社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

【ダンス上達のコツ】男女の役割って?

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

婦人公論を読まれた方は入会費無料!『市毛良枝×加藤タキ「〈介護うつ〉も晴らしてくれた社交ダンスの魔力。体重は10キロ減、洋服は13号から9号に」』

 

社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪ ※1時間500円~

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

通常、週の五日は4時起きをする私(4時起きでない日はたいてい6時起き)。

 

早起きの一つの楽しみが朝焼けを見ることです。

 

今朝はこんな感じ♪

f:id:aviddance:20211027064410j:plain

 

本当に美しい。。。

 

この美しい朝、似ていても、全く同じという日はありません。

 

いつも何かが違う。

 

違って当たり前。

 

同じであり続ける必要がないと思うだけでも気持ちは軽くなりますよね(^^)

 

しかし、日々違っていても、長い目で見たときの芯はぶれないでいたいもの。

 

こちらは致知出版社さんの先日の投稿。

 

「長期計画は先を読むのではなく、社会にどう役立つかという使命感を実現するためのものであるべき」

 

ワコール創業者 塚本幸一氏の言葉だそうです。

 

"社会にどう役立つかという使命感"

 

この考え方、好きです。

 

私の場合は「ダンスや身体作りを通して、一人でも多くの方に笑顔になっていただくこと」が使命。

 

そのために日々皆様にダンスをお伝えし、ブログでも様々なことを発信しています。

 

微力ですが、これからも皆様の笑顔のために尽力していきます!

 

長期計画はいつ実現できるかな~?

 

 

さて、今回のタイトルは「男女の役割って?」。

 

一般的な社交ダンスを踊るうえで、男性と女性の役割を明確にしておくことが大切です。

f:id:aviddance:20211027071105j:plain

 

列挙すれば多くなってしまいますので、それぞれに重要なものを3つずつ書いていきます。

 

男性の主な役割は「決めて、伝えて、フォローする」。

 

女性の主な役割は「美しく、感じて、そして、踊る」。

 

これだけでピンときた方はしっかりダンスを踊れているかもしれませんね◎

 

以下に簡単に解説していきます。

 

まずは男性の役割について。

 

男性の大切な仕事は、何をどのように踊るかを決めること。

 

ナチュラル・ターンを踊るのか、ウィスクを踊るのか、スローアウェイ・オーバースウェイを踊るのかなど、どのフィガーを踊るのかを決定します。

 

そして、それをどの方向に、どれぐらいの大きさで、どんなタイミングで、どう演出するのかなども決定します。

 

次に、その決定したものを女性に伝えます。

 

女性がどのようなバランスで立っているのかを感じとり、どうすれば女性に伝えられるかを知っていなければなりません。

 

やみくもに動いても女性には伝わりません。

 

「男性がしっかり踊れば女性はついて来れる!」的な指導をされる方もおられますが、社交ダンスのベースにあるものはエスコートです。

 

男性が動いて女性がついて行くのではなく、男性は女性を常にエスコートして、女性に踊っていただくという意識が必要です。

 

男性がすべきことは女性に変化してもらうこと。

 

女性のバランスが変わることで踊ることができるのです。

 

そして、この女性の変化にフォローすることが男性には欠かせません。

 

言わば、女性は投げられたボール。

 

男性が上方へ投げたボールが女性であり、男性は投げたボールの落下地点を予測して捕球する準備をしなければなりません。

 

投げっぱなしはNGです。

 

何を踊るかを決定し、それを女性に伝え、それによって生じた女性の変化にフォローをする。

 

そして、また次に何を踊るかを決定し、と続いていきます。

 

では、女性の役割は何でしょうか?

 

一番は美しくあること。

 

美しさの定義はなかなかに難しいですが、ダンスにおいては機能的であることが求められます(もちろん男性にも必要です)。

 

自分で自分のバランスをコントロールすることができ、男性からの情報を余すことなく感じ取ることができる状態でいなければなりません。

 

どれぐらいの緊張感が身体にあるのか、ボディの高さは、頭の位置は、ホールドの張り具合はなどなど。

 

ヴァイオリンやピアノの調律のようなものでしょうか?

 

レーシングカーの調整のようなものかもしれません。

 

張り過ぎても、弛んでいても、男性からの情報を上手く受け取ることはできません。

 

海外のコーチャーは、女性をサラブレッドや高級車によく例えます。

 

洗練されているものは美しく、どちらも騎手やドライバーの意図に瞬時に反応します。

 

外見だけではなく、中身も重要です。

 

機能的に美しいからこそ、二番目に挙げた「感じる」ができます。

 

ヴァイオリンの弦が震えて音が出るように、女性は全身をその弦のように繊細にしておいてください。

 

指先、足先、頭の先までが繋がっているイメージです。

 

男性が何を考えているのか、どうしたいのか、女性に何を求めているのか、どう動くのか、どう感じているのか、呼吸はなどなどに耳を澄ませます。

 

"Feel" ですし、"listen" です。

 

簡単ではありませんが(^^;

 

そして、美しいままで止まっていてはいけません。

 

踊るのです。

 

女性がフォローをするのではなく、女性自身が踊ります。

 

"React" です。

 

男性が促す変化に反応して、自らも出力して踊ります。

 

ただし、男性を無視して勝手に踊るのとは違います。

 

男性が決定したものを感じ取り、その意図を想像し、男性のエネルギーを増幅するかのように踊ります。

 

そう、ダンスは男性と女性のコミュニケーション。

 

男性が問いかけて女性が答える(応える)。

 

その答え(または女性からの問いかけ)に男性は反応し、また問いかける。

 

この循環が音楽とマッチすると上質なダンスとなります。

 

男女の役割を明確にし、ダンスの本質に近づいていただければ嬉しいです!

 

 

↓ これまでの【ダンス上達のコツ】はこちら ↓

 

☆ 社交ダンス全般 ☆

上達のプロセス

ギャップを埋めればダンスは上手くなる!

上手くなるには、引いて、足す!

どうして上手くいかないの?

ダンスは幻、答えは違っていい♪

パートナー+音楽+α=ボールルームダンス♪

音楽は聞く?感じる?そして、これから?

男女の "感じる" の違い

スウェイは傾けない!?

変遷するスタイルとテクニック

足るを知る。。。

あなたのダンスは「Do」or「Be」?

予備歩は大切!「捨て足」と言わないで!

互いの "間" を感じるのが社交ダンス♪

美しいホールドはバランスが大切!

大きなホールドを作るには?

大きなシェイプを作るには?

骨で踊る!

肚が大事!

腕はどこから?

ホールドは背中を使わない?

4本脚で踊る?

脚はどこから?

『背骨リセット』頸椎、胸椎、腰椎 ゆるめて、うごかして、きたえる!

仙骨の角度が決め手!

強い背骨のダンス!

やっぱり背骨が大事!

キレイなホールドは、鎖骨と胸骨のTがポイント!

肩が上がらないようにするには、肩甲骨の構造を理解するべし!

Sは速くて、Qは遅い?

スタンダードはラテンよりも身体を使う?

ターン上達のヒント!

PP今昔。。。

ヴィニーズ・ワルツはゆっくり?

現代のタンゴ!

日常の意識が大切!

自然体で♪

遺伝子よりも意識が重要!?

"見る" も大切!

基礎トレーニングも重要!

コツコツ努力!

やっぱり姿勢が大事!

『東大式世界一美しく正しい歩き方 100歳まで健康で動けるカラダをつくる!』のご紹介♪

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(1)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(2)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(3)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(4)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(5) 

 

☆ 外国人ダンサーのレクチャー等 ☆

シモーネ・セガトリ&アネッテ・スドル組のレクチャー♪

アルナスとカチューシャのダンスを観て。。。

ヴィクター&アナスタシアのレクチャー内容♪

 

☆ 競技会関連 ☆

『2018年度 秋季関西モダン戦』を審査して。。。

【競技会結果&雑感】『前期全関西級別ダンス競技大会』

一つでも上のラウンドに勝ち進むためには。。。

【競技会結果&1チェックのために】『後期全関西級別ダンス競技大会』

『2019年度 秋関モダン戦』学生のみんなへ

審査員の眼?

 

☆ イングリッシュスタイル ダンシングのレッスン内容 ☆

イングリッシュスタイル ダンシング カテゴリーの記事一覧

 

☆ 浪速舞踏会でおこなう特別講習会内容 ☆

浪速舞踏会 カテゴリーの記事一覧

 

☆ 瀬古薫希・知愛組スペシャルレクチャー ☆

『チャンピオン直伝!アームワークとリード&フォローの極意』の主なポイント♪

『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ The ウォーク』の主なポイント♪

【動画あり】『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ The Cha Cha Cha』の主なポイント♪

【動画あり】『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪新発見ルンバベーシック』『チャンピオン直伝!魅せるルンババリエーション』

【動画あり】『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ 回転が好きになる!入門編』の主な内容♪

【動画あり】『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ ルンバ、チャチャチャ、サンバの各種目における基本動作』『チャンピオン直伝!サンバ、パソ・ドブレ、ジャイブの各種目における基本動作』

 

これらの投稿が僅かでも皆様のダンス上達のお役に立てば幸いです♪

 

〔ダンス上達のコツ〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆