社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアも承ります!

大阪市廃止に賛成?反対?

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

aviddance.hateblo.jp

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

今朝も夜明け前に自宅を出発。

 

明けの明星が美しかったです☆

f:id:aviddance:20201031063336j:plain

宇宙全体の流れから見れば、地球上で起こっていることは全て些細なことなんだろうな~と思います。

 

が、いよいよ明日は「大阪市を廃止し特別区を設置することについての投票」日。

 

賛成派、反対派、どちらも自分達の考えが通るよう必死に活動しています。

 

支持は拮抗していて、結果は僅差となるでのはないでしょうか?

 

しかし、正直なところ、どちらが本当のことを言っているのか、どちらが正しいのか判別は簡単ではありません。

 

賛成派の主な主張はこちら。

 〇 二重行政を解消。

 〇 特別区ごとに住民ニーズに沿った政策を実行。

 〇 住民サービスの拡充。

 〇 大阪全体の発展。

 

それに対して、反対派の主な主張はこちら。

 〇 二重行政はない(松井大阪市長自身の答弁)。

 〇 区長裁量となるため、住民サービスが維持されるとは限らない。

 〇 政令指定都市から市町村以下の特別区に格下げ。

 〇 約1,340億円のコスト増。

 〇 都構想の財政シミュレーションは現実的ではない。

 

これらは選挙公報に記載されているもので、他にも双方様々な意見を述べています。

 

大阪市に巣食う利権を壊すためというものもあれば、特定政党や組織のために大阪市を解体するというものもあります。

 

どちらも自分にとって都合の良い主張をします。

 

以前も書きましたが、本来なら、賛成派と反対派が公に、時間無制限で、一つひとつの論点を明確にして、根拠を提示しながら本気で討論すべきことだと思います。

 

正しいと思われる情報を並べないと、なかなか判断は難しく、なんとなくの雰囲気で大切な意思決定がなされかねません。

 

もちろん、将来のことなんて誰にも分からない。

 

だからこそ、しっかりとした議論を求めたいのですが、残念ながら、なぜか日本ではそのような土壌が整っていないと感じます。

 

最後に私自身の個人的な見解。

 

上記のように、私も含めた政治や財政の素人である大多数の人にとって、どちらの主張が正しいのかを判断するのは非常に困難。

 

であれば、そのプロセスが妥当かどうかで賛成か反対かを決めざるを得ない。

 

そもそも、いわゆる「大阪都構想」は2015年の住民投票で否決されていて、当時代表であった橋下徹氏や維新の会は繰り返し「ラストチャンス」と述べていた。

 

大阪市役所は賛成ありきのスタンスで、市役所、区役所、関連施設は賛成を前提とした広報アイテムで溢れている(溢れていた)。

 

建設的な批判も許されず、大阪市廃止におけるデメリットや生じる可能性のある問題点について公にされていない(これだけ大規模な変更で問題点がゼロなはずはない)。

 

この法案が可決されると、隣接する周辺市は住民投票をおこなわずとも特別区編入される可能性がある。

 

あれだけ「コロナ!コロナ!」と騒いでいた吉村大阪府知事が、人が集まる機会の増える選挙をこの時期におこなうことは、過去の外出自粛、飲食店での複数人数での食事の制限、特定地域の活動制限などの各要請と比較して、「どうしてこの時期に?」と疑問を抱かざるを得ない。

※因果関係は不明ですが、選挙活動が始まって以降、大阪府の新型コロナウィルス感染症の陽性反応者数は増えています。

 

維新の会が配布しているビラは過剰広告のような印象で、住民サービスに関しては見落としそうな小さな文字で「特別区長の裁量による」旨の一文が記載されている。

 

私自身はどちらかと言えば維新の会の改革に対して前向きに判断する方だと思いますし、過去の大阪自民党政治が良かったとも考えません。

 

実際、分かりやすいところでは大阪市営地下鉄はメトロとなってキレイになりましたし、幼稚園や保育園の保育料の助成、私立学費や塾代の支援、こども医療費の負担低減、府と市の類似施設の解消や団体の削減など、様々な実績をあげているでしょう(批判も多いかと思いますが)。

 

それでも、今回の選挙には積極的に賛成とは言い難いです。

 

賛成したい気持ちもありますが、上記のような点を考えると、消去法で私は反対となってしまいます。

 

大阪全体が発展するために改革は必要かと思います。

 

が、それは枠組みではなく、中身の議論の方が重要ではないでしょうか?

 

もちろん、その枠組みがおかしいせいで議論が停滞しているという側面もあるかもしれません。

 

であるならば、逆にその部分をより具体的に説明するべきだと感じます。

 

5年前に「最後のチャンスだから」と言って選挙をおこない否決されたものをもう一度おこなう。

 

であるならば、もっともっと議論を深めて、有権者がしっかり考えて、未来のために判断できるようにすべきではないでしょうか?

※アンケートによると、多くの方が説明不足と回答しています。

 

しかし、プロセスを見ると、そうではないと感じてしまいます。

 

これは私の個人的な意見で、絶対的なものではありません。

 

誤って理解している部分もあるかもしれません。

 

一人ひとりが色々な考えを持っています。

 

明日は投票日。

 

権利のある方は大切な一票を投じてきてください。

 

どのような結果になったとしても、これを機に、より良い大阪になることを願って。。。

 

〔日々の出来事〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆