社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

ウォーキングよりも社交ダンスがオススメ!

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

新型コロナウィルスの変異種について騒がれていますね。

 

しかし、アメリ国立衛生研究所においてウィルス学・免疫学の研究をされている峰宗太郎医師によると、、、

編集Y:「新型コロナウイルスは変異するぞ、だから怖いぞ」じゃなくて、「ウイルスならば変異して当たり前」という理解でいいでしょうか。

峰:その通りです。変異は当然するわけです。変異した中で、より宿主の体などに適しているタイプのものが増殖しますし、うつりやすければより広くうつる、ということになるんですね。

 「新型コロナの感染力が急増した」と現時点で真に受けて不安になり過ぎる必要はない。

business.nikkei.com

 

そして、こちらは昨年末に掲載された京都大大学院医学研究科の上久保靖彦特定教授のご意見です。

 その概要をあらためて振り返ると、無症状や軽症が多い「S型」のウイルスが昨年10~12月ごろに世界に拡散し、同じく無症状や軽症が多い「K型」が今年1月ごろをピークに日本に侵入した。その後、世界各地で強毒性の「G型」が広がったが、G型に対する獲得免疫を誘導するK型が広がらなかった欧米では、多数の死者が出たという理論だ。

 日本で「第3波」が始まるまでの期間に、海外で「G型」のウイルスが感染力をさらに高めたり、強毒化するなどの変異を遂げている。

 論文に記載された37種類の変異のうち主なものでは、イランやサウジアラビア、インドなどでは、致死率や罹患(りかん)率を上げる「Q型」が3月ごろに出現し拡散した。南半球のオーストラリアでは、致死率を上げる「N型」が4月に台頭、フランスなど欧州では「DN型」という変異ウイルスが7月ごろに出現したという。

www.zakzak.co.jp

 

これらを読んでみても、新型コロナウィルスが変異することは今更のことではなく、ウィルス自体においても変異は当たり前のことだと分かりますよね。

 

次の二つの図は日本における超過死亡のデータ。

f:id:aviddance:20210119065822p:plain

 

f:id:aviddance:20210119065835p:plain

https://www.facebook.com/100002728926222/posts/3115834571850810/

 

これは厳然たる事実で、新型コロナウィルス感染症が拡大したことによって、日本人は長生きできるようになりました。

 

要因は様々かと思いますが、普通に過ごしていれば、新型コロナウィルス感染症は日本人にとっては恐ろしい病ではないと言えます(平年における通常の肺炎で亡くなられる方はおよそ10万人なので、本来ならば新型コロナウィルス感染症よりもそちらの方が影響が大きい)

 

それよりも、自粛によって健康を害される人が増える方が問題ではないでしょうか?

 

こちらのグラフをご覧ください。

f:id:aviddance:20210119072423p:plain

toyokeizai.net

 

運動不足を甘く見てはいけません。

 

自粛によってこのようなアンケート結果も。

 宣言前より「外出頻度が減った」が77%、「食事量が減った」が17%、「転倒不安が増えた」が46%、「もの忘れが増えた」が36%、「疲れたような感じがする」が34%だった。

 

運動不足による筋力低下は深刻です。

 「普通の生活をしていたら数年かかって落ちる筋力が、外出を控えて動かないままでいたら1週間で失われる。この状態が続けば、2~3カ月後には歩けなくなる高齢者がたくさん出てきてしまうのではないか」(大内さん)

 フレイルになるとまず筋肉が衰えてくる。筋肉量は10代がピークで、何もしなければ1年間に3~5%ずつ減るといわれている。高齢者の場合は、筋肉量の減少を加速させる別の要素がプラスされる。

 「それが“運動不足”と“栄養不足”です。これに加齢を含めた3大要素が、筋肉量を減らす原因だとわかっています。高齢になって食事がパンやうどん、ご飯などの炭水化物に偏ってタンパク質不足になってしまったり、運動をする機会が減ったりすれば、当然ながら筋肉量はどんどん落ちていきます」

toyokeizai.net

 

こちらは「コロナ・ロコモ」に関しての記事。

 日本臨床整形外科学会・二階堂元重理事:「ロコモ対策としては、ウォーキングに代表されるような有酸素運動では不十分なんですね」

 ジョギングやウォーキングでは不十分…。では、どうすればいいのでしょうか。

 二階堂理事:「ロコモ対策として推奨してきているトレーニング方法として、『ロコトレ』を紹介したいと思います。『つまずきやすい』ことに関してはバランス力の強化、改善を目的の片脚立ち。さらには『階段が上りづらい』『速く歩けない』といった兆候に対しては、下半身ですね。体幹、下肢の筋力強化を目的としたスクワット、これが有効です」

news.livedoor.com

 

ジョギングやウォーキングだけでは不十分なら、他者とコミュニケーションを取りながら、音楽に合わせて身体を動かす社交ダンスは最高じゃないですか!

 

社交ダンスは最強の健康増進運動なはず!

 

もっともっと広まりますように!!!

 

〔社交ダンスで健康に!〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆