社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

【ダンス上達のコツ】美しいホールドはバランスが大切!

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

爽やかな朝!

 

特に予定はないのに、朝陽とともに5時台に起きてしまいました(^^);

 

子供達はまだ夢の中ですので、起きてくる前に、皆様のダンス上達に少しでもお役に立てるようブログを書いていきます♪

 

こちらは、ボールルームダンス世界ファイナリスト、ショーダンス世界チャンピオンである Domen Krapez & Natasha Karabey(ドーメン・クラペッツ & ナターシャ・カラベイ)組の写真。

f:id:aviddance:20200823065301j:plain

スタジオや練習場にあるカレンダーで見られたことがある方も多いはず。

 

惚れ惚れする美しい一枚ですよね(^-^)

 

均整のとれた男女のバランスに大きなホールド、力みが見えないのに、足先、指先、頭の先までしっかりストレッチされています。

 

自然な表情もGOODです◎

 

「こんなホールドで踊りたい!」と思われる方は多いことでしょう。

 

では、なぜこの写真を見て「美しい」と感じるのでしょうか?

 

これは個人的な考えですが、人は本能的に美しいものを選択するようにできているのだと思います。

※あくまでもダンスを論じするための「美しい」という言葉で、何かを否定したり、特定の価値観を押し付けるわけではありません。

 

美しさはバランスであり、生への躍動感。

 

美しいものを選択するのは生き残るため。

 

ずっと昔に遡って、まだ狩猟や採集によって食べ物を得ていた頃、可能な限り新鮮なものを選んで口にしていたはずです(もちろん現代でも?)。

 

新鮮でないものや腐っているものを食べてしまえば、命の危険に直結してしまいます。

 

草花を想像すると、新しいものはすっと上方へ伸びていて、瑞々しい印象がありますよね?

 

少し古くなってくると、全体の緊張感が失われ、花は色が変わってバランスが悪くなり、茎もくたっとしてきます。

 

新鮮度の異なるAとBという選択肢があれば、直感的に新鮮な方を選ぶ能力が備わっていて、その能力が食糧以外のものにも応用されているのだと思います。

 

このことによって、社交ダンスの経験がない方でも、トップダンサーの姿勢や動きとアマチュアダンサーのそれとの比較がすぐにできます。

 

全体のバランスや適度な緊張感、筋肉の躍動感や表情などで良し悪しを判断することができます。

 

では、ここでもう一度先ほどの写真を見てみましょう。

 

ナターシャに4本の線を書き加えてみました。

f:id:aviddance:20200823065238j:plain

赤い線は上腕骨のおおよその角度、青い線は背中の面と肘から肘までの繋がり。

 

こうすると、ただなんとなく見ていたときとは違う印象になりませんか?

 

背中の面と肘から肘を結んだ線はほぼ平行ですよね?

 

そして、赤い線は背中から随分前に出ていますよね?

 

線を書き加えることで、バランスの良さが一目瞭然となります。

 

私がレッスンをしているときも、競技会で審査をしているときも、このバランスを重要視しています。

 

バランスが悪ければ効率的な動きをすることは困難となります。

 

どんなに大きく力強く踊っていても、バランスが著しく悪ければ私はあまり評価しません。

 

少し動きがおとなしくても、男性女性のバランスが良く好感が持てるカップルに点を入れます。

 

もちろん、この辺りは審査員の先生によって考え方が異なりますので、私が絶対的に正しいということではありませんが・・・。

 

英国でレッスンを受けていたときも、コーチャーから審査の観点は大きく2つと教わりました。

 

「良い見た目」と「良い動き」。

 

この良い見た目を判断する要素の一つがバランスです。

 

こちらの写真でも腕がバランス良く斜め前に置かれています。

f:id:aviddance:20200822164856j:plain

出典:THE IRVINE LEGACY

 

この腕の位置はボールルームダンス独特のものではなく、解剖学的に考えてもバランス良く、無駄な力を取り除くことができる位置なのです。 

f:id:aviddance:20200822164937j:plain

出典:骨・関節・筋肉の構造と動作のしくみ

 

こちらは上腕を前、横、後ろにした場合の肩甲骨の動き。 

f:id:aviddance:20200822165003j:plain

出典:3D踊る肉単

 

一番上の図が現代のホールドを作った場合の腕の位置となります。

 

肩甲骨が随分胸郭の横に来ていますよね?

 

ですので、大きなホールドを作るためには、上腕を斜め前に置き、肩甲骨を肋骨の横側までスライドさせなければなりません。

 

肩甲骨を無理に寄せてしまうと、背中は潰れ、腕が短くなってしまいます。

 

これもバランスが大切で、筋肉の働きは最小にし、骨組みがつり合いを保つようにしてください。

 

筋肉ではなく骨格の位置を想像することが大切です。

 

ちなみに、こちらはおよそ70年前の世界チャンピオン Len Scrivener & Nellie Duggan(レン・スクリヴナー& ネリー・ダガン)組の写真。 

f:id:aviddance:20200822165030j:plain

出典:THE WORLD OF PHYLIS HAYLOR AND BALLROOM DANCING

 

現代のダンスとは随分趣が違いますね。

 

全体的にゆったりしていて、肘は下気味で、男女のスペースも狭く、なんと男性の右手の位置が女性の腰!

 

良し悪しではなく、ボールルームダンス競技ダンス、ダンススポーツ)は、多くのダンサー達の戦いによって発展してきました。

 

より美しく、よりダイナミックに、そして、より芸術的に。

 

根本は同じでも、過去のダンスを踊るための技術と現代のダンスを踊るための技術は異なります(テキストも参考程度に)。

 

現代はよりバランスが重視されます。

 

解剖学的な観点からも正しい身体の使い方を学んで、美しいダンスを踊れるようがんばってください!

 

↓ これまでの〔ダンス上達のコツ〕はこちら ↓

 

☆ 社交ダンス全般 ☆

パートナー+音楽+α=ボールルームダンス♪

男女の "感じる" の違い

スウェイは傾けない!?

変遷するスタイルとテクニック

ギャップを埋めればダンスは上手くなる!

足るを知る。。。

あなたのダンスは「Do」or「Be」?

予備歩は大切!「捨て足」と言わないで!

互いの "間" を感じるのが社交ダンス♪

『東大式世界一美しく正しい歩き方 100歳まで健康で動けるカラダをつくる!』のご紹介♪

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(1)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(2)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(3)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(4)

 

☆ 外国人ダンサー ☆

シモーネ・セガトリ&アネッテ・スドル組のレクチャー♪

アルナスとカチューシャのダンスを観て。。。

ヴィクター&アナスタシアのレクチャー内容♪

 

☆ 競技会関連 ☆

『2018年度 秋季関西モダン戦』を審査して。。。

【競技会結果&雑感】『前期全関西級別ダンス競技大会』

一つでも上のラウンドに勝ち進むためには。。。

【競技会結果&1チェックのために】『後期全関西級別ダンス競技大会』

『2019年度 秋関モダン戦』学生のみんなへ

 

☆ イングリッシュスタイル ダンシングのレッスン内容 ☆

イングリッシュスタイル ダンシング カテゴリーの記事一覧

 

☆ 浪速舞踏会でおこなう特別講習会内容 ☆

浪速舞踏会 カテゴリーの記事一覧

 

☆ 瀬古薫希・知愛組スペシャルレクチャー ☆

『チャンピオン直伝!アームワークとリード&フォローの極意』の主なポイント♪

 

これらの投稿が僅かでも皆様のダンス上達のお役に立てば幸いです♪

 

〔ダンス上達のコツ〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆