社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

レッスン再開一か月。コロナを振り返る。。。

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

引き続き、ブログを読まれる前に、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

今日はお休みですが、これまでと変わらず5時起き。

 

穏やかな朝の光と鳥のさえずりで目を覚ましました。

 

都代先生がエアコンを入れて、ちょっと寝室が寒かったというのもありますが(笑)

 

さて、ここからは少し振り返り。。。

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止のために緊急事態宣言が発出され、私は4月7日から当初の期限であった5月6日まで休業していました。

 

5月7日からレッスンを再開し、誰一人新型コロナウィルスに感染した疑いもなく無事に一か月が過ぎました。

 

これまで経験したことのない感染症による国難とも言える状況。

 

自分自身の判断や行動がどうだったのかを振り返る必要があると思い文章を書いています。

 

昨年末には中華人民共和国武漢で感染が拡がっていたとされる新型コロナウィルス。

 

年が明け、クルーズ船のダイヤモンド・プリンセス号での集団感染および日本国内での感染者増で日本は軽いパニックになったかと記憶しています。

 

未知のウィルスによる恐怖心や不安感から、日本全体が何とも言えない不穏な空気に包まれたのではなかったでしょうか。

 

しかし、この武漢由来の感染拡大は上手く抑えることができ、徐々に落ち着きを取り戻していきました。

 

日本の状況とは異なったのが、まずはイタリア。

 

大変なことになっていったのは皆様ご存知の通り。

 

その後、スペイン、イギリスなど、ヨーロッパ各国へと感染が拡大し、アメリカのニューヨークでは医療崩壊によって多くの方が命を落とされました。

 

亡くなられた方の状況を知る度に胸が締めつけられるようでした。

 

そして、その波が日本へ。

 

再び新型コロナウィルスに感染された方が日本でも増加し、「日本でも医療崩壊が起こる!」、「今の日本は二週間前のニューヨークだ!」と一気に混乱状態へと陥りました。

 

ちなみに、厚生労働省クラスター対策本部の見解では、2月14日頃から感染者の増加が確認されたとのこと。

 

2月末には東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオが休園を発表しました。

 

それでも「そんなに大騒ぎしなくてもいいんじゃない?」という意見が多少あった当時。

 

私も注意しながらも普段通りレッスンを続け、生徒の皆様もほぼお休みされることなくスタジオに来られていました(3月からは浪速スポーツセンターと緑地スポーツクラブカリスタでの団体レッスンは中止)。

 

が、3月28日(土)と4月4日(土)には、大阪府では吉村知事によって外出自粛要請が出されました。

 

新型コロナウィルスがどのようなものか曖昧で、感染拡大時期でもあったため、皆様の安全のために両日とも臨時休業とさせていただきました。

 

そうそう、3月29日(日)に開催予定であった『第39回 浪速舞踏会』は随分前に延期のお知らせをしていましたね(来年には再開したいと思っていますが・・・)。

 

この時のブログを読むと私自身葛藤の中でレッスンしていました。

aviddance.hateblo.jp

 

今振り返ると「大阪府は緊急事態宣言の対象地域から外れて欲しい」という淡い期待があったのだと思います。

 

その期待も安倍総理の緊急事態宣言によりあっさり打ち砕かれてしまいましたが。。。

 

4月7日(火)は都愛の小学校の入学式だったため元々お休みで、翌日8日(水)から全てのレッスンをお休みさせていただきました。

 

生徒の皆様お一人おひとりにお休みの連絡をし、確認が取れた方から手帳に書かれているお名前に赤字で×をつける悲しい作業。

 

赤い×印でいっぱいのページと、レッスンの予約が書かれていない真っ白なページを見て、「いつまでこの状況が続くのだろうか?」、「このままレッスンを再開できなかったらどう生きていこうか?」など、強い不安に襲われたことは隠しようもありません。

 

それでも、新型コロナウィルスの情報を多方面から集め、ほぼ毎日と言ってよいほど、ブログ、フェイスブックツイッターなどで発信し続けました。

 

大学を卒業してから三和総合研究所の経営戦略本部に就職し、経営コンサルタントとして専門外の分野や業種のことを短期間で研究する訓練を受けていたので、今回も膨大な情報の中から正しいと思われるものを選別し、ほんの僅かでも誰かの役に立てるよう自分なりの形で情報を流しました。

 

一時、都代先生から「コロナのことよりも家族のことを考えて!」と怒られたこともありますが・・・^^);

 

そんな不安で落ち着かない日々ではありましたが、家族と過ごす時間はたっぷりありました。

 

これまでで一番長く娘達と過ごしました。

 

毎日一緒に食事をし、毎日一緒に遊んで、毎日一緒にお風呂に入って、毎日一緒に眠りにつきました。

 

不謹慎かもしれませんが、とても幸せな毎日であったとも言えます。

 

神様がくれたプレゼントだと思って過ごしました。

 

そのような日々を過ごしながらも、新型コロナウィルスの特徴が段々と分かってきました。

 

当初予定していた休業解除日のおよそ一週間前から準備をし、5月1日に生徒の皆様へお手紙を書きました。

 

皆様のこと、新型コロナウィルスのこと、個人レッスン再開のこと、団体レッスンはもうしばらくお休みすること、2周年パーティーを中止することなどを書きました。

 

乱文乱筆大変失礼いたしました。

 

社交ダンス教室は法的な休業要請対象業種ではないので、緊急事態宣言が解除されるかされないかに関わらず、ゴールデンウィーク明けの5月7日よりレッスンを再開することを決断。

 

気をつけていれば感染確率は低く、懸念されていた医療崩壊の可能性も少ないと判断しました。

 

レッスン再開に関してのブログやSNSでの発信は「自粛警察」なるものによるリスクがあるので控えました(フェイスブックでは暗に再開について書きましたが)。

 

「どれだけの生徒様がレッスンを受けに来てくださるだろうか?」、「ようやくレッスンを再開できて嬉しい!」、「スタジオ内からは絶対に感染者を出さないようにしないと!」などという複雑な思いが交錯しながらも、5月7日を迎えました。

 

初めはレッスンを再開された方は半分程度。

 

順調に大阪府の新規感染者は減少し続け、大阪府が緊急事態宣言の対象から外れ、その後日本全体の宣言も解除されました。

 

生徒の皆様も徐々に戻って来られました。

 

5月9日に予定していた瀬古薫希先生と知愛先生によるスペシャルレクチャーと個人レッスンは時期尚早と考え延期いたしました。

 

5月23日には『イングリッシュスタイル ダンシング』を、翌週25日には『徹底解説
!エレガントスタンダード』と『未経験者大歓迎!シンプル社交ダンス』の団体レッスンも再開。

 

6月に入って、浪速スポーツセンターと緑地スポーツクラブカリスタでの団体レッスンも再開されました。

 

まだお休みを継続されている方もおられますが、多くの方がスタジオに戻って来られました。

 

皆様と再会できた喜び。

 

レッスンさせていただくことができる喜び。

 

スタジオに笑顔と笑い声が溢れる喜び。

 

何気ない日常が大切だったと再確認できた今年前半。

 

未だ世界中で新型コロナウィルスと戦われている方がおられます。

 

日本でも再び感染が拡大する可能性は十二分にあります。

 

ワクチンが完成するまでは、ウィルスの存在を許容しながら上手に生活していかなければなりません。

 

一日一日を大切に、明るい未来が来ることを信じて、前に進んでいきましょう!

 

f:id:aviddance:20200607053241p:plain

Googleより 

 

〔日々の出来事〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆