社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

【ダンス上達のコツ】4本脚で踊る?

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

3周年感謝! & 5~6月は入会費無料♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

突然ですが、こちらをご覧ください。

 

一度見ただけだと「???」となるかもしれないさりげない一コマなのですが、もの凄いことをやってのけています。

 

これ、ダンスを踊るうえでとても大切な要素が盛沢山!

 

皆様いくつ見つけられましたか?

 

一つ?

 

二つ?

 

三つ?

 

五つ?

 

もしかして八つ以上?

 

五つ以上見つけられた方は身体の理解がかなりできているかと思います◎

 

以下に解説していきますね。

 

(1)まずは、全身に無駄な緊張感がなく、各関節や筋肉が分離されている。

 

(2)最初から最後まで軸がぶれない。

 

(3)外部からは見え難い左足部の始動が、全身に波動のように繋がっている。

 

(4)左足部の右方向への回旋動作が、左脚部、骨盤、右脚部、右足部へと流れるように伝わっている。

 

(5)更に、そのエネルギーが腰椎、胸椎、頸椎、頭部へと螺旋状に徐々に昇っている。

 

(6)体幹インナーマッスルの絞りが非常に強い。

 

(7)胸郭が平行四辺形になるかのように左右にストレッチされている。

 

(8)鎖骨、肩甲骨が固定されておらず、滑るように右方向へ移っていく。

 

(9)腕部の力も抜けていて、身体中心部のエネルギーの流れを次へと導いている。

 

(10)左足から右足へ、その次のステップへの体重移動がスムースで、慣性の法則に身を委ねている。

 

如何ですか?

 

ざっとピックアップして10個ありました。

 

これらは全て、ダンスを上手く踊るためにとっても参考になることなのです。

 

全ての要素について書くと膨大な量になってしまいますので、今回は、特に動きのきっかけとなる膝下について解説します。

 

皆様は膝下の骨の構造はイメージできますか?

 

膝下の骨が2本あることはご存知でしょうか?

 

こちらが膝下の写真です。

f:id:aviddance:20210625063644j:plain

内側に太い骨、外側に細い骨があります。

 

太い骨は脛骨。

 

細い骨は腓骨。

 

よく「脛の太い骨で体重を支えているんだから、外側の方に体重が流れてはダメ!」という教え方があります。

 

しかし、これは半分正しくて、半分誤解を生じさせてしまう言い方なのです。

 

腓骨がなければ人は立つことも、歩くことも困難なのです。

 

こちらは先天性腓骨欠損症でありながらも、義足となりその逆境を乗り越えられたエイミー・マリンズ氏。

www.ted.com

 

本論ではないので紹介のみにて失礼します。

 

そう、腓骨は大切な骨で、脛骨とペアとなって体重を支えてくれています。

 

足部の骨と連動し、微妙なバランスの変化に対応できるのも膝下の骨が2本あるからなのです。

 

試しに、歩くときに、脛骨だけ意識した場合と、脛骨と腓骨の両方を意識した場合を比べてみてください。

 

内くるぶしと外くるぶしにタイヤかボールがあるのを想像すると良いかもしれません。

 

膝の内側と外側、股関節と大転子の意識も加えられるとより良いです。

 

如何でしょうか?

 

慣れもあるかもしれませんが、脛骨と腓骨を意識した方が足部と脚部の感覚が太くなりませんか?

 

しっかりとしたパイプがあるような感覚。

 

これは踊るときも同じ。

 

脛骨と腓骨に意識があることによって、下半身の安定感が増します。

 

可動範囲が広がり、動きが滑らかとなり、上半身のシェイプの変化も大きくすることができます。

 

なかなか文字ではお伝えするのが難しいのですが、足部も柔らかに広く使うことができるようになります。

 

2本脚で立っていたのが、4本脚になったような雰囲気。

 

それだけでしっかりフロアを捉えられるような気がしませんか?

 

脛骨と腓骨の両方に体重を配分しても良いとのイメージが、動きのきっかけとなる足部を柔らかくし、結果として全身の運動を滑らかにすることができます。

 

更に書けば、足部と脚部の幅が理解できれば、骨盤を3つに分離させることも可能となります。

 

これらは昔のダンスと現代のダンスの大きな違いの一つかもしれません(良し悪しではありません)。

 

身体は本当に面白いです(^^)

 

ご自身の身体と密に対話して、滑らかなダンスを踊ってくださいね♪

 

↓ これまでの〔ダンス上達のコツ〕はこちら ↓

 

☆ 社交ダンス全般 ☆

上達のプロセス

ギャップを埋めればダンスは上手くなる!

パートナー+音楽+α=ボールルームダンス♪

音楽は聞く?感じる?そして、これから?

男女の "感じる" の違い

スウェイは傾けない!?

変遷するスタイルとテクニック

足るを知る。。。

あなたのダンスは「Do」or「Be」?

予備歩は大切!「捨て足」と言わないで!

互いの "間" を感じるのが社交ダンス♪

美しいホールドはバランスが大切!

大きなホールドを作るには?

大きなシェイプを作るには?

骨で踊る!

肚が大事!

腕はどこから?

ホールドは背中を使わない?

ターン上達のヒント!

PP今昔。。。

ヴィニーズ・ワルツはゆっくり?

現代のタンゴ!

日常の意識が大切!

自然体で♪

遺伝子よりも意識が重要!?

『東大式世界一美しく正しい歩き方 100歳まで健康で動けるカラダをつくる!』のご紹介♪

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(1)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(2)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(3)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(4)

 

☆ 外国人ダンサーのレクチャー等 ☆

シモーネ・セガトリ&アネッテ・スドル組のレクチャー♪

アルナスとカチューシャのダンスを観て。。。

ヴィクター&アナスタシアのレクチャー内容♪

 

☆ 競技会関連 ☆

『2018年度 秋季関西モダン戦』を審査して。。。

【競技会結果&雑感】『前期全関西級別ダンス競技大会』

一つでも上のラウンドに勝ち進むためには。。。

【競技会結果&1チェックのために】『後期全関西級別ダンス競技大会』

『2019年度 秋関モダン戦』学生のみんなへ

審査員の眼?

 

☆ イングリッシュスタイル ダンシングのレッスン内容 ☆

イングリッシュスタイル ダンシング カテゴリーの記事一覧

 

☆ 浪速舞踏会でおこなう特別講習会内容 ☆

浪速舞踏会 カテゴリーの記事一覧

 

☆ 瀬古薫希・知愛組スペシャルレクチャー ☆

『チャンピオン直伝!アームワークとリード&フォローの極意』の主なポイント♪

『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ The ウォーク』の主なポイント♪

【動画あり】『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ The Cha Cha Cha』の主なポイント♪

【動画あり】『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪新発見ルンバベーシック』『チャンピオン直伝!魅せるルンババリエーション』

 

これらの投稿が僅かでも皆様のダンス上達のお役に立てば幸いです♪

 

〔ダンス上達のコツ〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆