皆様おはようございます、森田幸典です♪
2月の月間予定について☆
3月の月間予定について☆
本来の身体を取り戻す!? 姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアもおこないます♪ 波、螺旋の運動もお伝えします☆
社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪ ※1時間500円~
『社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!
励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m
皆様ご存知ブログランキング不動の王者KEIさんが、少し前にこちらの記事を投稿されていました。
いずれにしても教わっている立場で、デモやコンペに出る時には、その何分間だけはパートナーかな。
前後は生徒であり、お客さんなんですけどね。
それでも基本は人間対人間。
立場は関係なくリスペクトは必要ですよね。
お金払っているからって傍若無人なことはやってはいけないし、先生の方だってお金もらってたって、無理と思ったら断っていいと思いますしね。
基本はどんな立場であっても一緒。
読んでみて驚き!
なんと、2年前に私が書いたブログと同じようなことを書かれていたのです。
考えると、そういう距離のある言葉に違和感を覚えているようで、そうではなくもっと密なコミュニケーションをとって、人と人として関わりたいと思っている私。
そうなると、言葉としては対外的に使いにくいものではありますが、短時間でも一緒に踊っている瞬間は ”パートナー” という感覚です。
先生と生徒という差のある関係ではなく、踊っている瞬間は互いにパートナーで、相手が何を感じているのか、相手がどうしたいのか、相手にどう関われば快適になるのかなどを考える、対等な関係でいたいと願っています。
これは、個人レッスンでも団体レッスンでも同じこと。
男性でも女性でも。
本気でコミュニケーションをとりたいと思っているからこそ、要求水準は高くなりますし、そのために何をしてもらいたいかの説明も増えます。
互いの共通概念が増えれば増えるほど、価値観が近づいてくればくるほど、細やかなコミュニケーションが可能となり、社交ダンスの奥深さを味わうことができます。
これが本当に楽しい。
当時もそうでしたが、加えて思うのが "同志" や "仲間"、"ファミリー" という感覚。
「社交ダンスを通して、一人でも多くの人が笑顔になる」という目的を持って集まった人達。
たまたま私がハブのような役割をしているだけ。
私が伝えたことを○○さんが誰かに伝えて笑顔になる。
またそのことを誰かに伝えて、笑顔の人が増える。
笑顔の連鎖が続いていって、「社交ダンスっていいな~♪」と感じてくださる人が増えていけば嬉しいです(^^)
さて、先週土曜日に Avid Dance & Body Design にておこなった団体レッスン『イングリッシュスタイル ダンシング』のレッスン内容について書いていきます。
今回のワルツは最終回!
フィガー(ステップ)
ウィング
クロス・スイブル
アウトサイド・スピン
オーバースウェイ
主なポイント
◇ フレームを広く明確にするため、肩甲骨を肋骨のサイドにスライドさせて疑似的な関節とする。
◇ 男女の間は紙風船を潰さず動けるような関わりに。
◇ グリップやホールドはただの形ではなく、男女の繋がりを感じるように。
◇ それぞれが四肢と心臓の流れを感じる。
◇ 男性は足元から上方へとエネルギーを通し、女性はグリップを介してそのエネルギーを下方へと降ろしていく(四方にも伝わる)。
◇ どのフィガーでどのポジションになるかを明確に。
◇ 女性の仕事の一つはリアクト。
◇ 勝手に動いてしまうのも、男性に任せすぎるのもNG。
◇ 今回のアマルガメーションでは「あれ?」という感覚が大切。
◇ ホールドは可能な限り穏やかで、骨盤の上下差、体幹部の前後差、それによって生じるシェイプの変化を共有する。
◇ 音楽は点で捉えず、幅を、波を感じる。
◇ 理想は音楽そのものになるイメージ。
etc.
次回レッスン
次回の『イングリッシュスタイル ダンシング』は、来週末3月2日(土)に開催します。
※2月24日は瀬古組のスペシャルレクチャー開催のため、『イングリッシュスタイルダンシング』のみお休みとなります。
種目はタンゴに変わります。
フィガーは、
2ウォークス
プログレッシブ・リンク
クローズド・プロムナード
タンゴの王道ベーシックを徹底的に解説いたします。
最小の動きで最大の効果が得られるよう一緒に練習しましょう♪
引き続き、「団体レッスンでここまで教えるか!!!」と思われる濃ゆいレッスンをしていきますよ~(^^)
一般的な団体レッスンでは学べないような詳細な解説をしていきますが、初心者の方、ラテンがメインであまりスタンダードを踊られていない方も気楽にご参加ください!
Avid Dance & Body Design の会員様でもなくてもご受講いただけます◎
※諸事情によって休講となる場合もありますので、このブログで開講するかどうかをご確認お願いいたしますm(_ _)m
『イングリッシュスタイル ダンシング』について
『イングリッシュスタイル ダンシング』は1回完結スタイルでおこないますので、毎週参加できない方も安心してご受講ください◎
また、参加された方同士では踊らず、全ての方と私が踊って、言葉だけでなく正しい感覚も覚えていただきます。
「森田先生ってどんな先生だろう?」という興味でレッスンを受けられても構いません。
気楽にお越しいただければ嬉しいです(^o^)
皆様とお会いできることを楽しみにしています!
なお、会員登録される方はお手続きがございますので、お早めにお越しくださいますようよろしくお願いいたしますm(_ _)m
〔開催日時〕
毎週土曜日 午前11時から12時15分
※競技会やイベント等でお休み、時間変更となる場合もあります。
〔料金〕
会 員 1,500円 + 税
非会員 2,000円 + 税
学 生 1,000円 + 税
〔対象〕
ダンス経験者向け ※意欲があれば初心者でも可
本気でダンスが上手くなりたい方
無駄のない優雅な動きに憧れている方
正確なリードを習得したい方
自立したしなやかな女性を目指したい方
解剖学的な観点からダンスを深く理解したい方
上達の壁に苦しんでいる方
何が正しいのか悩んでいる方
etc.
『イングリッシュスタイル ダンシング』のレッスン内容や開催日などについてはこちらをご覧くださいm(_ _)m
各団体レッスンについては下のリンク先をご覧くださいm(_ _)m
『社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!
励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら
Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)
〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階
TEL&FAX 06-6537-7732
ホームページ https://aviddance.com
ブログ https://aviddance.hateblo.jp
Facebook https://www.facebook.com/aviddance
X(旧Twitter) https://twitter.com/aviddance
Instagram https://www.instagram.com/aviddance77
お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html
お問い合わせメール smiles@aviddance.com
レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com
営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時
※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆