社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアも承ります!

オミクロンに罹ったら? & 今年の秋は大阪で全日本大会!

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪ ※1時間500円~

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

少しずつ夜が明けるのが早くなってきました。

 

超朝型の私としてはとっても嬉しいこと。

 

今朝は明けの明星と美しい朝焼けを見ることができました☆

f:id:aviddance:20220304064838j:plain

 

この美しい景色を見るだけで、心洗われ、エネルギーが満ちてくる感じになります◎

 

やっぱり自然が作り出す色彩は素晴らしいですね(^^)

 

そうそう、高山義浩医師よりこのような投稿がありました。

 

オミクロンに罹ってしまったとしても、基本的にはインフルエンザと同じ対応で良いそうです。

 

こちらは森田洋之医師より。

よく考えたらこれってインフルエンザでも同じ。

ここまで徹底して陽性者と陰性者を分けたのはコロナが2類相当の対応だからだったわけですが、インフルエンザのときだって、感染者を別部屋対応にしたり、フロアを分けたり、施設内ではそれなりの対応をしてきました。

そして、在宅医などのプライマリ・ケア医は患者さんの症状に合わせて点滴したり、酸素投与をしたり、なるべく施設内で対応できるように努力してきたのです。

それは、入院になってしまうと、高齢者さんの生活環境が劇的に変わってしまい、認知症の悪化・移動能力の低下など別の問題が出てきてしまうことが多いからです。

agora-web.jp

 

一日も早く5類にして、どの病院でも直ぐに対応できるようにしておくのが良いのでしょうね。

第5波での60歳未満の重症化率は0.56%だったが、今回の第6波では0.04%。また、致死率は0.08%から0%(完全に0ではないが0.01%未満)に下がっている。死者の大部分が重症者からの死でなくなり、地域によっては重症者が0人なのに複数の死者が出ることもある。

こうした数字を見るにつけ、私はこのオミクロン株が風邪に近づいているのではないかとの考えを持っている。

風邪のウイルスで肺炎になることはめったにないが、風邪をひくことで体力や免疫力が落ちて、細菌性の肺炎にななって亡くなることは寝たきりの高齢者などでは珍しくない。死因は肺炎と書かれるが、風邪をこじらせて亡くなったと言える状態だ。そうした事例を含め、風邪を契機に亡くなる方は少なくとも年平均2万人くらいいると私は推測している。

そのほか、脳卒中などで瀕死の状態の方が風邪をひいて、それをきっかけに容態が急激に悪化して亡くなることも少なくない。

日本は人口の29%以上が高齢者であり、要介護5(ほぼ完全な寝たきり状態)の高齢者が約60万人、90歳以上の高齢者も200万人以上いる。

年齢や病による体力の衰えもあり、ちょっとした風邪をこじらせて死にいたるリスクの人が極めて多いのだ。とすると、コロナウイルスがいくら風邪程度に弱毒化しても、感染力が強ければ、残念ながらかなりの数の死者が出てしまうことになる。

コロナウイルス感染症法の分類2類から5類への引き下げてもいいと書いた。だが、今くらいの感染力と毒性であるなら、風邪やインフルエンザと変わらず、むしろ「高齢者は要介護の予防のために外にでて歩いてください」というような、実質的な安全宣言を出すことさえ必要だと私は考えている。

より強毒なインフルエンザがくればインフルエンザでも2類や3類にできる。だから、いったん5類にして、運悪くかなり強毒な変異がおこれば速やかに(この『速やか』ができないのが日本の弱点だが)2類に戻せばいいのだ。

それをいつまでもやらないから、経済は停滞し、弱毒化した割には一人の患者さんにものすごく手がかかるから医療もひっ迫する。

少なくとも、いったん決めたことはずっと守り続けないといけないという意固地な姿勢と、逆にいったん変えたら後戻りができないと思い込む柔軟性を欠いた発想は、頭のいい人の頭を悪くするものだと知ってほしい。

president.jp

 

そして、このような意見も。

 

生徒様にも何名か新型コロナウイルスに罹患された方がおられますが、大変な状況になられた方はゼロで、落ち着いて冷静に対応することが必須ですね。

 

95歳になられるエリザベス女王も軽い公務は継続し、今ではすっかり回復されたとのことです。

www.bbc.com

 

万が一体調を崩された場合は、先ほどの高山医師の投稿をご参考にしていただけましたら幸いですm(_ _)m

 

 

さて、西部日本ボールルームダンス連盟より発表がありました。

 

ご存知の方もおられるかと思いますが、今年の秋にはここ大阪で『JBDF全日本プロフェッショナルダンス選手権大会』『全日本アマチュアダンス選手権大会』が開催されます♪

f:id:aviddance:20220304064906p:plain

 

会場はスタジオ近くのエディオンアリーナ大阪大阪府立体育会館)。

全国よりプロフェッショナル、アマチュアのトップダンサーが集まります。

 

大阪で開催されるのは5年に一度だけ!

 

この機会を逃してはなりません!

 

詳細は後日お知らせいたしますので、まずは皆様のご予定に加えてくださいませ(^_-)

 

 

以下は再掲。

 

今年度の競技会スケジュールが定まりました♪

 

ちょっと見づらいかと思いますが、このような感じです ↓

f:id:aviddance:20220218181228j:plain

 

変更点はこちら ↓

f:id:aviddance:20220218181351j:plain

日程表の配布は今年度で終了とのことです。

 

詳細は西部日本ボールルームダンス連盟の公式サイトにてご確認お願いいたします。

http://jbdf-west.jp/compe-2021/

 

状況によっては変更を余儀なくされる競技会もあるかもしれませんが、今年一年、地に足つけて、昨日よりも今日、今日よりも明日、自分達自身が成長していけるよう頑張ってくださいね!

 

私も全力でサポートいたします!

 

また新たな情報が入りましたらお知らせするようにいたします。

 

競技会に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

 

各レッスンについてはこちらをご覧ください。

社交ダンス(ソシアルダンス、ボールルームダンス競技ダンス、ダンススポーツ)

https://aviddance.com/page/ballroom.html

ボディデザイン(ストレッチ、ピラティス、バレエ)

https://aviddance.com/page/bodydesign.html

 

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆