社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアも承ります!

本来の身体を取り戻す!? 姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアもおこないます♪ 波、螺旋の運動もお伝えします☆

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪ ※1時間500円~

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

今年の2月に以下のような記事を書きました。

aviddance.hateblo.jp

 

「身体の調律師」。

 

魔女トレの西園美彌先生に3度お越しいただき、色々とお話しもさせていただいて、自分自身が知っていること、感じていること、伝えられることが、社交ダンス・競技ダンスの世界に限らず、より多くの方にとってプラスになると一層感じるようになりました。

 

スタジオの名前を『Avid Dance & Body Design』 としたように、"身体" についても取り組んでいくのはずっとずっと持ち続けている想い。

 

先日は、社交ダンス以外の方に身体についてレッスンさせていただく機会もありました。

 

僅かな時間で、考え方、姿勢、動作、感覚が変わりました。

 

1996年から始めた社交ダンス・競技ダンスに、2000年から今でも継続している解剖学の勉強、2003年から約10年続けた英国へのダンス留学、日本国内での様々なレッスンやセミナーの受講、これまでの生徒様へのレッスンなどなど、心身を感じ、コントロールする訓練、お伝えする経験を積み重ねてきました。

 

子供の頃は、野球、サッカー、水泳、スキー、ゴルフなど幅広くスポーツに取り組み(テニスやバスケットボール、バレーボールなどは少しだけ)し、振り返ればピアノや声楽(合唱?)も習わせてもらいました。

 

多くの事が今に繋がっていると感じます。

 

どうすれば姿勢が良くなるのか?

 

どうすれば歩き方がキレイになるのか?

 

どうすれば動作がスムースになるのか?

 

どうすれば身体が整うのか?

 

自分でどのようにケアをすれば良いのか?

 

社交ダンス、ボールルームダンス競技ダンスに関することをお伝えするだけでなく、より良く生きていくために必要な、姿勢や歩行、様々なスポーツの動作改善などについてもお役に立つことができます。

 

私の考えのベースは "骨"。

 

旧字体で体の漢字は「體」と書きます。

 

骨が豊で身体なのです。

 

206ある骨がそれぞれの役割を担うことが大切です。

 

残念ながら多くの日本人は、美しい構造物であるはずの骨格が、これまでの習慣によって歪んでしまっています。

 

我が家には、8歳、3歳、1歳(来月2歳)の3人の子供がいます。

 

子供がいることで、もう少し上の他のご家庭の子供達とも接する機会があります。

 

子供達は本来の自然で美しい身体を持っています。

 

それが、勉強のために机に向かったり、ソファに座ったり、寝転がったりしてテレビを見る、ゲームをするなどによって、どんどん姿勢が崩れていってしまっています。

 

歪んだ姿勢を繰り返すことで筋肉の状態や関係性が正常でなくなってしまい、それが積み重なって、いびつな骨格、姿勢となってしまうのです。

 

大人になってからは仕事や家事などでそれが固定化されていってしまいます。

 

肩こりや腰痛、頭痛などで苦労されている方も多いことでしょう。

 

全てではありませんが、骨格の歪み、姿勢の乱れなどが原因の場合もあるかと思います。

 

整体やマッサージなどで応急対応されている方もおられるでしょう。

 

しかし、どうでしょう?

 

一時は改善されても、また痛みや違和感が出てきていませんか?

 

私はほぼ毎日のように朝から晩まで身体を動かしていますが、どこも故障している箇所がありません。

 

整体やマッサージに行ったのがいつかも思い出せないぐらいです(十年以上前?)。

 

正しい姿勢、歩行、動作をしていれば、故障をする確率を下げられます(ゼロではありません)。

 

では、どうすれば良い姿勢、歩行、動作が可能となるのか?

 

まずは緩めるところからスタートします。

 

ガチガチに固まった身体に対してアプローチしても、跳ね返されてしまい、効果は薄く、直ぐに元に戻ってしまいます。

 

まずは筋肉の強張りを取り、身体をニュートラルにしていかなければなりません。

 

ニュートラルにできれば、骨を整えていく段階に。

 

骨単独では場所は決まりませんので、小さな筋肉達に働いてもらうようにします。

 

少しずつ、少しずつ、自分の身体と対話をしていっていただきます。

 

整ってくれば動作に移ります。

 

骨が整った状態でどう動くのか?

 

下半身、体幹、上肢、頭、どのように繋がって動くのかを感じてもらいます。

 

それができれば動作を大きくし、稼働範囲を広げていきます。

 

動きは単純動作ではなく、波打ったり、螺旋の動きとなっていきます。

 

これらは、野球やサッカー、ゴルフ、テニスなどにも応用できます。

 

身体の使い方が分かれば、様々なスポーツのレベルアップに繋がることでしょう。

 

スポーツをしなくても、姿勢が変われば多くのメリットがあります。

 

分かりやすいところでは見た目が良くなりますし、色々な動作もしやすくなります。

 

姿勢が整うと胸郭が広がり呼吸がしやすくなり、内臓機能も改善されるかもしれません。

 

背骨が立ち、脳への酸素の供給量が増えて、頭がすっきり、集中力や記憶力もアップするかも?

 

血液やリンパの流れも改善され、自己免疫力も高められるかもしれません。

 

これらの改善で心もポジティブになっていくことが期待できます。

 

姿勢が変わり、歩き方も美しくなり、所作にも品が出てくる。

 

本来の身体を取り戻す。

 

まだまだ動画発信やセミナー開催などの準備は整っていませんが、少しずつ皆様のお役に立てるよう努めていく所存でございます。

 

社交ダンス・競技ダンス以外でのパーソナルトレーニングは受け付けています。

 

一般的なトレーナーや整体師ではなく、ダンサーだからこそ分かること、お伝えできることが沢山あります。

 

年齢や性別、ダンス経験、スポーツ経験等は一切問いません。

 

子供達の姿勢矯正、歩行指導も喜んでお受けいたします♪

 

気軽にご相談いただけましたら幸いですm(_ _)m

 

皆様の人生にほんの僅かでもお役に立てれば嬉しいです(^^)

 

〔Avid Dance について〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

 

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆