持ちになってしまいやすいのかもしれません。

 

しかし、人前で踊る機会が減ったとしても、社交ダンスそのものの楽しさや素晴らしさは変わらないはず。

 

美しい音楽、軽快な音楽、力強い音楽に合わせて、身体を動かせば気持ちも晴れやかになります。

 

音楽に合わせて身体を動かすことは一人でも楽しめますが、カップルで踊る社交ダンスは二人だからこその独特な感覚があります。

 

言葉のないコミュニケーションは機微に溢れ、二人だからこそ生み出せる大きなエネルギーや流れもあります。

 

精神的な安定、高揚感、爽快感など、ホルモンの分泌によって様々なプラスの効用があります。

 

団体レッスンなどで仲間が集まれば、楽しい会話に花も咲くことでしょう。

 

脳機能の向上や認知症予防には社交ダンスが最適という研究もあるようで、心身にとって社交ダンスはとても有用なものだと私は信じています。

 

5年、10年という話ではなく、もう半年から一年、ワクチンの完成まで待てば、社交ダンスのイベントも非難されることなく開催できると思います(社会情勢を見ながらの判断となりますが)。

 

今は慌てず、焦らず、感染防止策を徹底して、社交ダンスそのものの楽しさを再認識し、時間があるからこそ基礎から丁寧に練習し直す機会にできるのではないでしょうか。

 

また、このような時期だからこそ、プロフェッショナル(JBDF、JCF、JDC他)かアマチュア(JDSF)かは問わず、各組織のトップが話し合いをし、ダンス界全体としての見解や方針を出すべきだと感じています。

 

ダンス界全体として新型コロナウィルスにどう対処するのか、力を合わせることでより良い解決法が生まれるかもしれません。

 

バラバラになってしまったダンス界が一つにまとまるチャンスでもあります。

 

ダンスの素晴らしさの延長に競技会やパーティーがあり、その素晴らしさをもっと多くの方に伝えられる組織づくりが必要ではないでしょうか。

 

社交ダンスの素晴らしさを理解されている医師や研究者に協力を依頼し、医学的・科学的に社交ダンスの有用性を組織として公にし、行政と連携して社会に貢献すべきだと常々考えています。

 

これは個人ではなく組織だからできること。

 

そして、ダンス界全体が一つになれば会員数も増え、政治や行政に対する発言力も増します。

 

新型コロナウィルスの影響があったとしても、老若男女問わず楽しめる社交ダンスはまだまだ可能性に溢れています。

 

この騒動が落ち着いた先を見越して、偉い先生方には行動していただきたいと切に願います。

 

若輩者の乱文大変失礼いたしましたm(_ _)m

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆