社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

日本人の平均寿命は伸びた! &【大阪 社交ダンス団体レッスン】『イングリッシュスタイル ダンシング』7月31日のレッスン内容(ヴィニーズ・ワルツ2回目)♪

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

新型コロナウィルス感染症の扱いについて様々な情報が飛び交っています。

 

もう少し情報を集める必要はありますが、現時点では正常化の方向に進んでいると判断しています。

医療が逼迫している原因は、昨年からいわれている医療資源の配分のゆがみである。日経新聞も指摘するように、コロナ病床は3.6万床で、今年1月から8000床しか増えていないが、一般病床は30万床があいたままだ。病床が中小病院に分散し、医師や看護師が集約できないためだ。

大病院をコロナ専門にし、他の呼吸器系患者を一般病院に移送すればいいのだが、それを受け入れる病院が少ない。こういう状態で、激増しているコロナ陽性者を全員入院させると医療が崩壊するので、軽症・無症状者を自宅療養にするのは当たり前だ。遅すぎたぐらいである。

今回の療養方針は、今までの原則入院から原則自宅療養への転換だが、これはインフルなどの5類感染症と同じである。今回の療養方針は、コロナの実質的な格下げだが、保健所の裁量で扱いが異なるのはよくない。コロナの新型インフル感染症の指定を解除して5類に格下げし、医療現場の負担を軽減すべきだ。

agora-web.jp

 

また、日本においてはほぼ新型コロナウィルス感染症の影響はないと考えられるデータが出ました。

厚生労働省によりますと、去年の日本人女性の平均寿命は87.74歳で、過去最高だった2019年の87.45歳を更新しました。厚労省が入手した資料では、世界一の長寿だということです。

一方、男性の平均寿命は、81.64歳で、過去最高だった2019年の81.41歳を更新し、世界では、スイスに次いで2番目の長寿です。

news.livedoor.com

 

BBCでも。

www.bbc.com

 

皆様ご存知の通り、昨年の日本の超過死亡は大幅なマイナスとなっていますので、日本人にとっては新型コロナウィルスは恐ろしいものではないのでしょう。

※普通の風邪と考えているわけではありません。

 

新型コロナウィルスによる死は「最後の一滴」と考える人達もいます。

※全ての人がそうとは限りません。

 

参考までに米国の平均寿命は大幅に低下しています。

疾病対策センター(CDC)が21日に発表した。20年の平均寿命は77.3歳。19年は78.8歳で、第2次世界大戦の影響を受けた1943年(前年比2.9歳減)以来の下げ幅の大きさ。男性は74.5歳(同1.8歳減)、女性は80.2歳(同1.2歳減)だった。

平均寿命を縮めた主因は新型コロナだ。米国で20年のコロナによる死者数は推計37万人超と死者全体の1割を占めた。CDCは20年の平均寿命のマイナス幅の74%がコロナに起因すると説明している。

人種間の平均寿命の格差も浮き彫りにした。マイナス幅が最も大きかったのはヒスパニック系で、78.8歳と19年より3歳短くなった。黒人は71.8歳で2.9歳短くなった。白人は77.6歳で1.2歳の縮小にとどまった。

www.nikkei.com

 

まだまだ不安を煽られやすい状況ではありますが、適度な感染防止策を継続し、冷静に日々過ごしていかなければなりませんね。

 

私達は病気にならないために生きているのではなく、笑顔で人生を楽しむために生きているのですから(^^)

 


さて、先週の土曜日に Avid Dance & Body Design にておこなった団体レッスン『イングリッシュスタイル ダンシング』のレッスン内容について書いていきます。

 

ヴィニーズ・ワルツの2回目♪

 

フィガー(ステップ)

  ナチュラル・ターン

  リバース・ターン

 

主なポイント

ナチュラル・ターンについては前回の投稿をご参考に。

『イングリッシュスタイル ダンシング』7月24日のレッスン内容(ヴィニーズ・ワルツ初回)♪

 

◇ リバース・ターンの一番のポイントは回らないこと。

 

◇ 男女の位置関係により、それぞれが自転をしてしまうとカップルの関わりが壊れてしまう。

 

◇ 右骨盤と左サイドでボディを畳んでいるようなイメージ。

 

◇ 背中が斜めであり続けるように。

 

◇ ローテーションは足裏、足首で。

 

インサイドエッジもアウトサイドエッジも使い切る。

 

◇ 高低差は少なく。

 

◇ 進行方向へのドライブを継続。

 

◇ 意識して動作をするのは6分の1歩。

 

◇ 呼吸を止めない。

 

etc.

 

偶然ではありますが、Edita Daniute先生が右骨盤を押さえて踊り続ける練習を大勢にさせている動画をアップしていました。

※ストーリーズでの投稿だっためにシェアすることはできませんが・・・

 

やはり身体の前面がまとまっていることが重要ですね!

 

次回レッスン

次回の『イングリッシュスタイル ダンシング』は今週末8月7日(土)に開催します。

 

8月14日 or 21日までヴィニーズ・ワルツをレッスン予定です♪

(最後はフレッカールにもチャレンジ!)

 

フィガーは、

  プレパレーション・ステップ

  ナチュラル・ターン

  チェンジ・ステップ

  リバース・ターン

  チェンジ・ステップ

 

ナチュラル・ターンとリバース・ターンを練習した後は、それを繋ぐためのチェンジ・ステップ。

 

シンプルなのに意外と難しいチェンジ・ステップ。

 

右回りと左回りを滑らかにチェンジできるよう一緒に練習しましょう(^^)

 

一般的な団体レッスンでは学べないような詳細な解説をしていきますが、初心者の方、ラテンがメインであまりスタンダードを踊られていない方も気楽にご参加ください!

 

Avid Dance & Body Design の会員様でもなくてもご受講いただけます◎

 

※諸事情によって休講となる場合もありますので、このブログで開講するかどうかをご確認お願いいたしますm(_ _)m

 

『イングリッシュスタイル ダンシング』について 

イングリッシュスタイル ダンシング』は1回完結スタイルでおこないますので、毎週参加できない方も安心してご受講ください◎

 

また、参加された方同士では踊らず、全ての方と私が踊って、言葉だけでなく正しい感覚も覚えていただきます。

 

「森田先生ってどんな先生だろう?」という興味でレッスンを受けられても構いません。

 

気楽にお越しいただければ嬉しいです(^o^)

 

皆様とお会いできることを楽しみにしています!

 

なお、会員登録される方はお手続きがございますので、お早めにお越しくださいますようよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

〔開催日時〕

毎週土曜日 午前11時から12時15分

 ※競技会やイベント等でお休みの場合もあります。

 

〔料金〕

会 員 1,500円 + 税

非会員 2,000円 + 税

学 生 1,000円 + 税

 

〔対象〕
ダンス経験者向け ※意欲があれば初心者でも可
本気でダンスが上手くなりたい方
無駄のない優雅な動きに憧れている方
正確なリードを習得したい方
自立したしなやかな女性を目指したい方
解剖学的な観点からダンスを深く理解したい方
上達の壁に苦しんでいる方
何が正しいのか悩んでいる方
etc. 

 

イングリッシュスタイル ダンシング』のレッスン内容や開催日などについてはこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

 

各団体レッスンについては下のリンク先をご覧くださいm(_ _)m

未経験の方から上級者まで習える社交ダンスレッスン

 

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆