社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

頑張っていた頃を思い出す味!法善寺横丁の名店『喝鈍』♪

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

引き続き、ブログを読まれる前に、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

今日は4か月ぶりの〔難波、裏なんば、日本橋グルメ〕。

 

昨日、レッスンのキャンセルが連続で出たため、少し足を延ばして法善寺横丁まで食事に出掛けました♪

 

目当てのお店は『喝鈍』さん。

 

「どうしてわざわざ法善寺横丁まで?」と思われる方もおられますよね?

 

そう、話せば長くなります。

 

え?

 

長くなるならいらない?(笑)

 

では手短に。

 

私がまだ大学生だった頃、大学の授業はそこそこに、ホール(競技ダンス部の練習場所)で一日何時間もダンスの練習をする日々を過ごしていました。

 

そんな中、ふと「両親に行かせてもらった大学できちんと勉強しないのはダメ」と感じ、「せっかく経営学の勉強をしているのだから、何か形に残る資格を取ろう!」と決意しました。

 

選んだ資格は経営コンサルタントの国家資格 "中小企業診断士"。

 

財務会計が苦手だと会社経営の基本的な数値を押さえることができないと考え、まずは簿記の3級と2級を取得。

 

そして、中小企業診断士資格試験の合格は独学では困難と判断し、梅田のスカイビルにある専門学校に通うことに。

 

この資金は、両親が大学合格祝いにとくれたお金を貯金していたものを活用。

 

専門学校に入学すると、そこは全員が社会人。

 

学生は私ただ一人。

 

大学で経営学を学んでいたものの、お勉強と実践とは随分異なり、専門学校の授業についていくのは大変。

 

毎時間必死にノートをとり、授業を録音し、大学への通学時間(電車だけで片道約40分)や空き時間は全て勉強にあてました。

 

大学の授業に、ダンス部の練習、プライベートな時間と専門学校での勉強。

 

就職活動もあったでしょうか?

 

今考えれば、なかなかにハードな生活。

 

今も努力をしていないわけではありませんが、当時のそれは若かったからできたのだと思います。

 

そうそう、話を戻します。

 

専門学校の授業は確か土曜日(日曜日もあったかな?)。

 

授業のある日は朝から一日缶詰状態で、教室の外に出るのはランチの時だけ。

 

そのランチで毎週のように食べていたのが、『喝鈍』さんのスカイビル地下にある滝見小路店だったのです。

 

注文は決まって「Wたまご かつどん ご飯大盛り」。

 

昔からゲン担ぎが好きな私は「かつ」と「勝つ」で、このお店以外はほとんど行きませんでした。

 

この『喝鈍』さんのお陰で資格試験は無事に合格。

 

一次試験、二次試験、三次試験、大学生のストレート合格は初めてではないかと噂にもなったと聞きました(本当かどうかは確認していません)。

 

このお店の本店が法善寺横丁にあると知ったのはもっと後。

 

知ってからは、法善寺横丁のお店には度々足を運び、当時の自分を振り返ります。

 

無意識に、あの頃のように今も頑張っているかを確認していたのかもしれません。

 

こちらが昨日も注文した「Wたまご かつどん ご飯大盛り」。

f:id:aviddance:20210528081814j:plain

今は少し贅沢にお味噌汁もつけちゃいます!(笑)

 

かつは銅鍋のまま食べても良いですし、私はいつも白ご飯の上にかけていただきます。

 

梅干しと沢庵は食べ放題!

 

じわじわと身体に染み込むこの懐かしい味。

 

熱々のかつに、お出汁のきいたふわっとした卵とじ。

 

食べていると当時を思い出します。

 

今では大将と馴染みになり、色々な話をするようになりました。

 

最近の話題はコロナが多いですが・・・。

 

お店の外観はこちら。

f:id:aviddance:20210528082110j:plain

味がありますよね。

 

帰りがけにふらっと道頓堀の様子を見てきました。

f:id:aviddance:20210528082152j:plain

こんなに寂しい道頓堀は見たことがありません。

 

とても悲しくなります。

 

こんな垂れ幕が。

f:id:aviddance:20210528082443j:plain

「がんばれミナミ がんばれ大阪!!」

 

コロナ収束まであと少し。

 

助け合いながらこの難局を乗り切りましょう!

 

『喝鈍』さんについてはこちらの記事が詳細にまとめてくださっています◎ 

ebisubashi-magazine.com

住所:大阪府大阪市中央区難波1-1-18 法善寺横丁内

電話:06-6213-7585

 

〔難波、裏なんば、日本橋グルメ〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆