皆様おはようございます、森田幸典です♪
『社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!
励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m
今日と明日はお盆休みをいただきます。
スタジオがあるビル入口のシャッターは閉まっていますし、電話対応やメールチェックもできませんので、ご注意くださいませm(_ _)m
さて、少し雰囲気は変わってきたものの、日本のメディアはまだ新型コロナウィルス感染症の新規感染者数や極端な症例ばかり報道して、視聴者の不安を煽っています。
その結果生まれたのが "コロナ差別"。
事例を挙げればきりがないほど、日本中で根拠なき差別が蔓延していると感じます。
マスクをしていないだけで睨まれるというような話は日常茶飯事(室外で感染することはほぼなく、室内でも密にならなければ感染する確率は極小なのに・・・)。
デマもあります。
差別は都市圏でもありますが、地方のそれは目も当られません・・・。
コロナよりも、日本人から寛容さが失われ、心の荒廃があらわになったことの方が問題ではないでしょうか?
新型コロナウィルス感染症に罹患してしまうことは悪いことではなく、罪を犯したわけでもありません。
風邪の一種であると厚生労働省も明言しています。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf
風邪は誰でもひきますよね?
それがコロナになると犯罪者扱い。
どうして?
メディアが煽り、政治家がそれを利用し、不安感や恐怖心を増幅させたからではないでしょうか?
※正確に情報を伝えようとしているメディア関係者、専門家、有識者、政治家もいます。
もちろん油断はしませんが、新型コロナウィルス感染症は治らない病気ではなく、命に影響を与える可能性も他の病気と大差ないでしょう(インフルエンザや肺炎などの方がリスク大)。
残念ながら命に影響があるのは、基礎疾患がある80代以上の方がほとんどであるというデータもあります。
そして、こちらのグラフ。
Hisacchi Doc - 『#7月中旬以降のPCR陽性者数よりも第一派のPCR陽性者数の方が多かった⁉︎』... | Facebook
これは統計学に強い医師が作成した、日本における実際の新型コロナウィルス感染症の陽性者数の推移を推計したもの。
今よりも春頃の方がかなり多くなっているのが一目瞭然です。
様々な要因により日本人は集団免疫を獲得しているのではないかという説もあり、こちらの図のように薄く広く感染が拡がることで、重症者や死者が少なくなっていると考えられます。
日本より新型コロナウィルス感染症の影響が大きいと思われるフランスではこのようなことが。
多くの方がバカンスに出掛けているとのこと。
パリの光景。
お客様の距離が対面で近い!
また、ドイツでは日常生活が戻っていて、"自粛警察" なるものはないとのこと(実際は分かりませんが・・・)。
イタリアではマスクなしでダンスのキャンプも!?
こちらは元世界チャンピオンのミルコ&エディタが主催するダンスキャンプの様子。
エディタはSNSで動画も公開していました。
マスク着用者はゼロ。
普通にトレーニングしていたり、複数のカップルが練習しています。
それとは対照的に、「マスクをつけないなんて!」、「旅行に出掛けるなんて!」、「帰省するなんて!」、「イベントを開くなんて!」、「コロナにかかるなんて!」などと、日本では今日も差別や偏見、独善的な言動が横行しています。
誰でも新型コロナウィルスに感染する可能性はあります。
私も、私の家族も、皆様も例外ではありません。
万が一感染しても発症するかどうか分かりません。
感染しても人様にうつすかどうか分かりません。
発症してもどれぐらいの症状になるか分かりません。
大事なのは確率の問題です。
リスクは避けながらも、日常生活とのバランスをとることが大切。
"ゼロリスク信仰" は日本人の悪い側面だと思います。
極端に言えば、「怪我をするかもしれないから包丁は使わない」、「交通事故に遭うから車には乗らない」、「墜落するかもしれないから飛行機には乗らない」、「沈没するかもしれないから船には乗らない」、「隕石に当たるかもしれないから家から出ない」などと同じ。
もう少し現実的な話をすればワクチン。
世の中には反ワクチンの方々がいて、ワクチンの副反応によって被害があった場合に反対運動を起こし、それをメディアが取り上げて大きな流れとなることがあります。
しかし、ワクチン接種によって救える命と、副反応によって望まない状態になってしまう確率を考えると、明らかに副反応が小さな場合がほとんどです。
なのに多くの人は僅かでもリスクがあると糾弾しようとしてしまいます。
世の中に完璧なものなどないはずなのにゼロリスクを求める。
それが自分だけならまだ良いのですが、日本人は同調圧力が強く、他者にも求めてしまうことがあります。
ゼロリスクを言い続ける限り、このギスギスした空気感が消えることはないでしょう。
何度も書きますが油断はしません。
しかし、過剰な制限や他者への攻撃や差別は必要ありません。
コロナよりも人の方が怖いことが分かったこの半年。
日本人が寛容さを取り戻し、一人ひとりが丁寧に生きていく世の中になりますように。。。
〔日々の出来事〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m
『社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!
励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら
Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)
〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階
TEL&FAX 06-6537-7732
ホームページ https://aviddance.com
ブログ https://aviddance.hateblo.jp
Facebook https://www.facebook.com/aviddance
Twitter https://twitter.com/aviddance
Instagram https://www.instagram.com/aviddance77
お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html
お問い合わせメール smiles@aviddance.com
レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com
営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時
※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆