社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

【ダンス上達のコツ】音楽は聞く?感じる?そして、これから?

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

3周年感謝! & 5~6月は入会費無料♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

清々しい朝!

 

昨日の雨で空気が浄化されたようで、部屋には気持ちの良い風が優しく吹き込んできます。

 

子供達が眠っている間にブログを更新しま~す(長女は起きてきました)。

 

今回は【ダンス上達のコツ】。

 

ダンスに音楽は欠かせないもの。

 

皆様はしっかり音楽を聞いて踊っていますか?

f:id:aviddance:20210617070606j:plain

ダンスを始めた頃はそんな余裕なく、姿勢を維持して、決められたステップを踏むのに必死。

 

少し踊れるようになっても、音楽というよりもカウントに合わせるので精いっぱいだったという方が多いのではないでしょうか?

 

自分の振付、決められたステップをなんとかこなそうとして、全く音楽に合わないということもありますよね(^_^;)

 

私もそうやって今に至ります。

 

オーソドックスなダンスの音楽は、4小節のイントロ後に32小節の大きな塊が2つあってエンディングに向かいます。

※今ではそうでないスタイルのものが多々あります。

 

32小節の塊は8小節×4つ(16小節×2も)の塊に別けることができ、8小節は更に4小節×2、そして、2小節×2と細かにしていきます。

 

この中に物語があるのです。

 

ですので、可能であれば、振付はこのブロックに合うようにすると音楽に乗りやすくなります。

 

特に、4小節、8小節毎のブロックが綺麗に揃っていると、観ている方も踊りに共感しやすくなります。

 

このことは、私達が初めてイギリスに留学した2003年、元世界チャンピオンのリチャード・グリーブ先生から教わりました。

 

ただ、競技会やパーティーのダンスタイムでは色々な曲がかかりますし、他のカップルとぶつかったりもしますので、なかなか音楽の流れ通りに踊るのは大変です。

 

しかし、一組だけで踊るデモンストレーションでは絶対に音楽と振付は合わせたいもの。

 

カウントに合わせるのではなく、音楽に合った振付が必要です。

 

同じワルツでも、悲しいもの、明るいもの、荘厳なもの、様々です。

 

メロディーも全く異なります。

 

タンゴ、スロー・フォックストロット、クイックステップ、ヴィニーズ・ワルツでも同じ。

 

ただカウントを聞いて踊るのではなく、一つひとつの音を感じて、自分が音楽の一部になるように踊りたいです。

 

そして、もっと言えば、その音楽を演奏している、歌っている人と同じ精神状態に近づきたいです。

 

ちょっと変と思われるかもしれませんが、本当に好きな音楽を心の底から感じて踊ると泣きそうになりますよ。

 

ダンスに必要なのは "emotional"。

 

エモーショナルとは、感情的なさま。情緒的なさま。

 

語源はラテン語の "moveo" だそうで、感情が揺さぶられ動かされるところから来ています。

 

まずは、しっかり音楽を聞いてカウントに合わせる。

 

それができたら、音楽を感じて、メロディに乗るように踊る。

 

次は、メロディに乗るだけでなく、自分がその音楽を発しているように、音楽の一部になるように。

 

そして、最後はその音楽を演奏している人、歌っている人の精神状態に近づく。

 

そうすると、全てのことを忘れ、至福のひと時を味わうことができます♪

 

 

ここからは次の時代の流れを想像。 

 

こちらは今年3月19日にロシアで開催されたダンスの競技会です。

スロー・フォックストロットですが、音楽がとてもゆっくりです。

 

このスピードに合わせてフルパワーで踊るのはなかなか大変。

 

これがこの競技会だけなのか、ヨーロッパでは主流となっていくのかは分かりません。

 

他の競技会でも、とても遅いワルツがかけられていました。

 

もしかすると、これからはスローテンポで踊れることが求められるのかも?

 

ゆっくりな音楽で踊るにはより正確なテクニック、身体能力が求められます。

 

このことに関しては注目し、どのような音楽でも踊れるよう皆様にレッスンいたしますね!

 

音楽とパートナーを大切にダンスを楽しみましょう(^-^)

 

↓ これまでの〔ダンス上達のコツ〕はこちら ↓

 

☆ 社交ダンス全般 ☆

上達のプロセス

パートナー+音楽+α=ボールルームダンス♪

男女の "感じる" の違い

スウェイは傾けない!?

変遷するスタイルとテクニック

ギャップを埋めればダンスは上手くなる!

足るを知る。。。

あなたのダンスは「Do」or「Be」?

予備歩は大切!「捨て足」と言わないで!

互いの "間" を感じるのが社交ダンス♪

美しいホールドはバランスが大切!

大きなホールドを作るには?

大きなシェイプを作るには?

骨で踊る!

肚が大事!

腕はどこから?

ホールドは背中を使わない?

ターン上達のヒント!

PP今昔。。。

ヴィニーズ・ワルツはゆっくり?

現代のタンゴ!

日常の意識が大切!

自然体で♪

遺伝子よりも意識が重要!?

『東大式世界一美しく正しい歩き方 100歳まで健康で動けるカラダをつくる!』のご紹介♪

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(1)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(2)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(3)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(4)

 

☆ 外国人ダンサーのレクチャー等 ☆

シモーネ・セガトリ&アネッテ・スドル組のレクチャー♪

アルナスとカチューシャのダンスを観て。。。

ヴィクター&アナスタシアのレクチャー内容♪

 

☆ 競技会関連 ☆

『2018年度 秋季関西モダン戦』を審査して。。。

【競技会結果&雑感】『前期全関西級別ダンス競技大会』

一つでも上のラウンドに勝ち進むためには。。。

【競技会結果&1チェックのために】『後期全関西級別ダンス競技大会』

『2019年度 秋関モダン戦』学生のみんなへ

審査員の眼?

 

☆ イングリッシュスタイル ダンシングのレッスン内容 ☆

イングリッシュスタイル ダンシング カテゴリーの記事一覧

 

☆ 浪速舞踏会でおこなう特別講習会内容 ☆

浪速舞踏会 カテゴリーの記事一覧

 

☆ 瀬古薫希・知愛組スペシャルレクチャー ☆

『チャンピオン直伝!アームワークとリード&フォローの極意』の主なポイント♪

『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ The ウォーク』の主なポイント♪

【動画あり】『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ The Cha Cha Cha』の主なポイント♪

【動画あり】『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪新発見ルンバベーシック』『チャンピオン直伝!魅せるルンババリエーション』

 

これらの投稿が僅かでも皆様のダンス上達のお役に立てば幸いです♪

 

〔ダンス上達のコツ〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆