社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアも承ります!

日本の誕生日☆ &【大阪 社交ダンス団体レッスン】『基礎から丁寧に♪ 社交ダンス初級』江坂のスタジオアズールにてリニューアル開講! ルンバとタンゴの振付♪

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

aviddance.hateblo.jp

 

aviddance.hateblo.jp

 

本来の身体を取り戻す!? 姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアもおこないます♪ 波、螺旋の運動もお伝えします☆

 

社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪ ※1時間500円~

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

今日は『建国記念の日』♪

 

私達の国、日本の誕生日☆

 

どうして今日2月11日が『建国記念の日』となっているのかご存知でしょうか?

 

少し長いですが、とても大切なことですので、千葉県の公立小学校 渡邉尚久校長先生のお話を以下にご紹介いたします。

●「建国記念の日」を前にした校長先生のお話

千葉県の公立小学校にお勤めの渡邉尚久校長先生は、児童向けに祝日の意味について講話をされています。今回は2月11日の「建国記念の日」についてです。この中で、他国の「建国記念日」と日本の「建国記念の日」の違いにもふれています。先生のタイムラインから転載させていただきます(写真も)。

【「建国記念の日」を前に】対象:小学校高学年
皆さん、2月11日はお休みですが、なんの日がご存知ですか。
建国記念の日」と言います。みんなで言ってみよう。(サンハイ、「建国記念日!」)
では、何の日なんでしょうか。
明日はただのお休みではなく、国民の祝日と言って、日本にとって特別な日なので国の法律でお休みとなっています。(ちなみに、日本には「国民の祝日」が16ありますが、全部、言えますか)
2月11日は建国記念の日、「建国をしのび、国を愛する心を養う」日です。
簡単に言えば、国ができた当時のことを懐かしく思い、その当時からずっと今までこの国を受け継いで来てくださったご先祖様に心から感謝し、これからも自分たちが自分の国を大事にしますって考える日、なんですね。
となると、当然ですが、私たちは自分の国である日本がいつ頃、どのようにできたのか、どのように始まったのかを知らなければ当時のことを懐かしむことすらできません。
では、日本がいつ建国されたのか。また、どのように始まったのか。皆さんはご存知ですか。(わかりませんよね)残念ながら、今の大人でもそう答えられる人はいません。「ただの休みだー」なんて喜ぶだけでなく、これを機に学んでおきましょう。
まずは、他国の建国から見ていきます。
みんなもよく知っているアメリカ。アメリカは1776年に建国したので今年で247年(歳)、フランスは1789年で234年(歳)、隣の中国は1949年で74年(歳)、ロシアは1991年で32年(歳)。
ちょっとびっくりしませんか。みんなもよく知っている日本と関係のある国、意外と若いんです。
では、日本はどうでしょうか。ここで映像を見てください。若い国の順番に消えていくので、日本がどのあたりで消えるのか見ていてください。(映像を見る)
なんと、最後に残ったのは日本。今年で2683年(歳)。世界で一番古い国なんです。といっても、それ以上にもっともっと昔から日本は続いていたんですけどね。
では、ここで、もう一度、現代から遡りますが、今度は違った角度から遡ります。
ここに一枚の写真があります。奈良県橿原神宮前駅にある看板です。
この奈良県の橿原が日本のはじまりの地なのです。
では、なぜ、この橿原が「日本のはじまり」の地なのか。それは初代神武天皇が建国の詔をあげた場所が橿原だったからです。
現在の天皇陛下は第126代の天皇です。(すごい数ですよね)126代目がいるってことは、当然、その前がいらっしゃるってことです。
では、どこまでさかのぼれるかっていうと、125、124、123…3、2となり、初代の神武天皇までさかのぼれます。
この初代神武天皇が、『日本書紀』という歴史書によると、「日本を家族のような国にしよう」と橿原の地で建国の詔をあげたとあり、だから、橿原が日本のはじまりの地なのです。
ちなみに、建国の詔の内容は次の通りです。
「私が志を立てて日向(現在の九州)を出発してから6年が過ぎた。辺境の地はまだ平定されてはいないけれども、中央の大和国は穏やかに治まっている。そこで、国民のため、いよいよ都造りに取りかかろうと思う。まず、この国を授けてくださった神々の徳にこたえ、先祖が育まれた正しい心を広めていこう。その後で、四方の国々を束ねて都を造り、一つの家族のように仲良く暮らしていける国にしようではないか。」
その日本書紀という書物の中に、紀元前660年1月1日に即位したとあり、その即位日を今の暦に直した日付が2月11日であり、そこを建国記念の日としようとなったわけです。
では、突然、初代の神武天皇があらわれたのかというと、もちろん、違います。
なんと、神武天皇の前は、神様のお話になってしまうのです。神様のお話があって、そこから神武天皇につながって現代まで…。(この神話がまた面白いんです、ってまた、今度ね)日本のように神話から未だに現代までつながっている国は日本だけなんです。(すごいよね…)
今の話を皆さんは普通にへえ~、そうなんだ~って普通に聞いてしまうかもしれませんが、実は日本の建国ってのは、世界でも珍しいケースなんです。今、現存する世界に約200ある国のうち、最も古い国、それが日本なのです。日本の次に古いイギリスでさえ、1000年近く差があります。これだけでもすごいと思うのですが、さらにすごいのは、一つの王朝が(王様って言えばわかりやすいかな)、日本では天皇陛下に当たりますが、途中で途切れることなく、代々、変わらずに続いている。もうこのことだけでも言葉がありません。
さあ、ここで、祝日の名称に注目しましょう。
建国記念日」ではなく、「建国記念の日」、となっていますね。この「の」が入っているか入っていないかで意味が全く変わって来ます。
これも他国と比べて見ましょう。
他の国は独立記念日解放記念日革命記念日統一記念日など、「の」が入っていません。それは、他の国には、どこかの国から独立するか革命などによって成立する場合が多く、「この日に建国された」と日付が歴史的事実としてはっきりしています。
ところが、日本は他国とは異なります。古代からずっとずっとずーっと続いて来たため、始まりがはっきりわかりません。どこまで遡っても日本なんです。
だから、『日本書紀』という歴史書を根拠に、初代神武天皇が橿原の地で天皇に即位したところを始まりにしようとし、この日を建国記念の日としたのです。「の」が入っているのは、他国のように日付ははっきりとわからない、でも、建国したという事実はある、ということで、「の」が入っています。
ところで、この祝日、元々は祝祭日といい、建国記念の日紀元節という名称でした。明治5年に決まり、「紀元節」という祝祭日として祝って来ました。
もともとは、日本の初代である神武天皇が即位された紀元前660年2月11日を「紀元節」として、明治5年から昭和23年まで祝祭日だったのですが、戦後、アメリカが天皇陛下と国民のつながりを恐れ、祝祭日を廃止しました。
しかし、日本人も黙っていません。なんと、国民の8割以上は、この紀元節を復活させたいと考えていたようです。その動きが高まり、建国を記念するための祝日を設けることとなり、「紀元節」から「建国記念の日」と名前を変え、昭和41年に国民の祝日として認められ、翌年の昭和42年から今に続いています。
さあ、時を戻そう(ここだけペコパ風に)。
日本の建国を記念する2月11日、日本の国民はお祝いしているでしょうか。
他国では、この建国を記念する日を盛大に祝っています。
例えばアメリカでは、イギリスによって統治されていた時代から1776年に独立宣言を行った日を「独立記念日」とし、毎年7月4日に花火が打ち上げられるなど特に盛大に祝福を行っています。
日本ではどうか。
国民の祝日という法律には、こう書いてあります。
「国民こぞって」と。
国民全員でお祝いしましょうという意味です。
2月11日の「建国記念の日」には、日本各地でこの記念日を祝う行事が開かれています。その中でも大きなイベントのひとつが、建国記念の日奉祝パレード。東京の神宮外苑銀杏並木通りから原宿や表参道をめぐり、明治神宮の前まで盛大なパレードが繰り広げられます。首都圏の大学吹奏楽団による演奏や、ブラスバンド、チアリーディング、御輿などが登場し、華やかに建国記念の日を祝います。
しかし、残念ながらそれも一部です。政府主催のお祝いもありません。国民もただのお休みにしか思っていない人がほとんどです。これでいいのでしょうか。
日本という国は、世界トップクラスの「先進国・経済大国」であり、天皇を中心とした世界最古の生きた歴史と伝統を同時に持ち合わすことから、諸外国の歴史家の間でも「奇跡のような国」と言われています。それを知らないのは日本人だけです。
世界の国々は、時の権力者が度重なる権力闘争によって、国家の崩壊と建国を繰り返してきましたから、大陸として古くから存在していても、日本のように国家転覆することもなく、現代まで天皇を中心にした国家という、ズーッと続く国というのは他にありません。
そのことだけを考えても、そのような国に生まれてきたことに、感謝の念が自然と湧いてきます。
なにも特別なことをしなくてもいいと思うのです。
自分の国のことくらい、しっかりと知っておき、いざという時には、海外の人に説明できるくらいにはなっておいて欲しいなあと。
各地でやっている特別な行事に参加しなくても、日本の歴史にまつわる本を読んで見たり、親子で日本の歴史に関する博物館に出かけてみたりするのもお祝いの一つだと思います。
ある神社では日本がお米の国であることから、特製おむすびを配布してお祝いしているところもあります。
自分の誕生日だって、家族の誕生日だって祝うのに、その私たちが生かされている自国の建国を祝わないって、おかしくないですか。
別に、大きな声で「ハッピーバースデー!」って言えって話ではないんです。
ただ、その意味を知り、「日本に生まれてよかったなあ」とか「日本の国って他国と違う成り立ちがあるんだなあ」など、1年に1回でもいいから思いをはせてほしい、そんなふうに思います。
明日、2月11日は、自分なりのお祝いの仕方で過ごしてみませんか。
それが、これまで日本を繋いできてくださったご先祖様への感謝にもなるし、これからの日本にも繋がっていくのではないかと思うのです。
これからの日本がこの先も日本であり続けられるかどうかは、私たち一人ひとりにかかっています。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid024nPdxYTzATniaPSxEuTbqH5Kd45YZwsivg6DUEzkEYVrBjcA2UQAH3AD8RmMmxArl&id=100002273509017&sfnsn=mo

 

家族も、小さな組織も、社会も、そして国も、どのような単位であっても構成しているのは私達一人ひとり。

 

私達一人ひとりがこの国を紡いできてくれた先人達に感謝し、毎日を丁寧に生きていくことで、より良い日本を次世代に繋いでゆけるのではないでしょうか?

 

今日という日は、ほんの少しでもそんなことを考える日になればと思います。。。

 

 

さて、吹田市江坂のスタジオアズールにてリニューアル開講した団体レッスン『基礎から丁寧に♪ 社交ダンス初級』についてお知らせいたします。

 

場所は、江坂駅から徒歩3分、江坂公園北側のスタジオです。

ダイエーさんに隣接。

 

お休みの方もおられましたが、緑地スポーツクラブカリスタで受講されていた方全員が引き続きレッスンに来てくださいます。

 

とっても嬉しいです(^^)

 

2月9日に踊っていただいた振付を以下に書いておきますね ↓

 

〔ルンバ〕

  プレパレーション

  オープン・ヒップ・ツイスト

  ホッキー・スティック

  ニュー・ヨーク・トゥ・LSP&RSP&LSP

  スポット・ターン・トゥ・レフト

  ハンド・トゥ・ハンド・トゥ・RSP&LSP&RSP

  アイーダ

 

〔タンゴ〕

  2ウォークス

  プログレッシブ・サイド・ステップ・リバース・ターン

 

どちらの種目も基本の動作から丁寧にお伝えしました。

 

今回は都代先生との簡単なデモンストレーションも(^_-)

 

2回目以降のご参加も大歓迎です!

 

もちろん見学もOK◎

 

気軽にお問い合わせくださいませm(_ _)m

 

 

以下は修正して再掲。

 

開催日時はこれまで通り、毎週木曜日の10時30分から11時30分まで。

 

フロアはビル7階のDスタジオ。

※5階のAスタジオとなる場合もあります。

 

幸いなことに、新しいフロアも陽の光が入る温かみのある空間◎

 

「お天気に左右されない室内での運動がいいな~」、「社交ダンスって楽しそう♪」、「社交ダンスを基本からしっかり学び直したいな~」と思われる方は是非!

 

2月分の種目はルンバとタンゴに変わります。

 

日程は、2月9日が初回日となり、残り16日、23日と翌月3月2日の予定です。

※23日の祝日もレッスンいたします。

 

どちらの種目も基本的な立ち方や動き方から始め、ベーシックフィガーをゆっくりレッスンしていきます。

 

こちらでおこなっているクラスは少人数のため、お一人おひとりのペースに合わせた和やかな雰囲気で、受講される方全員と私が踊ります。

 

ダンス未経験の方、初心者の方でも安心してご受講いただけるレッスン内容で、もちろん社交ダンスを基礎から学び直したい経験者の方も大歓迎です。

 

お一人でもカップルでもグループでもご参加いただけます。

 

ダンス専用のシューズや衣装がなくても問題ありません。室内用のシューズをお持ちいただき、動きやすい服装でお越しください。

 

見学および体験受講も可能です◎

 

Avid Dance & Body Design の会員様でなくてもご参加いただけますので、どなた様も気軽にお越しくださいませ。

 

詳細は、Avid Dance & Body Design 森田幸典 (06‐6537‐7732) までお問い合わせください。

 

個人レッスンもおこなっておりますので、ご希望の方は私まで直接ご連絡お願いいたします。

メール : k.morita0707@gmail.com

 

吹田、豊中周辺、千里、北摂エリアで社交ダンス教室を探されているお友達がいらっしゃいましたら、是非ご紹介お願いいたしますm(_ _ )m

 

〔開催日時〕

毎週木曜日 午前10時30分から11時30分 

2月9、16、23日 3月2日

3月9、16、23、30日

4月6、13,20、27日

※原則月4回

 

〔料金〕

月 6,000円 + 税

初回体験料金 1,000円 + 税

ビジター料金 2,000円 + 税

※全て値下げいたしました。

 

〔担当〕

森田 幸典(もりた こうすけ

森田 都代(もりた とよ)がアシスタントに入る場合もあり。

 

〔施設名称〕

スタジオアズール

 

〔住所〕

〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1‐18‐8

goo.gl

youtu.be

 

〔アクセス〕

大阪メトロ御堂筋線 江坂駅 徒歩約3分

千里中央駅より三駅目、新大阪駅よりニ駅目)

 

お車でお越しの際は近隣の駐車場をご利用くださいませ。

一例 ↓

 

〔ホームページ〕

http://azur-dc.net/

 

各レッスンについてはこちらをご覧ください。

社交ダンス(ソシアルダンス、ボールルームダンス競技ダンス、ダンススポーツ)

https://aviddance.com/page/ballroom.html

ボディデザイン(ストレッチ、ピラティス、バレエ)

https://aviddance.com/page/bodydesign.html

 

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆