身体の調律師。社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアも承ります!

頭痛の原因と解決法? &【大阪 社交ダンス団体レッスン】『ラテン専科』と『カップルクラス』は10月6日(木)に新期開講♪

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

署名は9月末日で一旦終了となったそうです。

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

 

本来の身体を取り戻す!? 姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアもおこないます♪ 波、螺旋の運動もお伝えします☆

 

社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪ ※1時間500円~

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです! 

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

突然襲ってくる頭痛や倦怠感。

 

慢性的なものでご苦労されている方もおられるかもしれません。

 

最近、頭痛の一つの原因と言われているのがこちら ↓

zutool.jp

 

そう、気圧の変動による「気象病」や「天気痛」と呼ばれるもの。

気圧は、大気の状態によって上下します。そうすると、体の中から押し返す力をその都度コントロールしていく必要がありますが、人間はどこでその気圧の変化を感じ取っているかというと、内耳(ないじ)という耳の奥にある器官になります。

内耳はセンサーのような役割をしていて、脳の中枢にある自律神経に気圧の変化を伝えます。

自律神経には交感神経(興奮モード)と副交感神経(鎮静モード)があり、バランスを取って作用しています。

例えば、気圧が下がると体の外からの圧力が減り、血管が膨張します。
自律神経がきちんと機能していると、交感神経が働いてその分、血管を収縮させます。

気圧が上がっている時は逆で、副交感神経が働いて血管を膨張させます。

本来、仕事をしている時などは主に交感神経が働き、リラックスしている時などには主に副交感神経が働きますが、現代人はずっと緊張やストレスが強いられる生活をしている関係で、この交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかない人が増えています。

自律神経が乱れていると、様々な体の不調へとつながってしまうため、気圧の変化を事前に把握し、体調不良を未然に防ぐための予防や対策が大切です。

zutool.jp

 

解決方法はこちらをご参考になさってくださいませ。

①十分な睡眠

心身の疲れの回復やストレスを翌日に持ち越さないようにするためには、十分な睡眠が不可欠です。十分な睡眠は睡眠時間よりも眠りの深さが重要で、起きたことの爽快感からぐっすり眠れたかどうかが判断できます。

長時間寝ても目覚めが悪ければ、眠りの質としては不十分ということもあります。

 

②ゆっくりと入浴

入浴は優れた心の疲労回復剤でもあり、次のような効果があります。

・皮膚を清潔にする
・血行をよくして新陳代謝を活発にする
・筋肉のこりや痛みを和らげる
・神経の緊張をほぐしてリラックスさせる

 

③音楽

音楽には心を鎮めストレスを軽減する効果があり、音楽で心を治療する音楽療法というのもあります。

音楽療法とは脳波の動きを考慮して音楽の波動で脳波の波動を変化させ、気分を変えてリラックスできるようにするものです。

 

腹式呼吸

心の状態は呼吸の仕方に反映され、心身が緊張状態にあると呼吸は浅く短くなります。この原理を利用して、深くゆったりした腹式呼吸を繰り返すことで、以下のような効果があります。

・副交感神経の働きが高まってリラックスすることができ、自律神経のバランスを整える効果がある
・脳内で気持ちを落ち着かせるホルモンの分泌を促す効果がある
・副交感神経が働くことで、リンパ球が活性化されて免疫力が高まる効果がある

 

⑤食生活

・1日3食を規則正しい食習慣を行う
・朝食はできるだけ決まった時間に取る
・夕食は就寝2時間前には済ませる
・よく噛んで食べる
・会話を楽しみながら食べる
・ビタミンとミネラルを積極的に取る
・暴飲暴食をしない

 

⑥運動

体を動かすことで全身の血液循環が良くなり、脳内の血液の流れも良くなります。運動は頭をすっきりさせて良い気分転換になり、情緒の安定に大きな効果があります。また、運動は生活習慣病の予防にも効果があります。

適度な運動は心身ともに健康でいるために必要不可欠です。散歩やサイクリングなど軽く汗を流すことを生活の一部にすると長続きできます。

zutool.jp

 

やっぱり、健康を保つには規則正しく丁寧に生活していくことが大切ですね。

 

皆様が、今日も、明日も、明後日も、ず~っと前向きに歩まれることを切に願っています(^^)

 

 

さて、毎週木曜日開催の『ラテン専科』と『カップルクラス』についてお知らせいたします。

f:id:aviddance:20210916060944j:plain

 

先週7~9月期が無事に終了。

 

10~12月の新期のクラスが、明後日10月6日(木)よりスタートいたします♪

 

会場はこれまでと同じ浪速スポーツセンター1階の多目的室2。

 

各クラスについてはこちら。

 

18時20分から開始の『ラテン専科』の種目はパソ・ドブレ。

 

ベーシック・フィガーを中心にゆっくりレッスンしていきますので、社交ダンス初心者の方でも安心してご参加いただけます♪

 

「ラテンのベーシックを練習したい!」、「リード&フォローを身につけたい!」、「もう一度基本を勉強し直したい!」などという方にうってつけの内容かと思います(^-^)

 

女性が男性役をしていただいても結構ですし、男性が女性のステップを覚えるためにご参加くださっても大丈夫です◎

 

 

その後19時30分からは『カップルクラス』。

 

こちらは特定のレッスン種目はなく、練習会形式でスタンダード5種目の音楽を2曲ずつ流しています。

 

皆様が練習している間、私が順々に一組ずつワンポイントでアドバイスをしていきます(通常は2回)。

 

他のカップルに刺激をもらいながら、切磋琢磨して上達できる場になっています。

 

もちろん、社交ダンス未経験のカップルでも大丈夫です◎

 

私だけでなく、先輩カップルがそっとアドバイスをくれることもありますので♪

 

なお、カップルでなくお一人様でのご参加も可能となっています。

 

 

どちらのクラスも和気あいあいとした楽しい雰囲気でレッスンしていますので、初めての方も安心してお越しください(^-^) 

 

見学や体験受講も大歓迎です! 

 

お申し込みや見学などは、浪速スポーツセンターにてお願いいたしますm(_ _)m

 

レッスン予定日

10月6、13、27日

11月10、17、24日

12月1、8、15、22日

※諸事情により変更となる場合もあります。

 

レッスン概要 

ラテン専科

  対 象:社交ダンス経験者(初心者・初級者の方も受講可)

  難易度:★☆☆☆☆~★★★☆☆

  内 容:ラテン各種目のベーシック&バリエーションフィガーを、実際のボディの動きを体感しながら覚えていただきます。

  日 時:木曜日 18:20~19:20

  料 金:8,140円/10回(814円/1回)

  種 目:10/6~ パソ・ドブレ

 

カップルクラス

  対 象:社交ダンス未経験のカップルから競技選手まで

  難易度:★☆☆☆☆~★★★★★

  内 容:練習会形式のクラスで、スタンダード5種目の音楽が2曲ずつ流れています。順々に各カップル(個人参加も可)にワンポイントアドバイスをおこないます。

  日 時:木曜日 19:30~20:30

  料 金:カップル14,250円/10回(712.5円/1回1人)

  種 目:スタンダード5種目(ラテンも可)

 

開催施設

【明治スポーツプラザ 大阪市立浪速スポーツセンター】

  住所:大阪市浪速区難波中3-8-8

  電話:06-6643-6444

  HPhttps://meijisp.jp/naniwa-sc

 

浪速スポーツセンターでのレッスンや浪速舞踏会に関する記事の一覧はこちらをご覧ください。

aviddance.hateblo.jp

 

各団体レッスンについては下のリンク先をご覧くださいm(_ _)m

未経験の方から上級者まで習える社交ダンスレッスン

 

社交ダンス人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆