社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(1)

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

引き続き、ブログを読まれる前に、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

お正月も三日目となりました。

 

皆様どのように過ごされていますか?

 

家族が揃って連日ご馳走?

 

初詣に行かれたり、温泉に旅行なんて方もいらっしゃいますか?

 

それともお家で年末年始の特番を楽しまれていたり?

 

それともそれとも、お休み関係なく毎日練習という方も?

 

おそらく、多くの方がダンスはお休みされていて、ゆっくり過ごされているかと思います(「年末年始の方が忙しいわよ!」というお声も聞こえてきそうですが・・・)。

 

ということで、今回は、練習に行かなくも日々の生活の中でダンス上達のために意識できることを書いていきますね♪

 

私たちはプロに転向する前から現役を引退するまで、幾度となくイギリスへボールルームダンス(社交ダンス)を学びに行きました。

 

そのダンス留学から帰国する度にいつも感じていたこと。

 

「日本の人はどうしてこんなに姿勢が悪いんだろう・・・?」

 

世界中から様々な人種の人たちが集まるイギリスですが、ダンスをしているかどうかに関係なく、姿勢の良い人がとても多いという印象です。

 

逆に、日本では姿勢が良いと言える人が滅多にいません。

 

残念ながら、ダンスを楽しまれている方でも、自然体で姿勢の良い人はそれほど多くありません。

 

中には、無理に姿勢を良くしようとして、筋肉をガチガチに緊張させている人もいます。

 

ダンスだけでなく、日常生活でも、立ち姿や座っている姿が綺麗で凛とした印象の方は見ていて気持ちが良いものです◎

 

人と接する仕事をされている人や就職活動中の学生でも、姿勢が良いだけで相手に持たれる印象は随分と変わるでしょう。

 

姿勢を良くすることで、脊柱起立筋やインナーマッスルが働き、脳への刺激が増え、頭が冴えるようになるということもあるそうです。

 

姿勢が良いだけでお得なことばかりです!(笑)

 

 

では、どうすれば姿勢が良くなるのでしょうか?

 

答えは驚くほど簡単!

 

全身(特に肩まわり)の力を抜いて、頭の位置を少し高く意識するだけです。

 

個人差はありますが、頭の重さはおおよそ体重の8~10%。

 

体重50㎏の人なら4~5㎏となります。

 

5㎏のお米を頭に乗せている感じです。

 

結構重たいですよね^^);

 

こんなに重たいものがズシッと身体の一番上に乗っているのですから、その重さに耐えきれなくて姿勢が悪くなっていくのは当然!?

 

この重さを支えてくれているのが、24個の椎体(頸椎7、胸椎12、腰椎5)で形成されている脊椎。

 

姿勢が悪いとこれらの何処かに痛みが生じ、慢性的な肩こりや腰痛などになってしまいます・・・。

 

頭の位置を少しだけ高く意識するだけで、脊椎への負荷を少なくすることができ、姿勢が綺麗になります。

 

座っているときも、立っているときも、歩いているときも、踊っているときも、可能な限り意識し続けてください!!

 

昔のイギリスの先生は「宙に浮いている帽子に頭を入れるんだ!」と仰ったそうです。

 

他にも、天使の輪が頭の上にある感じ、キリンになった感じ、整骨院で牽引されている感じ、UFOで上に浮かされる感じ、タケコプターで飛んでいく感じなどなど、ご自身のイメージしやすいもので結構です◎

f:id:aviddance:20200103094517j:plain

慣れるまでは大変かもしれませんが、身についてしまえば苦もなくなるはずで、逆に姿勢が悪くなると身体がしんどくなります。

 

なにを隠そう、私がダンスを始めた大学生の頃、先輩から「ネックマン」と呼ばれたことがあります・・・。

 

そう、昔は私は姿勢があまり良くなく、踊る時に首が前に出ていたのです・・・。

 

今の私を知っている人からすると、なかなか想像できませんよね。

 

そんな猫背のようだった私の姿勢が良くなったのは頭の位置を意識したから!

 

全身の力を抜いて、頭が持ち上がって姿勢が良くなることで、各パーツの可動範囲が広がって動きが滑らかになります。

 

普段姿勢の悪い人が、踊る時だけ素晴らしい姿勢になることはあまり考えられません。

 

千里の道も一歩から。

 

カッコ良く、綺麗に、優雅に踊るためにも、いつも頭を少しだけ浮かせていてください。


もう少し具体的に頭のことについて考えたい方は、『アレクサンダー・テクニーク入門 能力を出しきるからだの使い方』 が参考になるかと思います。


興味のある方はどうぞ。

 

↓ これまでの〔ダンス上達のコツ〕はこちら ↓

 

☆ 社交ダンス全般 ☆

パートナー+音楽+α=ボールルームダンス♪

男女の "感じる" の違い

スウェイは傾けない!?

変遷するスタイルとテクニック

ギャップを埋めればダンスは上手くなる!

足るを知る。。。

あなたのダンスは「Do」or「Be」?

予備歩は大切!「捨て足」と言わないで!

互いの "間" を感じるのが社交ダンス♪

 

☆ 外国人ダンサー ☆

シモーネ・セガトリ&アネッテ・スドル組のレクチャー♪

アルナスとカチューシャのダンスを観て。。。

ヴィクター&アナスタシアのレクチャー内容♪

 

☆ 競技会関連 ☆

『2018年度 秋季関西モダン戦』を審査して。。。

【競技会結果&雑感】『前期全関西級別ダンス競技大会』

一つでも上のラウンドに勝ち進むためには。。。

【競技会結果&1チェックのために】『後期全関西級別ダンス競技大会』

『2019年度 秋関モダン戦』学生のみんなへ

 

☆ イングリッシュスタイル ダンシングのレッスン内容 ☆

イングリッシュスタイル ダンシング カテゴリーの記事一覧

 

☆ 浪速舞踏会でおこなう特別講習会内容 ☆

浪速舞踏会 カテゴリーの記事一覧

 

これらの投稿が僅かでも皆様のダンス上達のお役に立てば幸いです♪

 

〔ダンス上達のコツ〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆