社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

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皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

※この記事は固定ページ(常にブログの先頭に表示されるもの)となります。最新の記事は2つ目のものをご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

 

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パソコンでブログを読まれている方は右側下部にカテゴリー一覧が表示されますが、スマートフォンではその部分がなく、記事の検索にご不便をおかけしていました。

 

簡単ではありますが、以下にカテゴリーの一覧をまとめましたので、こちらをご参考に必要な情報を探していただけましたら幸いです。

 

最下部にはスタジオへの道順を説明した記事を貼り付けています。

 

『Avid Dance について』の記事一覧

 

『生徒様からのお声』の記事一覧

 

『日々の出来事』の記事一覧

 

『ダンス上達のコツ』の記事一覧

 

個人レッスンに関する記事一覧

 

団体レッスンに関する記事一覧

 

ボディデザインクラスに関する記事一覧

 

『未経験者大歓迎!シンプル社交ダンス』の記事一覧

月曜日 11時10分~12時10分

 

『徹底解説!エレガントスタンダード』の記事一覧

月曜日 10時~11時

 

『イングリッシュスタイル ダンシング』の記事一覧

土曜日 11時~12時15分

 

浪速スポーツセンター 各団体レッスンの記事一覧

『スタンダード専科』水曜日 9時40分~10時50分

『お気軽エンジョイダンス』水曜日 11時~11時55分

『ラテン専科』木曜日 18時20分~19時20分

カップルクラス』木曜日 19時30分~20時30分

 

緑地スポーツクラブ カリスタ『社交ダンス初級』の記事一覧

木曜日 10時30分~11時30分

 

『目指せ美ボディ!引き締めストレッチ』の記事一覧

水曜日 13時~14時

 

『身体の動きが良くなるピラティス』の記事一覧

金曜日 11時~12時

 

『美姿勢!簡単クラシックバレエ』の記事一覧

土曜日 12時50分~13時50分、14時~15時

 

瀬古薫希・知愛組レッスン の記事一覧

元統一全日本ラテンアメリカンチャンピオンによるスペシャルレクチャーおよび個人レッスン

令和3年1月30日(土)に開催予定

 

『浪速舞踏会』の記事一覧

令和3年春頃に開催予定 

 

『Avid Dance & Body Design Anniversary Party』の記事一覧

令和3年秋頃に開催予定 

 

競技会に関する記事一覧

 

イベントに関する記事一覧

 

『社交ダンスで健康に!』の記事一覧

 

『難波、裏なんば、日本橋グルメ』の記事一覧

 

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瀬古薫希・知愛組による第6回目のスペシャルレクチャーおよび個人レッスンは予定通り1月30日(土)に開催します♪

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まずは新型コロナウィルス感染症の現段階でのデータについて。

 

東洋経済オンラインで日々更新されているグラブを見てみると、検査陽性反応者数は1月7日前後がピークで減少傾向にあることが明らかです(1月22日も前日から約600人減少)。

f:id:aviddance:20210123072749p:plain

 

退院・療養解除となっている方は増加傾向にあります。

f:id:aviddance:20210123072808p:plain

 

結果、治療が必要な方は減っています。

f:id:aviddance:20210123072818p:plain

 

実効再生産数も1未満。

f:id:aviddance:20210123072828p:plain

 

こちらは東京都が発表している「発症日別による陽性者数の推移」。

f:id:aviddance:20210123072838p:plain

こちらでも完全に減少傾向にあります。

 

しかも、数字はメディアで喧伝されているよりも大幅に少ないです。

 

余談ですが、日本で一年間に亡くなられる方の人数をご存知でしょうか?

 

ざっくりで約140万人。

 

日本の総人口を12,000万人とすると、およそ85人に1人の方が毎年現世を離れられているのです。

 

これはなかなかの確率です。

 

しかし、実感としてはこれほど多いとは感じないのではないでしょうか?

 

物事を考えるときは事象の内容と確率が大切です。

 

何が起こっているのか?

 

問題の本質は何か?

 

原因は?

 

それを解決する方法は?

 

などなど考えていけば、目の前で起こっていることに対して冷静にバランス良く対応できるかと思います。

 

新型コロナウィルスを甘く見ることはしませんが、過剰に不安を煽られる必要もありません。

 

感染しないよう、感染させないよう注意しながら、楽しみのある日常生活を過ごすことが大切ですよね。

 

規則正しい生活リズム、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な休養、そして何より笑顔であること、これらが免疫力を高め、結果として健康的な日々を送ることができます◎

 

さて、ということで、来週土曜日は予定通り元統一全日本ラテンアメリカンチャンピオンである瀬古薫希先生と知愛先生によるスペシャルレクチャー&個人レッスンをおこないます!

 

スペシャルレクチャーは12時の部、16時の部、どちらも若干空きがありますので、ご希望の方は気軽にお申し込みくださいませ♪ 

 

以下は再掲。

 

スペシャルレクチャーは12時からと16時からの二部制。

※時間が変わっていますのでご注意お願いいたします。

 

12時から基礎クラスを、16時からはレベルアップクラスを開催いたします。

 

今回は両部とも種目はチャチャチャ。

 

一日でチャチャチャの基礎を学び、そこからの発展系にチャレンジしていただけます♪

 

☆『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ The Cha Cha Cha

時間:12時~12時50分

内容:基本動作であるロックステップとシャッセを取り入れたチャチャチャのベーシッ
クフィガーを中心に解説いたします。キューバンブレイクスなど皆様が普段踊られ
るステップを綺麗にカッコよく踊れるようになりましょう!

 

☆『チャンピオン直伝!The Cha Cha Cha

時間:16時~16時50分

内容:ベーシックを少しアレンジしたステップに挑戦!コンティニュアスロックやシンコペーションタイミングを用いてお洒落に踊ってみましょう♪もちろん丁寧に詳細な踊り方もレクチャーいたしますので、どなた様も気軽にご参加ください。

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男同士で♪

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昨日の午前からお昼までは、吹田市千里山の緑地スポーツクラブ カリスタさんでのレッスンでした。

 

都代先生はこちらでも個人レッスンをしているのですが、昨春の緊急事態宣言と妊娠・出産の都合で長い間お休みさせていただいていました。

 

昨年の手帳を見てみると、昨日はおよそ10か月ぶりのレッスン(それまでは私が代理)。

 

次女は都代先生のお父さんにお守りをしてもらって(感謝!)、長男は私と都代先生両方がレッスンの間は生徒さんにあやしていただき(感謝!)、私が終わってからは抱っこひもを装着して外に出ました。

 

「母親が見えない所に離れたら泣くかな?」と心配もありましたが、なんのその。

 

終始ご機嫌さんで、近くの公園でちょっと日光浴。

 

そして、パシャリ v(^-^)

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男同士語り合ってきましたよ(笑)

 

追記

複数の方に「可愛いね~、色白ね~、美人になるね~」と言われましたが、この子は男の子なのです。。。

 

まだまだ調整は簡単ではありませんが、都代先生も徐々にレッスン復帰していきます。

 

ご希望の方はご連絡くださいませ♪

 

以下は、緑地スポーツクラブカリスタでの団体レッスンについて再掲。

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目標達成!!!

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爽やかな朝!

 

私の部屋からは雲一つない青空が広がり、とても気分が良い感じです♪

 

日中も12~3℃ほどまで気温が上がるそうなので、過ごしやすい一日となりそうですね(^-^)

 

さて、皆様にとってはどうでも良いことなのですが、昨年12月24日に投稿した私の体重は68.7㎏でした(^^;

f:id:aviddance:20201224063322j:plain

 

その後、年末年始にしっかり食事をすることができ、毎朝の玉子焼きも継続できていて、結果、数日間に計測したものがこちら!

f:id:aviddance:20210120073740j:plain

 

念願の70㎏超え!

 

プロに転向してからずっと目標にしていたものですので、ようやくの達成です!

 

長かった~。。。

 

これが私のベスト体重かと思いますので、これ以上重たくならないよう、そして、夏に向かって落ちていかなよう整えていきま~す \(^o^)

 

もちろん、引き続き、皆様からの差入れもお待ちしております(笑)

 

〔日々の出来事〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

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今日は大寒! &『イングリッシュスタイル ダンシング』1月16日のレッスン内容(タンゴ2回目)♪

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今日は二十四節気大寒

 

一年で最も寒い時期に入りました。

 

逆に言えば、これを過ぎればどんどん暖かくなるということ。

 

気象庁が発表している「2週間気温予報」でも、これから気温は落ち着いていく模様。

f:id:aviddance:20210120065723p:plain

2週間気温予報

 

春までもう少し♪

 

体調管理を怠らず、元気で踊り続けましょうね(^o^)

 

 

さて、先週の土曜日に Avid Dance & Body Design にておこなった団体レッスン『イングリッシュスタイル ダンシング』のレッスン内容について書いていきます。

 

種目はタンゴ♪

 

フィガー(ステップ)

  プログレッシブ・リンク

  バック・オープン・プロムナード

  フォー・ステップ

  リバース・プロムナード・リンク

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ウォーキングよりも社交ダンスがオススメ!

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新型コロナウィルスの変異種について騒がれていますね。

 

しかし、アメリ国立衛生研究所においてウィルス学・免疫学の研究をされている峰宗太郎医師によると、、、

編集Y:「新型コロナウイルスは変異するぞ、だから怖いぞ」じゃなくて、「ウイルスならば変異して当たり前」という理解でいいでしょうか。

峰:その通りです。変異は当然するわけです。変異した中で、より宿主の体などに適しているタイプのものが増殖しますし、うつりやすければより広くうつる、ということになるんですね。

 「新型コロナの感染力が急増した」と現時点で真に受けて不安になり過ぎる必要はない。

business.nikkei.com

 

そして、こちらは昨年末に掲載された京都大大学院医学研究科の上久保靖彦特定教授のご意見です。

 その概要をあらためて振り返ると、無症状や軽症が多い「S型」のウイルスが昨年10~12月ごろに世界に拡散し、同じく無症状や軽症が多い「K型」が今年1月ごろをピークに日本に侵入した。その後、世界各地で強毒性の「G型」が広がったが、G型に対する獲得免疫を誘導するK型が広がらなかった欧米では、多数の死者が出たという理論だ。

 日本で「第3波」が始まるまでの期間に、海外で「G型」のウイルスが感染力をさらに高めたり、強毒化するなどの変異を遂げている。

 論文に記載された37種類の変異のうち主なものでは、イランやサウジアラビア、インドなどでは、致死率や罹患(りかん)率を上げる「Q型」が3月ごろに出現し拡散した。南半球のオーストラリアでは、致死率を上げる「N型」が4月に台頭、フランスなど欧州では「DN型」という変異ウイルスが7月ごろに出現したという。

www.zakzak.co.jp

 

これらを読んでみても、新型コロナウィルスが変異することは今更のことではなく、ウィルス自体においても変異は当たり前のことだと分かりますよね。

 

次の二つの図は日本における超過死亡のデータ。

f:id:aviddance:20210119065822p:plain

 

f:id:aviddance:20210119065835p:plain

https://www.facebook.com/100002728926222/posts/3115834571850810/

 

これは厳然たる事実で、新型コロナウィルス感染症が拡大したことによって、日本人は長生きできるようになりました。

 

要因は様々かと思いますが、普通に過ごしていれば、新型コロナウィルス感染症は日本人にとっては恐ろしい病ではないと言えます(平年における通常の肺炎で亡くなられる方はおよそ10万人なので、本来ならば新型コロナウィルス感染症よりもそちらの方が影響が大きい)

 

それよりも、自粛によって健康を害される人が増える方が問題ではないでしょうか?

 

こちらのグラフをご覧ください。

f:id:aviddance:20210119072423p:plain

toyokeizai.net

 

運動不足を甘く見てはいけません。

 

自粛によってこのようなアンケート結果も。

 宣言前より「外出頻度が減った」が77%、「食事量が減った」が17%、「転倒不安が増えた」が46%、「もの忘れが増えた」が36%、「疲れたような感じがする」が34%だった。

 

運動不足による筋力低下は深刻です。

 「普通の生活をしていたら数年かかって落ちる筋力が、外出を控えて動かないままでいたら1週間で失われる。この状態が続けば、2~3カ月後には歩けなくなる高齢者がたくさん出てきてしまうのではないか」(大内さん)

 フレイルになるとまず筋肉が衰えてくる。筋肉量は10代がピークで、何もしなければ1年間に3~5%ずつ減るといわれている。高齢者の場合は、筋肉量の減少を加速させる別の要素がプラスされる。

 「それが“運動不足”と“栄養不足”です。これに加齢を含めた3大要素が、筋肉量を減らす原因だとわかっています。高齢になって食事がパンやうどん、ご飯などの炭水化物に偏ってタンパク質不足になってしまったり、運動をする機会が減ったりすれば、当然ながら筋肉量はどんどん落ちていきます」

toyokeizai.net

 

こちらは「コロナ・ロコモ」に関しての記事。

 日本臨床整形外科学会・二階堂元重理事:「ロコモ対策としては、ウォーキングに代表されるような有酸素運動では不十分なんですね」

 ジョギングやウォーキングでは不十分…。では、どうすればいいのでしょうか。

 二階堂理事:「ロコモ対策として推奨してきているトレーニング方法として、『ロコトレ』を紹介したいと思います。『つまずきやすい』ことに関してはバランス力の強化、改善を目的の片脚立ち。さらには『階段が上りづらい』『速く歩けない』といった兆候に対しては、下半身ですね。体幹、下肢の筋力強化を目的としたスクワット、これが有効です」

news.livedoor.com

 

ジョギングやウォーキングだけでは不十分なら、他者とコミュニケーションを取りながら、音楽に合わせて身体を動かす社交ダンスは最高じゃないですか!

 

社交ダンスは最強の健康増進運動なはず!

 

もっともっと広まりますように!!!

 

〔社交ダンスで健康に!〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

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