社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアも承ります!

猫背、巻き肩を治すヒント♪

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪ ※1時間500円~

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

今日は2月14日のバレンタインデー♡

 

昨日は雨模様の一日でしたが、雨雲レーダーで雨がどう降るかを調べていると・・・。

 

わおっ!

f:id:aviddance:20220214075902j:plain

 

ハートマーク!

 

偶然だとは思いますが、一日早いバレンタインのサプライズプレゼントを貰ったようでした v(^^)

 

今日も皆様にとって素晴らしい一日となりますように♪

 

 

さて、「姿勢を良くしたいから!」という理由で社交ダンスを始められる方もおられるように、多くの方がいわゆる「猫背」や「巻き肩」に悩まされているかと思います。

 

近年はパソコンの利用だけでなく、ほぼ一人一台のスマートフォンの普及によって、姿勢が悪くなってしまっている方が以前よりも増えているようにも感じます。

 

巷には姿勢改善のための情報は溢れんばかり。

 

しかし、根本的な解決のためには「?」となるものも多い印象。

 

姿勢のプロである私達社交ダンサー、ボールルームダンサーからすると、姿勢の悪い方は背骨のアライメントが崩れてしまっていて、その原因の多くは筋肉の緊張と不足であると考えられます。

 

まずは、固くなってしまっている筋肉を解す必要があります。

 

こちらは一つのヒントに。

前屈みの姿勢は、肺を圧迫しカラダの中に空気を十分に取り込めなくなるため、一種の酸欠状態となり疲労しやすくなってしまいます。猫背がカラダに及ぼす影響は疲れやすくなるだけではありません。背中が丸まると、肋骨周りの筋肉が凝り固まり深い呼吸ができなくなります。

呼吸には、酸素を血流にのせてカラダのすみずみまで届けるという大事な働きがありますが、呼吸が浅くなると、代謝の低下や臓器の働きが鈍くなるなどの不具合が生まれます。さらに筋肉の凝りは血行不良を招くため、むくみが起こりやすくなる、睡眠の質にまで悪い影響を及ぼすことがあります。

猫背解消には肩甲骨を動かすなど、背骨を柔軟に保つことも大事ですが、座っている時間が長い人ほど、骨盤をこまめに動かしてあげることが重要です。骨盤を動かすことで血流もよくなり、筋肉も徐々にほぐれていきます。そこで、おすすめしたいのが、骨盤もぞもぞ体操とゆらゆら体操です。

www.kracie.co.jp

 

こちらも。

 

まずは骨盤の緊張を緩めて、それから上半身に取り掛かる方が良いでしょう。

 

下半身が固まっていては、どれだけ姿勢を正そうとしても、背骨を立てようとしても、下方への引っ張りが強すぎて大変になるだけです。

 

下から順に整えていき、最後は肩回り、首回りも軽くマッサージとストレッチができると良いですね。

 

全身の緊張がとれてきたなら、今度は頭を少し引き上げた状態で、身体を吊り下げるような感覚で座ったり、立ったりできますでしょうか?

 

息を吸うタイミングに合わせて上方へ頭が引っ張られる感じもあります。

 

あごは軽く引いて、目線は真っ直ぐにしてください。

 

胸を張ったり、肩甲骨を引き寄せたりする必要はありません。

 

できるだけ力を抜いて、ス~ッと上下に長くなっている自分を想像してみてください。

 

この状態で上下に動けますか?

f:id:aviddance:20220214083729j:plain

f:id:aviddance:20220214083741j:plain

 

足は肩幅大に開きます。

 

下に降りるときは頭が最後に動いて、上がるときは頭から引っ張られるように。

 

下に降りるときは息を吐いて、上がるときに吸ってください。

 

それほど深くしゃがみ込まなくて大丈夫です。

 

これを軽く3~5回、気がついたときにトライしてみてください。

 

慣れてきたら回旋運動にもチャレンジできると良いでしょう。

 

この浮き上がったような頭の位置、背骨の感覚で過ごす時間を少しずつ増やしてくださいね。

 

そうすれば、徐々にですが、姿勢を維持するための筋肉がついてくるはずです。

 

もっともっと詳しくお伝えしたいのですがこの辺りでm(_ _)m

 

千里の道も一歩から。

 

ローマは一日して成らず。

 

時間がかかったとしても、日々コツコツ積み重ねることが大切です!

 

そうそう、足元を修正することも忘れないで(^_-)

 

足元の改善方法については魔女トレをご参考になさってくださいませm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

 

これまでの【社交ダンスで健康に!】の投稿はこちら ↓

『100歳時代プロジェクト』「ダンスの力」楽しく健康に

『お風呂につかる人ほど "要介護リスク減" 』

認知症予防には社交ダンス!

やっぱり足腰が大切!

自分の脚で一生歩くためには社交ダンスが一番!?

『ゲンキに若返り健康スペシャル』社交ダンスで血管強化!

『ベストセラー脳科学者が強くダンスを推す理由』♪

社交ダンスは人生を変える♪ アルツハイマー病のリスクも76%低減!

『認知症予防のナンバーワン対策?50代から始める社交ダンスの魅力』を住友林業さんが掲載♪

転倒予防には社交ダンス!?

ウォーキングよりも社交ダンスがオススメ!

社交ダンスで楽しく"貯筋"して、健康寿命を長くしましょう♪

『市毛良枝×加藤タキ「〈介護うつ〉も晴らしてくれた社交ダンスの魔力。体重は10キロ減、洋服は13号から9号に」』

エリザベス女王の健康の秘訣!?

本番当日のパフォーマンスを下げないために

甘い誘惑には気をつけて!?

強い足腰のために!

野菜って凄い!

社交ダンスで美姿勢♪

 

【社交ダンスで健康に!】に関する記事一覧はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆