社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアも承ります!

「急に老け込む人」「若々しい人」決める食事の差? & 声援OK!『前期全関西級別ダンス競技大会』進行予定表♪

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

5周年記念パーティーについて☆

aviddance.hateblo.jp

 

各イベントについて☆

aviddance.hateblo.jp

 

4月の月間予定について☆

aviddance.hateblo.jp

 

本来の身体を取り戻す!? 姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアもおこないます♪ 波、螺旋の運動もお伝えします☆

 

社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪ ※1時間500円~

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

なかなかに興味深い記事がありました。

「急に老け込む人」と「いつまでも若々しい人」、その差を決める大きな要因が食事です。

みなさん自身、もしくはご家族やお知り合いの中に、以下のような症状を抱えている方はいらっしゃいませんか?

・見た目が急に老け込んできた
・何に対しても興味が持てず、やる気が起こらない
・判断力が低下した
・物忘れがひどくなった
・外出する気になれず、引きこもり状態になっている
・昔は簡単にできたことが、できなくなった
・イライラや不安感に襲われやすい
・疲れがなかなか取れず、だるい
・よく眠れない
・肩や腰などが痛い
・性欲がない

心当たりがある人は、おそらくたくさんいるでしょうし、「歳をとればよくあることだ」と思っているかもしれません。

しかし、これらを「加齢のせい」と軽く考え、放置してはいけません。

最新の研究により、高齢者の心身に生じる病気とはいえないまでも数々の不調が、特定のホルモンの不足によって起こることがわかってきました。

つまり、ホルモンを体内で産生することができず、ホルモン不足の状態が続くと、上で述べたような症状が出やすくなり、「急に老け込んでしまう」可能性が高まります。

そして、ホルモンを体内で産生するために、必要な栄養素、それはコレステロールとタンパク質です。

ホルモンとは、体内で分泌される化学物質であり、私たちの体内では、現在わかっているだけでも、100種類以上のホルモンまたはホルモンのようなものが分泌されています。

ホルモンは、脳下垂体や甲状腺をはじめとする「内分泌腺」で作られ、血液などによって全身に運ばれます。

一つひとつのホルモンの分泌量はごくわずかですが、それぞれが決まった役割を果たすことで、体の機能が正常に保たれています。

子どもの身長が伸びるのも、血圧が上がったり下がったりするのも、体温や血糖値などが一定に保たれるのも、夜になると眠くなるのも、女性であれば定期的に生理が訪れるのも、すべて何らかのホルモンが関係しており、ホルモンによってコントロールされています。

中でも、非常に重要なホルモンの一つが「テストステロン」です。

テストステロンには、

・意欲や集中力、記憶力、判断力などを高める
・骨や筋肉を丈夫にする
・皮下脂肪や内臓脂肪をつきにくくする
・血管の柔軟性を保つ

といった働きがあり、私たちの体をさまざまな病気やけがから守ってくれています。

この「人が若々しさを保つカギ」となるテストステロンのもととなるのが、コレステロールとタンパク質です。

テストステロンの原料は、コレステロールですが、コレステロールからテストステロンが生成される際、その変換にタンパク質が必要です。

またタンパク質は、皮膚や毛髪、骨や歯、筋肉や内臓、血管、免疫細胞、酵素など、あらゆる細胞や物質の材料ですので、タンパク質が不足するとテストステロン不足だけでなく広範囲にわたって悪影響がでます。

これまで、コレステロールはどちらかと言えば悪役であり、摂りすぎはよくないとされてきました。しかし、コレステロールはホルモンのもとであり、体内で重要な役割を果たしています。

テストステロン不足が「急に老け込む」ことの要因であることから、タンパク質とコレステロールの重要性をご説明してきましたが、この2つにだけ気を配ればいいわけではありません。

いつまでも若々しくいたいと考えるなら、ぜひ次の3つの栄養を積極的に摂ることをおすすめします。

一つ目は、これまでご紹介してきたとおり、タンパク質です。

タンパク質が不足していると、筋肉、内臓、皮膚、ホルモンなどが十分に作られず、健康面や美容面でさまざまなトラブルが生じます。

二つ目は、ミネラル

特に亜鉛は、心身の健康を維持するうえで、非常に大事な栄養素です。

三つ目は抗酸化物質

抗酸化物質を摂ることで、体の不調や老化をもたらす活性酸素による細胞の酸化を防ぐことができます。

いつまでも若々しい人の食事は、この3つの栄養がバランスよく取れている食事です。

最後に3つの栄養が摂りやすい食品をいくつかご紹介します。

卵は、食物繊維とビタミンC以外の、人間の体にとって必要な栄養素がすべて含まれている「スーパーフード」。タンパク質が7.3g、ミネラルの亜鉛が0.7mgと多く含まれています。

コレステロールを理由に敬遠された時代もありましたが、それは過去の話。

今では体内のコレステロール量と卵には科学的な根拠がないとされています。

脳神経に良いコリンも含まれていますので、卵かけご飯、目玉焼きなどにして、毎日食べてほしい食材です。

鮭には、100g 当たり22~25g 程度と、タンパク質が豊富に含まれています。

ほかに、DHAEPA、カルシウム、ビタミンDやビタミンEなども摂ることができますが、特筆すべきなのがアスタキサンチンです。

アスタキサンチンには、ビタミンCの6000倍もの抗酸化力があるのです。アスタキサンチンは油と一緒に摂ると効率よく吸収でき、レモンと一緒に摂取すると抗酸化作用が増すといわれているため、バターなどと一緒に炒め、レモン汁をかけて食べるのが一番おすすめです。

一日当たりの摂取量は、刺し身なら6切れ(100g)、切り身なら一切れ(80g)程度がよいでしょう。

その他にあげるなら、牛肉の赤身、ナッツ、納豆、玉ねぎ、トマト、ニンニクです。

玉ねぎやニンニクには抗菌作用があり、血流改善などの効果が高いアリシンが含まれています。アリシンは体内でビタミンB1と結びつくとアリチアミンに変わり、疲労回復効果が期待されるほか、テストステロンを増やす効果もあると考えられています。

また、トマトに含まれるリコピンには、非常に強い抗酸化作用や血流改善作用があるため、老化や生活習慣病、がんなどの病気の予防に効果があるといわれています。

ぜひ、体を若々しく保つ食品を日々に取り入れ、急な老け込み、フレイルを避け、いつまでも元気でいられる食生活を送っていただければと思います。

toyokeizai.net

 

卵と鮭は日本の朝食の定番。

 

ご飯、お味噌汁、卵焼きに鮭、お漬物で素晴らしい朝食になるのですね。

 

昔の人は凄い!

 

真新しいものだけではなく、長い年月をかけてご先祖様達が積み重ねてきたものを大切にしなければならないと感じます。

 

皆様が若々しく健康で毎日を過ごすことができますように。。。

 

 

さて、西部日本ボールルームダンス連盟より、4月16日(日)に開催予定の『前期全関西級別ダンス競技大会』の進行予定表が発表されました。

 

出場、観戦予定の方はこちらをご参考になさってくださいませm(_ _)m

 

以下は再掲。

 

全て指定席券付きで、フロアーSA席は8,000円、A席は7,000円となります。

 

先行締切は3月29日(水)、前売最終締切は4月12日(水)です。

 

ご希望の方はお早めにお声がけお願いいたしますm(_ _)m

 

また、アマプロダンス競技大会も開催されます。

 

エントリー締切は3月25日(土)。

 

ご興味あります方はこちらをご確認くださいませ ↓

 

以下は再々掲。

 

感染拡大防止ガイドラインも更新され、選手に対する声援がOKに!

 

段々とコロナ禍前に戻っていきます◎

 

いいですね(^_-)

http://jbdf-west.jp/wp/wp-content/uploads/2022/12/20230416syllabus.pdf

 

最新の公認競技会日程表はこちら ↓

 

出場される選手の皆様、一つひとつの競技会に課題を持って、果敢にチャレンジしてくださいね(^_-)

 

私もしっかりサポートいたします!

 

なお、競技会情報および結果等は西部日本ボールルームダンス連盟のサイトをご覧お願いいたしますm(_ _)m

http://jbdf-west.jp/compe-2023/

 

競技会に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

 

各レッスンについてはこちらをご覧ください。

社交ダンス(ソシアルダンス、ボールルームダンス競技ダンス、ダンススポーツ)

https://aviddance.com/page/ballroom.html

ボディデザイン(ストレッチ、ピラティス、バレエ)

https://aviddance.com/page/bodydesign.html

 

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆