社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアも承ります!

感染者が増えた理由?コロナは正しく恐れるべき!

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

皆様ご存知の通り、昨日令和2年7月31日、新型コロナウィルス感染症の感染者(正確には陽性反応者)が1,578人と発表されました。

 

メディアでは連日「感染者が〇〇人を超えた!」、「感染者が過去最多に!」、「検査をもっと増やせ!」などと連呼され、政治家も何らかの制限を模索している様子です。

 

しかし、年明けから春頃の状況と今の状況は全く異なり、私には不安や恐怖心はほぼありません。

 

それはどうしてか?

 

一つずつ丁寧に説明していきたいと思います。

 

説明に入る前に前提を。

 □ 不安や恐怖心がないからといって油断することはなく、これまで通り、感染しない、感染させないように注意を怠らない。

 □ どの情報も100%と断言できるものではなく、正しいであろうと思われるものを積み上げ、確率を考えて行動する。

 □ どれだけ気をつけていてもウィルスに感染する可能性はゼロにはできない。

 □ 感染された方、重症となってしまわれた方、命を落とされた方がおられ、多くの人を救おうと尽力されている医療関係者、専門家、行政、政治家などがいることを常に心に留めておく。

 

さて、最初に、どうしてここまで感染者(陽性反応者)が増加しているのでしょうか?

 

これは単純に検査件数が大幅に増えているからです。

f:id:aviddance:20200801092130p:plain

出典:東洋経済オンライン

 

3月に一日1~2千件だったものが、今では一日およそ2万件になっています。

 

対象者も症状がある方だけでなく、無症状の方でも受けられるようになっており、東京都新宿区では陽性反応者に10万円の見舞金が支払われます。

 

この結果、陽性反応者の多くが若者となっています(これまでの累計)。

f:id:aviddance:20200801092838p:plain

出典:東洋経済オンライン

 

では、PCR検査は万能なのでしょうか?

 

こちらはPCR検査キットの注意書きです。

f:id:aviddance:20200801093138p:plain

出典:creative-diagnostics.

 

インフルエンザやアデノウィルスなどにも反応することがあり、検査キットを開発した研究者は「検査結果を最終判断とするべきではない」という旨の発言をしているとの話もあります。

 

こちらもご参考まで。

jeaweb.jp

 

また、検査キットが最新となり、これまで陰性とされるような微量なものやウィルスの死骸でも陽性となるようになったという解説もあります。

agora-web.jp

 

万能でない検査を大量に増やしたことで、社会に混乱が広がっていると感じています。

 

感染症の一つの重要な指標となる重症者数の推移はこちら。

f:id:aviddance:20200801093915p:plain

出典:東洋経済オンライン

 

5月のピーク時は300名を超えていました。

 

東京都の最新の状況はこちら。

f:id:aviddance:20200801094131p:plain

出典:東京都新型コロナウィルス感染症対策サイト

 

これだけ感染者数が急増していても重症者はそれほど増えておらず、逆に減少に転じています。

 

もう一つの重要な指標である残念ながら命を落とされた方の推移です。

f:id:aviddance:20200801094408p:plain

出典:東洋経済オンライン

 

5月8日に49名の方が亡くなられたのが最多で、7月に入ってからはゼロの日も多くなっています。

 

また、このような通達が厚生労働省から出されています。

f:id:aviddance:20200801094704j:plain

このような通達もあり、多数が基礎疾患を有する高齢の方の院内感染であると言われていますので、社会全体に与える影響は軽微であると判断できます。

 

では、なぜ諸外国と比較して日本の状況は悪化してないのでしょうか?

 

そもそも新型コロナウィルス感染症のウィルスは一種類ではなく、日本で感染が拡がったものは弱毒性であると推測されます。

toyokeizai.net

 

そして、新型コロナウィルス感染症のウィルスは抗体を作るまでもなく自然免疫システムで退治することができ、昨年末に多くの日本人は集団免疫を獲得していたのではないかという説もあります。

f:id:aviddance:20200801095856p:plain

www.zakzak.co.jp

 

諸外国でも一定数の感染によって自然と終息しています(被害の大小はここでは検証しない)。

f:id:aviddance:20200801100110p:plain

出典:札幌医科大学フロンティア医学研究所

 

そして、こちらは厚生労働省が公表している日本の一日について。

f:id:aviddance:20200801100551p:plain

様々な理由で、日本で一日に亡くなられる方は3,280名。

 

世界では一日に15万人以上の方が亡くなるそうです。

毎日起こる出生数と死亡数(自殺者含)。日本と世界を比較 | インフォグラフィック

 

対して新型コロナウィルス感染症は?

 

全体を見れば割合は非常に少なくなりますよね?

 

新型コロナウィルス感染症が世界に拡がった当初は、処置方法が確立されておらず、パニックによって医療機関に多数の人が押し寄せ、医療が崩壊したことで混乱が引き起こされました。

 

もちろん油断はしてはいけません。

 

それは分かっています。

 

しかし、現在の社会の混乱や根拠のない対策には辟易としています。

blogos.com

 

「コロナ差別」も許容できません。

 

メディアも政治家も大衆を煽るのを止めるべきです。 

 

このままでは私達の生活、社会、人間関係がぼろぼろになってしまいます。

 

経済が悪化すれば失業してしまう方、命を落としてしまう方が増えてしまいます。

 

せっかく前向きになっていた世の中。

 

コロナは正しく恐れ、過剰な制限には断固として反対の声をあげるべきです。

 

私達一人ひとりが力を合わせて日常と寛容な社会を取り戻しましょう!

 

〔日々の出来事〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆