社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアも承ります!

脳科学者が教える!パフォーマンスを上げる「脳活メシ」& 春ですね~パート2♪

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

aviddance.hateblo.jp

 

aviddance.hateblo.jp

 

本来の身体を取り戻す!? 姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアもおこないます♪ 波、螺旋の運動もお伝えします☆

 

社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪ ※1時間500円~

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

こちらの記事と出逢いました ↓

※一部抜粋

脳の健康を維持するためには、運動や睡眠、会話、趣味などを行うことが効果的とされています。それに加えて、重視すべきなのが食事です。カギとなるのは、血糖値です。砂糖が多く含まれるジュースやお菓子、炭水化物といった、消化吸収しやすい糖質が含まれたものを食べると、急激に血糖値が上昇した後に下降します。この血糖値の乱高下は、集中力の低下や眠気、イライラの原因となります。また、動脈硬化が進行し、脳梗塞心筋梗塞を引き起こす要因になることも。脳梗塞のような脳の血管障害は認知症につながる可能性もあり、身体的にはもちろん、脳にとっても、できるだけ血糖値の乱高下を防ぐ食事を心がけることが大切だといわれています。

血糖値の乱高下は、食べる順番を意識することでコントロールすることができます。最初に野菜などの食物繊維を食べて、ある程度の満腹感を満たす。その後に肉や魚などのたんぱく質、最後に炭水化物やデザートを食べる。この順番で食事をすることで、糖質の吸収が抑えられ、血糖値の変動を緩やかにすることができるのです。食べる順番とカロリーを意識しつつ、バランス良く、いろいろなものを食べるようにすることが大切なのです。

バランスのとれた食事が大前提として、その中に取り入れることで、脳の働きを高める効果が期待できるといわれている「ブレインフード」をいくつか紹介したいと思います。

●青魚
サバやイワシ、サンマなどの青魚には、記憶力を高める上で有用とされているオメガ3系脂肪酸が多く含まれています。

●貝類
カキやホタテなどの貝類からは、神経が働くために必要な栄養素である亜鉛を摂取することができます。

●ナッツ類
アーモンドや落花生、くるみといったナッツ類は、脳の老化防止や脳の働きを維持する効果があるとされる、ビタミンEが豊富に含まれています。

●オリーブオイル
ビタミンEのほか、ポリフェノールの一種であるオレオカンタールという認知症予防の効果が期待されている成分が含まれています。

●卵
卵には記憶力の維持に効果があるとされるコリンや、神経の処理速度を高めるゼアキサンチンをはじめ、脳の健康維持に役立つ栄養素が豊富です。さらに、卵黄にはオメガ3系脂肪酸、そして情報伝達に必要なリン脂質が多く含まれています。

最近では、腸内細菌叢も脳に影響を与えているといわれています。腸内細菌叢とは、腸内に生息する細菌群のこと。この腸内細菌叢の種類を豊かにしたり、善玉の細菌を増やすことで腸内環境が整っていき、認知症のリスクを減らせる可能性が指摘されているのです。腸内環境を整えるには、原材料から形が大きく変わっているジュースやハンバーガーなどの加工食品よりも、米や野菜、魚といったなるべく加工度の低い食品の方が効果的とされています。なるべく加工されていない食品をメインにとることも、意識してみると良いでしょう。

www.resiclub.com

 

やっぱり、"食べる" ことはとても大切ですよね!

 

ずっとずっと以前、花粉症がとても酷かった私。

 

それが、できる限り添加物を摂取しないよう気をつけて、驚くほど劇的に改善されました◎

※効果には個人差があるとは思いますが。

 

添加物を避けているとちょっとした違和感にも気づくようになり、今では常飲しているのはお水とパックから抽出したお茶だけ。

 

他に飲むものは朝一番のホットミルクティーと、月に数度100%果汁のジュースを飲むかどうかぐらい。

 

ペットボトル飲料はお茶でもほぼ飲みません。

 

アルコールを飲むことは年に数回程度。

 

もちろん、コンビニ弁当やインスタントラーメンはゼロ。

 

お菓子系も可能な限り添加物の少ないものを口にします。

 

身体に合わないものを飲んだり食べたりすると、この時期でしたらすぐに喉鼻にきますし、口内の刺激や胸焼け、頭痛、倦怠感を引き起こしてしまうことがあります。

 

ただ、「絶対に添加物は摂らない!」というものではなく、"できる限り" 気をつけるというレベルのものにしています。

 

多くの方に当てはまるかどうかは分かりませんが、「花粉症が辛い」「年中鼻炎気味」「なんだか身体がだるいことが多い」と悩まれている方は、少しずつ添加物を減らる食事になさってみてください(^_-)

 

 

さて、春を感じる光景が目に飛び込んできました!

 

そう!

 

こちら ↓

 

大相撲の春場所です♪

 

この幟を見ると「春が来たな~」と感じますね(^^)

 

開催は今週末の3月12日から26日までだそうです。

 

一度も "生" で大相撲を見たことがないので、いつか土俵近くで見てみたいな~。

 

 

〔日々の出来事〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆