社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

第6波はいつ? &【大阪 社交ダンス団体レッスン】『イングリッシュスタイル ダンシング』9月18日のレッスン内容(ワルツ4回目)♪

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

婦人公論を読まれた方は入会費無料!『市毛良枝×加藤タキ「〈介護うつ〉も晴らしてくれた社交ダンスの魔力。体重は10キロ減、洋服は13号から9号に」』

 

社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

昨夜はくっきりとお月様が見えました◎

f:id:aviddance:20210923084618j:plain

 

昨日は夕方から子供達と過ごし、夜には一緒に空を見上げて、3人ともキラキラ光るお月様に大興奮!

 

ちなみに、「おつきさまこんばんは」という絵本を何度も読んでいるので、お月様を見ると子供達は「お月様こんばんは!」を言います(笑)

 

 

話が変わります。

 

皆様ご存知の通り、新規の新型コロナウィルス感染症検査陽性反応者数(正確な感染者数、発症者数ではない)は激減しています。

 

これはワクチン接種が進んでいる層だけでなく、全世代におよび、海外でも同じような傾向。

f:id:aviddance:20210923091946p:plain

世界における新型コロナウイルスの感染状況・グラフ・地図(ロイター)

 

吉村知事も対策と相関していない旨の発言をしました。

ワクチン接種が十分に進んでいない20~30代で感染者の減少が著しいためだ。

吉村氏は「何らかのウイルス側の事情で、感染力をなくし、広がりが止まることもあり得るのだろうと推測している」と語った。

www.sankei.com

 

こちらは大阪のデータですが、若年層のワクチン接種はほとんど進んでいません。

また、いずれにしても、若年層にとって新型コロナウィルスは恐ろしいものではありません。

note.com

 

国立感染症研究所の発表では、感染の波は、変異株の発生・拡大とほぼリンクしています。

f:id:aviddance:20210923084629j:plain

波はおおよそ3~4か月。

 

今の波は今月末から10月中には底を打つでしょうか?

※もっと早い、もっと遅いという可能性は否定できません。

 

その後、どのように対策をしたとしても、新たな変異株によって12月~来年1月には感染が拡大するかもしれません。

 

これは誰にも分からないことですが、同じような傾向が続くと予測される方は多いと感じます。

 

そして、一度ワクチンを接種すると、半年程度で効果が低下することが明らかになっていますので、3回目接種の準備が整えられようとしています。

新型コロナウイルスのワクチンの3回目の接種について、厚生労働省は、対象者を2回目の接種を終えた全員とし、ことし12月から医療従事者への接種を始めることを想定して準備を進めるよう自治体に要請しました。

新型コロナウイルスワクチンは、時間がたつと効果が低下することが国内外で報告され、厚生労働省は原則2回目までと同じワクチンを使って追加で3回目の接種を行うことを決めています。

www3.nhk.or.jp

 

重症化リスクの高い方々に優先的にワクチン接種を進め、特定医療機関だけでなく、どの病院でも新型コロナウィルス感染症の治療を始められるよう整備することが重要でしょう(現在急ピッチで進められています)。

 

緊急事態宣言は今月末で解除される見込みです。

 

ようやく、人流の増減と感染に相関がないであろうと多方面で言われるようになりました。

大阪府知事で弁護士の橋下徹氏は「人流と感染者数の相関関係をしっかりデータ化して、科学的に相関関係を見せてほしい」と要求。

「本当に人流だけなのかということ。世界各国を見ても人流が減っても感染者数が増えたり、逆に人流が増えても感染者数が減ったりと、いろんなデータがあるのに日本だけはずっと感染症の専門家も含めて、皆さん、人流、人流ばっかりなんです」と続けると、「今回、明らかに8月に人流はそれほど減っていないのに一気に急減したわけですが、専門家の皆さんは『不思議だ』とか言っていた。不思議じゃ困るんですよ。その後、いろんな理由が出てくるんですけど、科学的理由と言うよりも後付けの推理ですよ。あげくの果てには若者の意識が変わったとか、意識だったら、人流、関係ないじゃないですか」と話した。

「もう、専門家の皆さんも人流、人流にこだわらずに素直に反省しながら、理由をちゃんと検証してもらいたいなと思うんですよ。ワクチンが今や普及してきて、こういう状況になったら人流一本槍というのは違うんじゃないかと思う」と結論づけていた。

hochi.news

 

これが最後の緊急事態宣言になることを願うばかりです。

 

そして、私達は油断はすることなく、過剰に不安になることもなく、日々の生活を取り戻していきましょう!

 

 

さて、先週の土曜日に Avid Dance & Body Design にておこなった団体レッスン『イングリッシュスタイル ダンシング』のレッスン内容について書いていきます。

 

ワルツの4回目♪

 

フィガー(ステップ)

  ヴィニーズ・ワルツ・クロス・ターン

  リバース・ヒンジ

  ナチュラル・スピン・ピボット

  回転継続から ランニング・フィニッシュ

 

主なポイント

◇ ワルツ初回の内容。

『イングリッシュスタイル ダンシング』8月28日のレッスン内容(ワルツ初回)♪

 

◇ ワルツ2回目の内容。

『イングリッシュスタイル ダンシング』9月4日のレッスン内容(ワルツ2回目)♪

 

◇ ワルツ3回目の内容。

『イングリッシュスタイル ダンシング』9月11日のレッスン内容(ワルツ3回目)♪

 

◇ 脇を無理に折るのではなく、全身のしなりを利用する。

 

◇ その際ヘッドを静かに保つ(面と角度は変わる)。

 

◇ 足元のアンカー(いかり)を意識。

 

◇ 身体の前面ではなく後ろ側で関わる。

 

◇ 足の向きを正確に。

 

◇ ヒンジでは、女性がしっかりライズできるように男性はサポート。

 

ナチュラル・スピンは男性と女性とでは動作が異なる。

 

◇ 男性は左足、女性は右足での動作が重要。

 

◇ 前後に踊るのではなく、横方向へのエネルギーが大切。

 

◇ 回転動作を終えるときは、踊りたい方向の手前で流れを変えるように。慣性の法則

 

◇ 常に、男性と女性の軌道の違いを意識する。

 

◇ 呼吸を止めない。

 

◇ 歌うように踊る。

 

etc.

 

次回レッスン

次回の『イングリッシュスタイル ダンシング』は来月の2週目10月9日(土)に開催します。

 

種目はまだしばらくワルツ♪

 

フィガーは、

  ナチュラル・ランニング・スピン・ターン

  ナチュラル・フォーラウェイ

  オーバーターン

  可能そうなら、ターニング・ロック・トゥ・ライト

 

最近よく踊られるようになった流れのある組み合わせを一緒に練習しましょう(^^)

 

一般的な団体レッスンでは学べないような詳細な解説をしていきますが、初心者の方、ラテンがメインであまりスタンダードを踊られていない方も気楽にご参加ください!

 

Avid Dance & Body Design の会員様でもなくてもご受講いただけます◎

 

※9月25日は、瀬古組によるスペシャルレクチャーと個人レッスンのため『イングリッシュスタイル ダンシング』はお休みとなります。

※ 10月2日は、所用のため一日お休みとなります。

※諸事情によって休講となる場合もありますので、このブログで開講するかどうかをご確認お願いいたしますm(_ _)m

 

『イングリッシュスタイル ダンシング』について 

イングリッシュスタイル ダンシング』は1回完結スタイルでおこないますので、毎週参加できない方も安心してご受講ください◎

 

また、参加された方同士では踊らず、全ての方と私が踊って、言葉だけでなく正しい感覚も覚えていただきます。

 

「森田先生ってどんな先生だろう?」という興味でレッスンを受けられても構いません。

 

気楽にお越しいただければ嬉しいです(^o^)

 

皆様とお会いできることを楽しみにしています!

 

なお、会員登録される方はお手続きがございますので、お早めにお越しくださいますようよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

〔開催日時〕

毎週土曜日 午前11時から12時15分

 ※競技会やイベント等でお休みの場合もあります。

 

〔料金〕

会 員 1,500円 + 税

非会員 2,000円 + 税

学 生 1,000円 + 税

 

〔対象〕
ダンス経験者向け ※意欲があれば初心者でも可
本気でダンスが上手くなりたい方
無駄のない優雅な動きに憧れている方
正確なリードを習得したい方
自立したしなやかな女性を目指したい方
解剖学的な観点からダンスを深く理解したい方
上達の壁に苦しんでいる方
何が正しいのか悩んでいる方
etc. 

 

イングリッシュスタイル ダンシング』のレッスン内容や開催日などについてはこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

 

各団体レッスンについては下のリンク先をご覧くださいm(_ _)m

未経験の方から上級者まで習える社交ダンスレッスン

 

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆