社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

腰痛にお困りの方は仙腸関節をゆるめて! &【大阪 社交ダンス団体レッスン】『イングリッシュスタイル ダンシング』11月6日のレッスン内容(ワルツ8回目)♪

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

婦人公論を読まれた方は入会費無料!『市毛良枝×加藤タキ「〈介護うつ〉も晴らしてくれた社交ダンスの魔力。体重は10キロ減、洋服は13号から9号に」』

 

社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪ ※1時間500円~

 

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常々皆様にお伝えしている仙腸関節の大切さ。

 

日経の医療系サイトに以下のような記事がありました。

さかいクリニックグループ代表で柔道整復師の酒井慎太郎さんは、「腰痛の多くは、姿勢の崩れからくる、『仙腸関節(下図)』の機能異常から起こります。腰痛を改善するには、仙腸関節がきちんと機能するよう、ガチガチに固まった状態からゆるめることが必要です」と話す。

酒井さんは、プロ野球選手などのトップアスリートをはじめ多くの腰痛患者に接してきた柔道整復師。骨・関節、筋肉の不調に関するプロフェッショナルだ。多くの人々の腰の痛みに接する中で、仙腸関節をゆるめれば腰痛が改善しやすいことを経験してきたという。

仙腸関節は靭帯によって仙骨・腸骨と連結されていて、2~3mmという微妙な範囲で動ける余裕、つまり“遊び”がある。背骨と骨盤ががっちりつながっていると衝撃で骨を痛めかねないが、わずかに動く余裕があることで、体を深く折り曲げたときなどに腰に集中する負担が吸収・分散されるのだ。

gooday.nikkei.co.jp

 

私はほぼ一日中立っていますが、腰痛も肩凝りも一切ありません。

 

正しい姿勢で、無理のない動きをしていれば、身体の不調を防ぐ可能性は高まるでしょう。

 

各関節が本来の機能を取り戻すことも重要な要素。

 

ダンスが上手くなるだけ、楽しむだけでなく、良い身体になっていただくことも私の大切な使命。

 

ですので、スタジオ名には "Body Desgin" を入れました。

 

楽しく踊って、身体が整い、私との時間が皆様の生活に僅かでもプラスになれば嬉しいです(^^)

 

 

さて、先週の土曜日に Avid Dance & Body Design にておこなった団体レッスン『イングリッシュスタイル ダンシング』のレッスン内容について書いていきます。

 

ワルツは8回目♪

 

フィガー(ステップ)

  ナチュラル・フォーラウェイ・ウィスク・フロム・PP

  スウ―プ

  セイムフット・ランジの導入

※沢山の方がご参加くださり、お一人おひとりに丁寧にポイントをお伝えしたので、今回は想定よりもレッスン範囲がコンパクトになりました。

 

主なポイント

◇ 左軸、中心軸、右軸の3つを意識し続ける。

 

◇ それぞれの軸の間には隙間があるイメージ。

 

◇ 反復横跳びをすることで、自分が動けるバランスにあるかどうかをチェック。

 

◇ 足首、膝裏、股関節、横隔膜の左右、肋骨の内側、鎖骨を貫くエネルギーを感じる。

 

◇ ホールドするときや回転動作時などで、肩が上がってしまわないように注意。

 

◇ 最小限の力で左右に腕が伸びていき、穏やかに首の付け根部分が下に降りていく。

 

◇ 鎖骨と胸骨のTの字も忘れないで。

 

◇ 両脚バランスから両脚バランスへと踊る。

 

◇ 上方へのエネルギー、下方へのエネルギー、水平方向へと流れるエネルギー、斜め方向に流れるエネルギー、いつどの方向にエネルギーがあるかを理解する。

 

◇ 骨盤、肋骨、鎖骨部分が開いてしまわないように。

 

◇ エネルギーは常に集めておく。

 

◇ フットプレッシャーによって、次にステップする足の踵が回転する。

 

◇ 体重のかかっていない方の足部は足の甲を立て、爪先でフロアをとらえておく。

 

◇ 男性らしさ、女性らしさも欠かせない。

 

etc.

 

次回レッスン

次回の『イングリッシュスタイル ダンシング』は今週末11月13日(土)に開催します。

※ 11月27日は、『Avid Dance & Body Design 3rd Anniversary Party』前日のため個人レッスンのみとなります。

 

種目はあと2~3回ワルツ♪

 

フィガーは、

  セイムフット・ランジ

  デベロッペ

  ナチュラル・ヒンジ

  リバース・ピボット

 

誰もが優雅に踊りたいと思ったことがあるであろうデベロッペ。

 

次こそ(笑)、形だけでなく、しっかりボディを使った踊り方をお伝えします(^^)

 

一般的な団体レッスンでは学べないような詳細な解説をしていきますが、初心者の方、ラテンがメインであまりスタンダードを踊られていない方も気楽にご参加ください!

 

Avid Dance & Body Design の会員様でもなくてもご受講いただけます◎

 

※諸事情によって休講となる場合もありますので、このブログで開講するかどうかをご確認お願いいたしますm(_ _)m

 

『イングリッシュスタイル ダンシング』について 

イングリッシュスタイル ダンシング』は1回完結スタイルでおこないますので、毎週参加できない方も安心してご受講ください◎

 

また、参加された方同士では踊らず、全ての方と私が踊って、言葉だけでなく正しい感覚も覚えていただきます。

 

「森田先生ってどんな先生だろう?」という興味でレッスンを受けられても構いません。

 

気楽にお越しいただければ嬉しいです(^o^)

 

皆様とお会いできることを楽しみにしています!

 

なお、会員登録される方はお手続きがございますので、お早めにお越しくださいますようよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

〔開催日時〕

毎週土曜日 午前11時から12時15分

 ※競技会やイベント等でお休みの場合もあります。

 

〔料金〕

会 員 1,500円 + 税

非会員 2,000円 + 税

学 生 1,000円 + 税

 

〔対象〕
ダンス経験者向け ※意欲があれば初心者でも可
本気でダンスが上手くなりたい方
無駄のない優雅な動きに憧れている方
正確なリードを習得したい方
自立したしなやかな女性を目指したい方
解剖学的な観点からダンスを深く理解したい方
上達の壁に苦しんでいる方
何が正しいのか悩んでいる方
etc. 

 

イングリッシュスタイル ダンシング』のレッスン内容や開催日などについてはこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

 

各団体レッスンについては下のリンク先をご覧くださいm(_ _)m

未経験の方から上級者まで習える社交ダンスレッスン

 

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