社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアも承ります!

求められていなかった私達・・・(××)

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

4月の月間予定について☆

aviddance.hateblo.jp

 

5月の月間予定について☆

aviddance.hateblo.jp

 

本来の身体を取り戻す!? 姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアもおこないます♪ 波、螺旋の運動もお伝えします☆

 

社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪ ※1時間500円~

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

今年の頭、まだ年が明けてそれほど時間が経っていなかった頃、スタジオに一本の電話がかかってきました。 

 

「海外からお客様が来られるので、英語ができる社交ダンスの先生を紹介してほしい」という旨の内容。

 

一瞬「大丈夫かな?ちゃんとした会社からの依頼かな?」と思ったものの、先方の丁寧な口調と雰囲気を信じ、メールでやり取りを始めることに。

 

当初は女性講師一人の依頼だったのですが、お願いした先生と相談して女性の二人体制となりました。

 

先方がどのようなスタイルを求めているのかを何度も確認し、二人目の先生も決まった段階で急遽男女二人がいいとの変更依頼。

 

二人目の先生にお詫びを申し上げ、男性ならと私がイベントに参加するよう段取りしました。

 

およそ100名の海外からのお客様。

 

その中にはダンス経験のある方が多くおられ、ダンスのショーやお客様のお相手ではなく、初級から中級レベルのレクチャーをしてほしいという依頼。

 

男女比や年齢層もきちんと確認。

 

会場の図面をもらうと、正面にステージがあり、中央には思ったよりも狭いダンスフロア。

 

うむむ。

 

当初スタンダードとラテンの半分ずつを検討していましたが、このフロアでスタンダードは困難と判断し、お願いした先生にラテンの振付を考えてもらいました。

 

経験者ということで、2時間でチャチャチャとルンバとジャイブの3種目を講習しようと計画。

 

それでも、どれぐらいの方が講習に参加されるのか、実際にどれほどのレベルなのかが曖昧なため、シンプルなステップから始めて、思ったよりも参加される方が踊れれば難易度を上げていこうと相談しました。

 

全体の構成、振付、音楽、衣装を準備して、とうとう当日。

 

私は夕方でレッスンを終了し、身支度を整え、会場となるホテルに向かいました。

 

少し車は多かったですが、酷い渋滞に巻き込まれることなく、集合時間ちょうどぐらいにホテルロビーに到着。

 

日本の旅行代理店の方と打ち合わせをし、どのようにレクチャーを進めていくか最終確認。

 

ドキドキ。

 

楽しみと不安とが交錯。

 

ステージに上がってのレクチャーとなりますので、ヘッドセットマイクをつけて待機 ↓

 

そう、レクチャーをお願いしたのは神戸大学の後輩でもある全日本ラテンファイナリストの春名梓先生です♪

 

出番前のまだ余裕があった二人 ↓

 

表彰式(?)と全員での記念撮影が終わって、とうとう私達の出番。

 

予定よりも遅れて時間は20時30分頃。

 

梓先生が英語でイントロダクションをしてレクチャーが始まりました。

 

すると、想像していたのとはちょっと違う空気感に。

 

フロアに出てきてくれた人は数名だけ。

 

ほとんどのお客様は椅子に座ったままか遠目で様子を伺っている様子。

 

あれ?

 

社交ダンスを希望じゃなかったの?

 

「まあ、最初は恥ずかしいし、レクチャーが始まれば皆さんフロアに出てこられるかな?」と思いながらスタート。

 

レクチャーが始まって少し人数が増えても10名は集まらないフロア。

 

しかも、全員社交ダンスはほとんど踊れないレベル。

 

あれれ?

 

聞いていた話と違う・・・。

 

梓先生は臨機応変に対応してくださり、ステップをよりシンプルなものに変更。

 

なんとか間を持たせたものの、日本の旅行代理店の方も、某国駐在の代理店の方も困惑。

 

うむむ・・・。

 

まだ始まって20分ほど。

 

予定ではダンスの時間は22時まで。

 

残り時間一体どうすれば良いのか???

 

チャチャチャは速すぎるため種目をルンバに変更し、ステージ上からのアプローチではなく、二人ともフロアに降りてのより近い距離でのマンツーマンレクチャーに切り替え。

 

「二人で踊って~」というリクエストに応え、タンゴとジャイブも踊りましたよ(;^_^A

 

一瞬盛り上がっても、それでも場の温まりは続かず・・・。

 

諦めムードの全員。

 

仕方なく間を繋ぐためにかけたディスコミュージック。

 

すると歓声が!

 

それまで座っておられた方も一斉に踊り始めました。

 

多くの方がお部屋に戻られた後だったので10名程度の方が踊られただけですが、求められていたのは社交ダンスではなくディスコダンスだったと全員が理解。

 

予定では英語ができるDJさんも呼ばれていたのですが、直前に不要と先方が判断されたとのこと。

 

実際はそちらが正解・・・。

 

落胆する担当者・・・。

 

過去一番の失敗と悔やまれていました。

※日本の代理店の方は何度も「本当にボールルームダンスなのか?」と現地○○人担当者に問いかけられていて、最後には「あなたはどうして何度も同じことを聞くの!」と怒られたそうです。

 

詫びる先方と苦笑いの私達。

 

ここまで求められていない仕事は初めてで、ある意味貴重な経験となりました。

 

しっかり打ち合わせを重ねても、日本人の感覚と海外の方の感覚、言葉の定義が異なるのだと学びました。

 

それでも某国のお客様は皆さまフレンドリーで楽しい時間ではありましたよ(^^)

 

色んなことを経験し、次の機会に活かしていきたいと思います♪

 


【イベント】に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

 

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

X(旧Twitter) https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆