社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

怒りませんか? &【大阪 社交ダンス団体レッスン】『イングリッシュスタイル ダンシング』4月24日のレッスン内容(スロー・フォックストロット5回目)♪

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

昨夜のお月様は見られましたか?

 

今日が満月なのですが、昨日も夜空にとても美しい月が輝いていました☆

 

今宵は「ピンクムーン」。

 

夜空を見上げて、心癒されてくださいね(^^)

weathernews.jp

 

空は美しく、野には草花が咲き誇っている素晴らしい季節なのに、人間社会はめちゃくちゃ・・・。

 

東京ではこのようなことが。

23日(金)の夜に緊急事態宣言が決定され、すぐさま週末から東京ビックサイトが使用不能になりました。正直いってむちゃくちゃすぎる対応と言わざるを得ません。

やり場のない怒り、行き場のないお弁当。関係者の努力を思うと涙が出てきます。

出店者・出演者がスタンバイし、イベント会場設営など進む中で、金曜日の晩にすべてのちゃぶ台をひっくり返したわけです。十分な補償がされるかもわからないままに。

そして今回、会場の使用許可を出さずにすべてのイベントを中止に追い込んだ東京ビックサイトの運営者「㈱東京ビックサイト」は東京都の外郭団体(監理団体)なので、東京都の意向によって対応が決まります。

東京ビックサイト問題にずっと取り組んできた栗下都議によると、これを決定した都庁は現場に対応を丸投げし、土日を理由に電話すらつながらなかった模様です。

otokitashun.com

 

関係されている方の無念は想像を絶しています。

 

飲食店の方はぼろぼろ。

 

舞台関係者の方も悔しい思いをされています。

 

各SNSには怨嗟ともとれる悲痛な投稿が溢れていて、読んでいて胸が締め付けられます。

 

数えきれないほど多くの方が、政治家、行政、医師会、専門家、メディアなどのせいで傷つけられています。

 

これは一体なんなのでしょうか?

 

人出と陽性反応者数の増減は相関がないとのデータがあります。

 

実際に、大阪では実効再生産数が1を切りました。

 

ワクチンも特効薬もあるインフルエンザと同レベルかそれ以下の新型コロナウィルス。

 

兵庫県明石市長はこのような意見を。

「病床が確保できていないのに、私権制限はやってはいけない。政治家の責任放棄で、失格だ」

泉氏は「知事がやるべき仕事は、まず病床の確保」と強調。病床が不足する各地の状況を「確保に約1年間努力をしてこなかった知事のせいだ」と述べ「吉村知事は有害だ。辞めてほしい」と手厳しく批判した。

www.sankei.com

 

時代が違えば責任者は切腹もの。

 

そんな中、奈良県は英断をしました。

奈良県は15日、2月施行の改正感染症法に基づき、県内のすべての民間病院に対して新型コロナウイルス感染者を受け入れるよう要請したと発表した。同法に基づく要請は全国で初めてとなる。同県でも感染が広がっており、患者の受け入れ態勢を整備する。

www.nikkei.com

 

【食事券(紙クーポン)の追加販売を開始しました】
1セット10,000円で12,000円分を販売(プレミアム率20%)
使用期限:2021年6月30日(水)まで

premium-gift.jp

 

奈良県知事の決断を支持します。 

※残念ながらキャンペーンは再開されないようです・・・。

 

そして、大阪府知事東京都知事がやっていることには断固反対します。

 

メディアではなんとか政府の責任にしようとしていますが、感染対策は各都道府県知事に権限が委譲されています。

 

もちろん政府として対策しなければならないこともあります。

 

が、地方分権・中央集権反対を声高に叫んでいたならば、その責任を政府にだけ押し付けるのは間違えています。

 

もう従順でいるのは止めて怒りの声をあげませんか?

 

日本は社会主義国なのですか?

 

共産主義国なのですか?

 

個人の自由が保障されている素晴らしい国なはずではないですか?

 

昨年秋のものですが、日本は新型コロナウィルス対策で世界で二番目に安全だと評価されました。

www.bloomberg.co.jp

 

様々な問題はあったものの、安倍政権下で新型コロナウィルス対策は上手くいっていました(野党が相当に足を引っ張っていましたが)。 

 

それが今ではこのあり様。

 

連日新型コロナウィルス感染症に関する文章を書くのは嫌です。

 

可能な限り客観的なデータを集め、生徒の皆様、ブログを読まれている皆様の不安を少しでも取り除き、笑顔になってもらえればと考え書いています。

 

私は素人なので誤りもあるかもしれません。

 

これだけ書いていて、私自身、家族が新型コロナウィルスに感染するかもしれません。

 

それでも、ほんの僅かでも皆様の心の平穏に役立てば嬉しいです。

 

一日も早く日常が戻ることを心の奥底より深く願って。。。 

 

 

またまたまた前置きが長くなってしまいましたm(_ _)m

 

さて、先週の土曜日に Avid Dance & Body Design にておこなった団体レッスン『イングリッシュスタイル ダンシング』のレッスン内容について書いていきます。

 

スロー・フォックストロットの5回目♪

 

フィガー(ステップ)

  フェザー・ステップ

  オープン・テレマーク

  フェザー・エンディング

  リバース・ターンの1~4歩、チェック

  エクステンディッド・ウィーブ

 

主なポイント

◇ 膝下の骨は一本ではなく、脛骨と腓骨の二本あり、両方に上手く体重を配分することで動きが滑らかになる。

 

◇ 同じく肘先の前腕も一本ではなく、橈骨と尺骨の二本あり、この部分の微妙なねじれによって男女の変化が生まれる。

 

◇ 両腕、片脚の動きが制限されることによって、もう片脚と頭部にエネルギーが流れるようになり、それが次のステップやシェイプへと繋がる。

 

腸腰筋(大腰筋、小腰筋、腸骨筋)と外旋六筋の変化により、立体的な身体の動きが可能となる。

 

◇ 男性の役割はフィガー(何を、いつ、どれぐらい、どの方向に等)を決定し、それを正確に女性に伝え、生み出された女性の動きをフォローすること。

 

◇ 決して、男性が先に移動して、女性を押したり引いたりしてはならない。

 

◇ 女性の役割は、自身の美しさを崩すことなく男性の情報を受け取りやすい状態を維持し、情報を得たならば過不足なく反応し、可能であるならそのエネルギーを増幅させ、男性の不足している部分を補うこと。

 

◇ 音楽は3つの丹田を通るようにし、足の上で取らない。

 

◇ 両脚バランス、三角のバランスが重要。

 

etc.

 

次回レッスン

次回の『イングリッシュスタイル ダンシング』は今週末5月1日(土)に開催します。

 

種目はしばらくスロー・フォックストロット♪

 

フィガーは、

  エクステンディッド・ウィーブ

  ホバー・テレマーク

  カーブド・フェザー

  シャッセ・トゥ・ライト

  可能なら、タンブル・ターン

 

流れを切らずに方向を変えていく組み合わせにチャレンジしていただきます(^-^)

 

一般的な団体レッスンでは学べないような詳細な解説をしていきますが、初心者の方、ラテンがメインであまりスタンダードを踊られていない方も気楽にご参加ください!

 

Avid Dance & Body Design の会員様でもなくてもご受講いただけます◎

 

※しばらくは諸事情によって休講となる場合もありますので、このブログで開講するかどうかをご確認お願いいたしますm(_ _)m

 

『イングリッシュスタイル ダンシング』について 

イングリッシュスタイル ダンシング』は1回完結スタイルでおこないますので、毎週参加できない方も安心してご受講ください◎

 

また、参加された方同士では踊らず、全ての方と私が踊って、言葉だけでなく正しい感覚も覚えていただきます。

 

「森田先生ってどんな先生だろう?」という興味でレッスンを受けられても構いません。

 

気楽にお越しいただければ嬉しいです(^o^)

 

皆様とお会いできることを楽しみにしています!

 

なお、会員登録される方はお手続きがございますので、お早めにお越しくださいますようよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

〔開催日時〕

毎週土曜日 午前11時から12時15分

 ※競技会やイベント等でお休みの場合もあります。

 

〔料金〕

会 員 1,500円 + 税

非会員 2,000円 + 税

学 生 1,000円 + 税

 

〔対象〕
ダンス経験者向け ※意欲があれば初心者でも可
本気でダンスが上手くなりたい方
無駄のない優雅な動きに憧れている方
正確なリードを習得したい方
自立したしなやかな女性を目指したい方
解剖学的な観点からダンスを深く理解したい方
上達の壁に苦しんでいる方
何が正しいのか悩んでいる方
etc. 

 

イングリッシュスタイル ダンシング』のレッスン内容や開催日などについてはこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

 

各団体レッスンについては下のリンク先をご覧くださいm(_ _)m

未経験の方から上級者まで習える社交ダンスレッスン

 

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆