社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

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【ダンス上達のコツ】ボディは固めないで!

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

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ダンス上達に欠かせないボディの強さ。

 

ダンスを始めた頃は胸郭を上げることがなかなかに大変で、息を吸って止めたり、お腹を凹ませたり、体幹に力を入れたり、試行錯誤しながら踊れる身体を見つけていきます。

 

緩々だった身体が少しずつしっかりしてきて、気がつけばスッと立てるようになってくるもの。

 

ただ、多くの方が体幹を強くしようとして固めてしまっているように感じます。

 

求められているのは "強さ" であって、"固さ" ではありません。

 

芯があり、しなやかに変化できる身体が強く、筋肉を緊張させて固めてしまっては可動域が狭くなってしまいます。

 

理想はゴムのような筋肉、身体。

 

ゴムが伸びると弾力が強くなるイメージですね。

 

こちらは呼吸時、横隔膜と肋骨がどう動くかを解説してくれている動画です。

 

如何でしょうか?

 

呼吸だけでもこれだけ肋骨は動くのです。

 

姿勢の良し悪し、筋肉の状態などによって、肋骨の可動範囲は異なります。

 

筋肉が弱くても、筋肉が固すぎてもNG。

 

ダンスでは、ラテンでも、スタンダードでも驚くほど肋骨、胸郭、体幹、ボディは変化します(あえて色々な言葉で書いています)。

 

特に近年のスタンダードはボディを最大限に踊らせる方向に進化していて、昔のように肩と骨盤を結んだ四角い箱だったり、鳥かごのようだったりの固定的なイメージは逆効果になりかねません。

※ダンスを始めたばかりの方には有効な場合も

 

アコーディオンのように自在に変化できるボディを目指したいです。

 

こちらは我が優秀なスタッフであるイレーネさん。

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無駄のない美しい身体です!(笑)

 

どうでしょうか?

 

肋骨の間には空間がありませんか?

 

背骨の椎体と椎体の間には椎間板があり、柔軟に動ける構造となっています。

脊椎・脊髄の構造と機能(中外医学社)

 

鎖骨、肩甲骨も浮いていて、胸郭とは分離できるのです。

 

これらが過度なトレーニングによって、ガチガチに固まってしまうこともあります。

 

10代、20代(ギリギリ30代?)の柔らかな筋肉を持っている世代に有効なトレーニングが、もう少し上の世代にとっては全くの逆効果になってしまっている場合もあります。

 

では、どうすれば良いのでしょうか?

 

簡単に流れを書くと、

 

過度な緊張をとる

  ↓

芯を整える

  ↓

骨を変化させる

  ↓

筋肉が伸縮する

  ↓

可動範囲を拡げていく

  ↓

精密にコントロールする

 

という流れになります。

 

それぞれに詳細な解説が必要となりますが、ここでは割愛させていただきます。

 

少し書けば、「芯を整える」段階ではある程度のトレーニングが必要となります。

 

何も意識せずに "芯" だけを強くすることは大多数の人にとっては容易でなく、マシントレーニング、体幹レーニング、ヨガ、ピラティス、バレエなど、各人にあったものを見つけてくださいね。

 

最後に。

 

私達が踊るダンスは音楽があってこそ。

 

流れる音楽に合った動きをしたいもの。

 

その音楽を演奏する人、歌があれば歌う人の身体の状態、精神状態に寄せていきたいもの。

 

このことを想像するだけでも、身体は柔らかくなり、音楽に合い、表現力もアップするでしょう。

 

音楽はただのカウントではなく波があります。

 

その波に乗れる身体になってくださいね(^^)

 

 

↓ これまでの【ダンス上達のコツ】はこちら ↓

 

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これらの投稿が僅かでも皆様のダンス上達のお役に立てば幸いです♪

 

〔ダンス上達のコツ〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

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