社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

初めての・・・。

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

実は、年末年始に人生初めての体験をしています。

 

それは。。。

 

歯の治療。

 

この世に生を受けてからこのかた、まともに歯医者さんに通ったことのなかった私。

 

たまに歯科検診を受けても虫歯は一つもなく、その度に歯医者さんも驚かれていました。

 

歯が丈夫なことは、ちょっと自慢でもあったのです。

 

しかし。。。

 

昨年のクリスマスイブの夜のこと。

 

長女も大きくなってきたので、家族揃ってクリスマスらしいことをしようと早く帰宅したのですが、食事中に違和感。

 

固いものが入っていないはずの鶏肉のお料理を食べている時にガリッと。

 

ん?

 

都代先生に「骨が残っていた?」と聞いても、「骨はないよ。軟骨ならあるかもしれないけど」。

 

それでも何か固いものがある感覚。

 

気になりながらも噛み砕いて食事を進めていました。

 

奥歯に何か挟まっている?

 

舌で取ろうとしても取れない。

 

ん?

 

今度は指で。

 

あれ?

 

触ると痛い。

 

尖っている?

 

あれ?

 

歯がない?

 

んんん???

 

都代先生に見てもらうと「奥歯が4分の1ぐらい無くなってる!」

 

えっ???

 

鏡でチェックすると、右下奥歯の一部が無くなっていました。

 

一瞬戸惑いましたが、これは放置してはダメだと判断し、都代先生の歯科医の友達に連絡。

 

やはり、すぐに診てもらった方が良いとのこと。

 

しかし、あちらこちらの歯医者さんに電話をするも予約でいっぱい。

 

ようやく、自宅から少し離れた所の歯医者さんに無理して診察を入れてもらえました。

 

ホテルのような新しく綺麗な歯医者さん。

 

大きな豪華なクリスマスツリーがあり、待合スペースには暖炉も!

 

緊張しながらも、衛生士さんと話をし、歯のレントゲンと写真を撮影し、歯医者さんの診察を受けました。

 

すると、虫歯があり、中が空洞になっていて、強い力が加わった時に砕けてしまったとの診断。

 

ショック・・・。

 

奥に親知らずがあり、その隙間を磨くことは難しく、気がつかないうちに虫歯になっていたようなのです。

 

食事の時の固いものは自分の歯・・・。

 

そこでは「原因となる親不知を抜いた方が良い」と言われましたが、心の準備が全くできていなかったので、ひとまず応急処置だけで帰宅をしました。

 

都代先生の歯科医の友達に御礼の連絡をすると、私が行った所はある意味有名で、治療には通わない方が良いとのアドバイス

 

日を改めて、年末の28日に家族がお世話になっている近所の歯医者さんに診てもらいました。

 

診断はやはり虫歯。

 

しかし、親知らずは抜かなくて大丈夫で、歯や神経は可能な限り残したまま治療をしていくとのこと。

 

ほっとひと安心。

 

そして、治療が終わって請求書を見て驚き、同じような治療なはずなのに金額はおよそ3分の1。

 

なるほど。

 

診療報酬体系で料金は決まっているはずなのですが、イブの日に行った歯医者さんは、色々とプラスすることで、どんどん料金が高くなったのかもしれません。

 

治療もお金がかかるような感じだったし、それであのような豪華な雰囲気になっていたのだと納得。

 

28日の治療のおかげでお正月は落ち着いて過ごすことができました。

 

そして、昨日、本格的な治療がスタート。

 

初めての虫歯治療に緊張しっぱなしの私。

 

初めての麻酔は効いているのかどうか分からず・・・。

 

治療が始まると体が固くなりそうになるのをリラックスさせて。

 

それでも、ある場所を治療しようとすると激痛が。

 

一気に治療はせず、痛みを緩和するお薬を虫歯のある部分に詰めて終了。

 

ふ~っ。。。

 

ひとまず乗り切りました。

 

が、その後が大変。

 

麻酔の麻痺が夜まで残り、口をゆすいでも水がこぼれてしまい、お味噌汁を飲むのも一苦労。

 

都代先生に「そんなものだよ」と言われても、初めての感覚は違和感たっぷり。

 

眠る頃には麻痺も治まりましたが、今度は横になるとズキン、ズキンと痛みが。

 

痛みを感じては少し起きて、治まったら横になり、また痛みを感じたら起きての繰り返し。

 

いつの間にか眠りに落ちていましたが、なんとなく痛みを感じながらで、ぐっすり眠れたかどうかという状態。

 

結局、朝起きた時に痛み止めのお薬を飲みました。

 

おかげで今は痛みなし。

 

これから4~5回通院しなければなりません。

 

人生初めての虫歯治療。

 

歯の大変さを初めて知りました。

 

一つ人並みの経験をすることができたとポジティブに捉えて(^_^;)

 

また、どうすれば良いか経験談を教えてくださいませ!

 

f:id:aviddance:20210105085127j:plain

 

〔日々の出来事〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆