社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアも承ります!

新型コロナウィルスに関するQ&A

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

引き続き、ブログを読まれる前に、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

今週金曜日には緊急事態宣言を可能にする法案が成立する見込みというニュースが流れています。

「緊急事態宣言」可能にする法案 13日成立へ | NHKニュース

 

この法案がどのような中身になるのか、実際に緊急事態宣言が出されるのか、出されたとして日本全体なのか地域限定なのか、現段階での判断は難しいですね。

 

ただ、3月6日をピークに日本国内での感染者増加数は減少に転じています。

 

グラフにはありませんが、3月9日の感染者数は26名と更に少なくなっています。

 

そして、感染された方のうち100名上の方が回復され退院されています。

f:id:aviddance:20200310065821j:plain

出典:FNN PRIME

https://www.fnn.jp/posts/00050673HDK/202003091854_livenewsit_HDK

 

私達一人ひとりがもう少しずづ我慢して、緊急事態宣言が出されることのないよう政府に協力していきましょう!

 

こちらは、医師の方がまとめられた新型コロナウィルスに関するQ&Aです。

 

闇雲に怖がるのではなく、正しい情報を基に行動していけば、心乱されることなく日々生活できますよね(^-^)

 

新型コロナQ &A
 
① ニュースを見ていると、毎日毎日感染者数が増えて不安になるのですが。
 → メディアは感染者数だけを発信する事が多く、その一方で治癒した人の数を発信する事はほとんどありません。
 一部のメディアが時々、「数」ではなく「率」で教えてくれる事はあります。図1のように大阪のライブハウスの感染者は全員軽症でした。また、日本全体の感染者数の80%は軽症、残り20%の感染者も回復する人が多いようです。
 何より、日本国内での感染者の死亡率は1%未満です。これは感染者が増えてもずっと変わりません。日本の医療は世界的にもトップクラスです。
 
② そうは言っても、20代男性が髄膜炎を発症したらしく、怖いウイルスじゃないんですか?
 → 髄膜炎を起こす感染症は、新型コロナだけではありません。図2に示すように通常の風邪(旧型のコロナ)やインフルエンザなど様々なウイルスや細菌などでも髄膜炎を起こす事があります。ニュースになったかならなかったかの違いだけです。新型コロナもそうですが、髄膜炎自体は頻繁に起きるわけではありません。今回の事例も稀と考えてください。
 
③ 新型コロナで多臓器不全を起こして、ウイルスがあちこちの臓器を犯していたという人の記事を見て不安なのですが。
 → それは亡くなられた人の病理解剖の結果です。どんな感染症でも死亡者が0の感染症はありません。多臓器不全を起こした場合、新型コロナに限った事ではなく、他の感染症でも同様の所見を認めます(図3)。繰り返しますが、新型コロナの80%は軽症でありただの風邪です。
 
④ 新型コロナは感染(PCR陽性→陰性→陽性)を繰り返すのですか?
 → それは現段階で肯定も否定も出来ませんが、PCR検査の陽性率(70%)も関係あるかもしれません。
 図4をご覧ください。インフルエンザは上気道、新型コロナは下気道に多くウイルスが存在します。インフルエンザの検査と同じやり方では、余程ウイルスの量が増えないと偽陰性になる可能性もあります。これをより陽性率を高めるためには、医療者も感染しないようにするため、図5のように万全の感染防御をしなければなりません。ついでに申し上げますが、PCR検査をするというのは、これだけ大変な事であり、外来を受診して希望すれば簡単に検査を受けられるものではありません。
 
YouTubeで中国で街中を歩いている人が急に倒れる動画がありましたが、あれも新型コロナの症状でしょうか?
 → その可能性は極めて低いでしょうね。新型コロナで突然意識を失う事はまずありません。あの画像は普通は不整脈か心臓病、脳卒中と考えます。尚、髄膜炎も意識を失いますが、徐々に意識を失いますし、そもそも髄膜炎症状があれば、街中を歩く事など出来ないはずです。動画は絶対に信用すべきではありません(たとえ、テレビで使っている動画であっても)。
 
⑥ 今後、死亡率はどうなると思いますか?
 → 現段階では日本での死亡率は1%未満ですが、全く自覚症状がなかったり、あっても極軽度で医療機関を受診しない人が相当数います。一方で亡くなられた患者で、新型コロナを見落とした可能性のある患者は、ほとんどいないと考えられています。となると、死亡率は1%未満どころか、更に低い確率になると思います。
 
 今まで何度も書いてきましたが、メディアだけの発信だけを見ていたら、正しく恐れる事は不可能です。むしろ、見るべきではありません。国の専門機関か感染症専門医の発信を参考にしてください。尚、今回の投稿は一部私見が入っておりますので、あくまで参考までとしてください。

m.facebook.com

 

以下は3月6日の記事を再掲。

 

毎日繰り返し流される新型コロナウィルスに関する報道で少し疲れてしまっている方もおられるかと思います。

 

しかし、2018年9月3日から2019年2月10日までの冬期におけるインフルエンザの罹患者数が1000万人を超えたことと比べると、昨日までの新型コロナウィルスの日本国内感染者数は349名と比較にもならないほど僅かな人数です。

インフルエンザ 累積の推定患者数は1000万人を上回った

3月5日、新型コロナウイルスに感染した患者27名、無症状病原体保有者5名が、新たに報告され国内感染者は349名(患者314名、無症状病原体保有者35名)

 

今の世界の状況と比べると、これだけコントロールされているのは日本政府のこれまでの対応が功を奏しているからこそ。

 

現段階では、新型コロナウィルスに感染するのは、ジャンボ宝くじの一等に当選するほどの低い確率でしょう。

 

万が一感染したとしても免疫力が高い方なら発症しませんし、発症したとしても風邪と見分けがつきにくいかもしません。

 

この時期だど、花粉、黄砂、PM2.5など、アレルギー症状との区別も難しいかと思います。

 

ただ、そう言っても油断してはならないのが今回の新型ウィルス。

 

治療のための薬がなく、高齢者や持病のある方が感染すると肺だけでなく他の臓器にも影響を及ぼし、取り返しのつかないことになってしまうおそれもあります。

 

また、感染症に対応できる病院が限られているため、感染者が急増すると病床数が足りなくなり、中華人民共和国武漢のようなことが起きる可能性も否定できません。

※日本全国で感染症に対応可能な病床数は5千程度?

 

万が一医療関係者が感染してしまえば、地域医療に大きなダメージが出ることも考えておかなければならないでしょう。

 

新型コロナウィルス自体は怖い病気ではありませんが、一番の課題は医療システムが崩壊してしまわないようにすること。

 

新型コロナウィルスが流行ったからといって、怪我や他の病気がなくなることはありません。

 

病院が閉鎖されてしまっては、治るものも治らなくなり、救えるはずの命も救えなくなってしまいます。

 

あと少しの我慢です。

 

皆で力を合わせて、この難局を乗り切りましょう!

 

スタジオではウィルス対策商品を取り揃えてしっかり除菌して、手洗い、うがい、換気も万全で毎日レッスンしています!

f:id:aviddance:20200306063717j:plain

 

ここからは参考になる情報をいくつかピックアップしています。

 

最後に「新型コロナウィルスに感染したかも?」と感じて検査について知りたい方のための情報を載せています。

 

クルーズ船対応は間違っていなかったようです。

www.newsweekjapan.jp

 

当初の入国禁止措置は統計学的に正しかったようです。

ameblo.jp

 

間違った報道もありますのでご注意ください。

www.niid.go.jp

 

政府の基本方針に従って拡大を防ぎましょう。

agora-web.jp

 

安易に病院へ行くことは控えましょう。

headlines.yahoo.co.jp

 

以下は、感染症専門医である高山義浩氏がFacebookで投稿されたものです。

 

新型コロナウイルスの診断に用いられるPCR検査について、明日(3月6日)から保険適応となります。いままでは保健所の適応判断による行政検査のみでしたが、今後は医療機関の医師が必要と判断すれば、保健所を介さずに検査できるようになります。

 

ただし、どこの医療機関でも検査を実施してくれるわけではなく、全国に844ある「帰国者・接触者外来」を中心に、都道府県が指定する医療機関のみで実施されます。

 

以下、このPCR検査と今後の医療体制について、Q&A方式で解説します。皆さま、どうぞ適正に医療機関を受診するようにお願いします。

 

問1 PCR検査の精度はどのぐらいですか?

臨床検査の精度管理には、いろんな指標があります。そのうち感度というものが重要な指標なので、これで説明します。感度とは「真の感染者に検査したとき、どれくらいが陽性になるか」というもの。裏を返せば、「見逃しがどれくらい出るか」という指標でもあります。

で、実は、新型コロナウイルス感染症に対するPCR検査の感度は高くありません。諸説ありますが、おそらく70%以下だと思われます。10人の感染者がいたとして、少なくとも3人は見逃すってことです。このことを理解いただいたうえで、以下を読み進めてください。

 

問2 なぜ、保健所による行政検査は制限されていたのですか?

地方における検査体制は無尽蔵ではありません。検査を行う機械も必要ですが、検査のための試薬も必要です。もちろん、検査技師も必要で、検体を運ぶ人も必要です。これまで医師が必要と判断しても、そのすべてを受け止めるだけの検査体制がありませんでした。今回、民間の検査機関が参入して、検査体制が強化されること自体は良いことだと思います。

 

問3 明日からは、検査を受けたい人なら誰でも受けられるのですか?

いいえ、誰もが受けられるわけではありません。症状が長引いていて、かつ医師が必要と認める患者さんだけです。公費が充てられるとのことで、自己負担はありませんが、そもそもは1回あたり1万8000円もする検査です。風邪症状だけで皆さんが使い始めたら大変なことになります。ただでさえひっ迫している社会保障費ですから、必要な患者さんに絞られるべきです。

 

問4 なぜ、一般のクリニックでは検査をしてくれないのですか?

民間の検査機関における体制も十分ではないからです。万一、検査依頼が殺到してしまうと、重症患者への検査ができなくなってしまう恐れがあります。ですから、感染が確認された患者さんの入院体制までが整った医療機関に絞っています。

もうひとつ、医療従事者を危険にさらすという問題もあります。PCR検査というのは、鼻やのどに綿棒を突っ込んで検体を採取します。そうすると、多くの人は激しく咳き込みます。このときエアロゾルと呼ばれるウイルスを含んだ粒子を大量に拡散させるんですね。

インフルエンザの検査であれば、サージカルマスクを着用していれば予防できるのですが、新型コロナだとサージカルマスクでは防ぎきれない可能性が指摘されています。小さなクリニックの診察室だと換気が不十分なこともあり、医療従事者の感染リスクとして心配されているのです。

さらに、十分な換気もしないまま、次の患者さんが診察室に入ると・・・ その患者さんすら感染してしまうリスクになります。ですから、このPCR検査は小さなクリニックで行うべきではありません。それなりの設備をそなえた医療機関でのみ行うべきなのです。

 

問5 軽症でも検査で診断すれば、外出自粛などの予防につながるのでは?

前述のように、PCR検査の感度は高くありません。見逃しが多いということです。検査をして陰性であれば、皆さん、自分は大丈夫だ、ただの風邪だと思ってしまいますよね。そうやって、外出を自粛せずに仕事をしたり、遊びに行ったりするかもしれません。これでは、感染拡大の原因になってしまいますね。検査結果によらず、誰しも症状があるあいだは、家で療養していただくことが一番なんです。

 

問6 とはいえ、診断してもらった方が安心なのですが?

よくわかります。原因不明の発熱ほど不安なものはないですよね。診断名を聞いただけで安心される患者さんもいらっしゃいます。たとえ治療できなかったとしても、見通しを伝えることだって医療の役割だと私も思います。

それでも、どうか症状が軽いのであれば、いまは診断を求めずに家で休まれていてください。症状の軽い人まで病院に集まってしまうと、待合室に人混みができてしまいます。ほとんどの人は新型コロナに感染していないでしょう。でも、そこには本物の感染者も混じっている可能性があるのです。

現時点において、皆さんが電車に乗っても、スーパーに買い物に行っても、新型コロナに感染する可能性はほとんどありません。そこまで地域流行していません。でも、唯一例外なのが病院の待合室なんです。新型コロナではなかったのに、病院に行ったばっかりに新型コロナに感染して帰ってくる。そんなことが起きてしまうことを心配しています。

ですから、病院に行かないことこそが感染拡大を防止するうえで重要なのです。病院に人混みを作らないことで、体調不良で受診してくる乳幼児や高齢者、基礎疾患のある人を守ってください。不安な方のためには、各都道府県が電話相談窓口を設置しています。県庁のウェブサイトなどで確認してみてください。

もちろん、症状が4日以上長引いているとか、倦怠感が強い、息苦しい、食事がとれないなど、症状が重いと感じるようでしたら、迷わず医療機関を受診いただいて結構です。

 

問7 軽症のうちに診断した方が重症化が予防できるのでは?

いいえ、早めに受診しても重症化を予測することはできませんし、軽症の段階から使用できる治療薬もありません。たしかに、重症患者に対して使われている薬剤(カレトラ、アビガンなど)はあるのですが、これら薬剤の効果については、まだ明確ではありません。風邪薬や抗菌薬などと比べると副作用の強い薬です。軽症者が内服することのメリットはありません。

たしかに、高齢者や基礎疾患がある方については、重症化するリスクが存在します。何らかの見守りが必要になることもありますから、体調のことで気になることがあったり、2日程度たっても症状が改善しないのであれば、(新型コロナ以外の可能性もふまえて)かかりつけ医に早めに相談することをお勧めします。

あと、お子さんを見守っているお母さん(とお父さん)。あなたの直観は正しいです。親として病院に連れて行った方がいいと思うなら、周囲がとやかく言うことではありません。迷わず受診させてください。ただし、「大丈夫そうなんだけど、念のため診断してもらおうかな」だったら、ゆっくり寝かせておいた方が良いかもしれません。

判断に迷うようでしたら、小児救急でんわ相談の短縮番号「#8000」をプッシュしてみてください。お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師や看護師から対処の仕方や受診する病院などのアドバイスが受けられます。

ーーー

※ このQ&Aについて、高山は一切著作権を主張しません。お役に立ちそうでしたら、どうぞ自由に引用/改変いただいて活用してください。

 

〔日々の出来事〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆