社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアも承ります!

寛容さを取り戻して。。。

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

『シャドークロス』週間ヤングジャンプ連載記念キャンペーン♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

市立船橋高等学校において生徒と教員が新型コロナウィルス感染症に感染したニュースをご覧になられた方も多いかと思います。

 

このことで誹謗中傷を受けているとのこと。

 

あり得ない・・・。

 

冬になれば風邪をひく人が増えるのは当たり前ですし、例年であればインフルエンザに罹患する人も万単位で出てきます。

 

新型コロナウィルス感染症だろうと、他の病気だろうと、罹りたくて罹っているわけではありません。

 

本来であれば、罹患したことを責めるのではなく、温かい言葉をかけるのではありませんか?

 

「大丈夫?」、「しんどくない?」、「早く元気になりますように」、「大変だろうけど乗り越えようね」、「手伝えることがあったら言ってね」などなど。

 

なのにどうでしょう。

 

人として信じられない大人が沢山。

 

何か落ち度があったから叩くのですか?

 

誰も感染症になんて罹りたくない。

 

罹らないように気をつけていても、ほんの僅かな不運で罹患してしまいます。

 

だからこそ、インフルエンザは毎年数千万人(無症状含む)が罹っているのです。

 

ノロウイルスやO157、肺炎などもそう。

 

今の日本は異常です。

 

新型コロナウィルスに感染したら謝罪???

 

本当におかしいです。

 

確かに新型コロナウィルスに感染して重症化する、残念ながら命を落とされる方はいらっしゃいます。

 

医療機関福祉施設なども大変でしょう。

 

しかし、日本では毎月およそ10万人の方が現世を離れられます。

 

死因は多岐にわたり、病死だけでなく、自動車事故、お風呂などでのヒートショック、平地面での転倒、お餅などによる窒息など、それぞれで数千から万を超える方が亡くなっています。

 

数値はデータ源によって異なっていますが、インフルエンザでも例年1~3万人が命を落とされます。

 

さらに述べると、今年の超過死亡はマイナス2~3万人だそうです。

 

亡くなられる方が通常よりも少ないのです。

 

これらの状況を客観的に考えれば、今の日本は完全にバランスを見失っています。

 

欧米のように悲惨な状況になっていない日本で、どうしてここまで過剰に新型コロナウィルスを恐れ、感染した(陽性反応者)を執拗なまでに攻撃するのでしょうか?

 

情けなくなります。

 

メディア、専門家、政治家は不安や恐怖を煽ることをやめてほしいです。

 

私達一人ひとりも過剰に恐れることをやめ、絶対に他者を攻撃することはしないでいましょう。

 

寛容さを失った日本は美しくない。

 

池に落ちた犬を棒で叩くような振る舞いこそ非難されるべき。

 

若者の一年は大人の一年とは違う。

 

彼等にとっての一年は、もう戻れない貴重な一年。

 

仲間と過ごし、一緒に何かに取り組める限られた時間。

 

それを大人が奪ってはならない。

 

私は何もすることができません。

 

でも、情報を発信して、誰かに彼等の声を届けることはできる。

 

以下は市立船橋高校の生徒の言葉。

 

ご一読いただけましたら幸いです。

生徒たちはじっと耐えている。
誰がこんな日本にしたのだ?誰がこんな日本を終わらせるのだ?
ここに、30通余りの市船の生徒たちの部活ノートがある。
先日、ここで全国の皆さんから彼らに熱いエールを頂いたお礼にと、市船高校の先生から見せて頂いたものだ。その一部をご紹介させて頂きたい。(*個人名など特定されそうな内容は一部伏せ字、削除しています)
家庭や施設に幽閉されている子供達は、今何を思うのだろう。
心あるすべての大人たちよ。
「きけ 市船のこえ」。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
この一週間、ずっと家にいました。
家にいるとこんなにも時が経つのが遅いのか実感できました。
何かを誰かと一緒に一心不乱にやることってこんなに大事なんだ。時間が過ぎるのが早いんだ。と改めて気付かされました。
どのニュース番組をみても、今日も市立船橋高校では何人もの感染者がでて…と言っていました。だからなんだ。何も悪いことしていないのに。こんなにもコロナになった人が悪いみたいな言い方をして何が楽しんだと。
でも、その時先生が送ってくださった野村慶太郎さんの記事を見ました。
きみたちは何も悪くないと。
この世の中が悪いと。感染した人が悪い思っている日本人がおかしいと。
君たちならこのコロナファシズムを終わらせ新たに始められると。
記事を読んだだけでこんなにも前に向く事ができるなんて思ってもいなかったです。
今回の吹劇。寛容について、沢山考えさせられ、自分なりの寛容をみつけ沢山練習してきました。●●先生が作ってくださった曲を聞いて弾いて、沢山考えさせられました。この想いを描くには○○たち緑ジャの先輩方が必要なことも。
今思っていることを文字にするのが勿体ないぐらいです。
早くみんなに会って練習したい。また我武者羅に。時間なんか忘れて。早く会いたい。だからこそ、今できることを全力でやるしかないのです。
このくだらない時代を今すぐにでも終わらせたいです。
先生、今年の吹劇こそ色んな方々に見てもらいたいです。
それぐらいの覚悟。部員は出来ているのではないでしょうか。初めて吹劇に挑んだ赤じゃも、また吹劇の大切さを知っている青じゃも緑じゃの先輩方も。
凄くまとまりのない文章になってしまいましたが、私は学校が始まり部活動が始まったら、それぐらいの覚悟を持ち、寛容についてとことん考え活動したいと思っています。
早く学校が始まることを願って今日も明日も明後日も頑張ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。
最近テレビを見ればコロナの事ばかりで、大の大人たちがくだらない持論ばかりをぶつけて結果も出ないような言い合いをしているのを見て、そんなこと話し合うくらいならもう少し高校生にも目を向けてくれないかなと思います。
コロナが出ただけで(危機管理能力が低いだけかもしれないですが)もう私たちは菌呼ばわりです。この社会、生きていくのに苦しいし楽しくないなと思ってしまいました。
事実上コロナにかかる=誰かにうつされたという事になりますが、私はそう思いたくないです。誰も悪くないはずです。この状態で誰かを責めるなんてそんなことしたくないですし、できません。早く部活がやりたいです。ですが、今のこの状況は世間的には粗探しばっかりだと思います。また少し部活をやっただけでコロナが出るんじゃないかとか密だとか言われるのでしょう。
もっと高校生に目を向けてくれてもいいのに。これが私の今の気持ちです。
感染者が出て改めて世間の状況が分かった気がします。他の学校の子達にも同じ思いをさせたくないです。なのに自分にはできることがない。
何かを言っても屁理屈をねじ曲げていかにも正論かのように言われ言葉の圧力に押し潰されます。どうしたらいいのでしょうか。このままじゃ学校に行くのも部活に行くのも世間の目が気になってしまって楽しめない気がします。
そんなこと気にする必要無いのは分かっています。なのに嫌でも耳に、目に入ってきます。とても息苦しいです。
先生、本当にありがとうございます。最後まで諦めないで頑張ります。その気持ち、前よりも強くなった気がします。なにより、例年通りなら2色で活動するはずの時間を奪ってしまう事になるのでそれを頭に入れながら、今は何をするべきなのか本気で向き合えているかどうか考えながらやりたいと思っています。
そのためにもこの休みの期間中に練習などをしっかりして有効活用します。私は負けません。自分にも世間にも。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コロナを経験する前までは、
『最悪の場合』が来ることなんてないと思っていました。
コロナがなければと思うことがありすぎて、、コロナのせいで全部ぐちゃぐちゃです
私の中の経験も人間関係も。いつも通りなら崩れないような事ばかりです。
コロナがなければこんな思いすることなかったでしょう。
そうではないとわかっていても私たちがやってきた事が否定されているような気がしてしまいます。
すごくつらいです。
私の中で乗り越えられたと思っていたのですが、1回目の休校の時よりも、今がとても辛いです。
やりたいことはあるのですが、何にもやる気が出なくて、そんな自分が嫌でたまらなくて、楽器練習も勉強も、運動しても楽しくないし、気分転換にネットやテレビを見てもコロナのことばっかり、大人の意見の言い合いを観せつけられて馬鹿みたいだし、悲しくなります。
前の休校みたいにみんなと話せば心が軽くなると思って電話してみても、その時は楽しいけれど、それが終わった瞬間、また何にもしたくないし、なんだかすごく虚しくて悲しくなります。
どうしてこうなってしまうのか、どうしたら良いのかわかりません。
部活が再開したら気が晴れるのでしょうか。
1回目の休校終わり、
がんばろう!!全部なくなってしまった訳ではないし、残された時間を一生懸命にがんばろうと自分の中である程度心の区切りがついていました。どうしてあんなに前向きになれたのかわかりませんが、区切りがついた自分の心に余裕があったから、やっていけました。
残された時間は1ヶ月、あと1ヶ月部活ができる!
と思うのと同時に時間がないのに再開できない不安とやっていいんだろうかという気持ちがあります。
私たちは運動部の大会とは違って定期演奏会をずらしてもらう事ができます。贅沢です。
頑張りたい!と思います。
それがどれだけ幸せか分かっています。
頑張っている皆んなや先生に失礼だとも思います。  
それなのにこんな気持ちになってしまう
自分がとても嫌です。
引退間際なのに、今まで頑張ってきた事をこんな事で潰したくないのに、まだ何もできていないのに、、どうすれば心が頭についてくるのか。
辛くて自分が嫌になるのに、
どうしたら変われるのかわかりません。
部活をしたくないとかできないとか頑張れないということじゃないんです。
部活をやりたいし、みんなにも会いたいし、
満足のいく演奏、演出だってしたい
気持ちよく引退していきたいし。
そのためにこの自粛の時間をがんばろう!
という考えです。
でも全然気持ちが追いつかなくて、
どうしたらこの気持ちが解決するのかわかりません。
誰のせいでもないので、しょうがない、こうなる運命だったんだと思うしかありません。
もちろんコロナのおかげでできた思い、経験、人間関係もあります。
この1年間を否定されたり、自分の中で押し殺したり。コロナのおかげで得た物を大切にしていかなければ私の大切な1年間を自分で潰してしまうような気がします。
この1年間、自分に誇りを持てるような年にできたでしょうか。わかりません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月16日(水)
音楽の授業中の出来事から休校になり、もう1週間が経ちました。
市船生や毎日対応に追われている先生方が何より心配でなりません。
毎日teamsで送られてくる担任の先生の言葉。相当大変なんだろうなと、何ができる事なら手伝いたい。そうつくづく思います。在校生にできる最大限の手伝い、健康観察を時間以内に提出する事と家にいる事、連絡を常に確認する事など、私にできることを最大限に行い、学校再開が早まることの出来るように学校に協力したいです。
テストもいつあるか分かりませんが、今回のテストの目標はクラス9位以内です!定期テスト定期演奏会に向かってひたすら家でできる事を見つけます。
先生から送られてきた水無田気流さんの授業を聞いて、
「被害者が加害者になる。」
この言葉は私の中でもとても響きました。
コロナで言えば感染してしまった事に対して、決して悪いことではないのに「陽性」の2文字が付けば今の社会は悪者扱いの如く感染してしまった人を批判します。
今、市船そして男子バスケ部が加害者扱いされてるのが許せないです。
あともう一つ印象に残りました。
「不寛容な人ほど正義感がある。」
No body is Right の中にも、「その正しさは気分が良いか、正しさの勝利が気分いいんじゃないのか」とあります。
きっと歪んだ正義感を持つ人多いのかも知れません。それが水無気田さんが例に出していた自粛警察を生んでしまった原因なのかも知れないと考えました。
No body is Right の「正しさと正しさが相容れないのは一体なぜなんだ」に考えさせられました。なぜでしょうか。寛容は難しいです。
この休業期間、寛容について日々考えさせられます。特に水無気田さんのお話は心に刺さりました。寛容は今だからこそ特に考えなければならない課題ですね。
報道機関やSNSの利便性が持つデメリットが、人々の不寛容さを強調し、無駄な正義感を生み出した事で、沢山の人がそして大好きな市船が苦しめられています。
なぜだか分かりませんがとても悔しいです。
私自身まだまだ勉強不足です。もっと寛容について深く考えます。

 

f:id:aviddance:20201219064151j:plain

www.facebook.comwww.facebook.com

 

〔日々の出来事〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆