社交ダンス・競技ダンス上達請負人! Avid Dance & Body Design ♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!

【ダンス上達のコツ】キレイなホールドは、鎖骨と胸骨のTがポイント!

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

婦人公論を読まれた方は入会費無料!『市毛良枝×加藤タキ「〈介護うつ〉も晴らしてくれた社交ダンスの魔力。体重は10キロ減、洋服は13号から9号に」』

 

社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

昨日、菅総理より緊急事態宣言と蔓延防止等重点措置の全解除が発表されましたね。

先ほど新型コロナ対策本部を開催し、19都道府県の緊急事態宣言及び8県のまん延防止等重点措置の全てを、9月30日をもって解除し、制限を段階的に緩和することを決定いたしました。

www.kantei.go.jp

 

日常生活を取り戻すための一歩となったわけですが、これまでの新型コロナウィルス感染症対策が本当に正しかったのかどうか検証することが必要です。

 

こちらのニュースをご存知の方もおられるかと思います。

このうち1人は10代の男性です。東京都によりますと、男性の死因はコロナではなく事故によるもので、8月10日に死亡が確認された後、陽性だったことが判明したということです。

news.yahoo.co.jp

 

いやいやいや、死因が事故なら、新型コロナウィルスは全く関係ないでしょ・・・。

 

しかも8月10日のものを今ごろ集計するって・・・。

 

これまでも指摘されてきましたが、亡くなった原因が明らかに老衰でも、腫瘍でも、梗塞でも、その他病気でも、事故でも、死後に検査をして陽性なら新型コロナウィルス関連死とされてしまっているそうなのです。

 

これには違和感を覚えられる方がほとんどではないでしょうか?

 

日本においては新型コロナウィルスはインフルエンザウィルスと比べて大きな脅威ではないと述べる識者もいます(国によっては大きな脅威となっている場合も)。

 

冷静になって考えてください。

 

例年、多くの方がワクチンを接種しているにもかかわらず、日本ではインフルエンザにはおよそ一千万人が罹患します(無症状を含めると更に多くなります)。

 

それに対して、過剰な検査と真偽疑わしい陽性反応者数を含めても、1年半以上で新型コロナウィルス感染症検査で陽性となった人はたったの約170万人(なぜか累積で計算されますが)。

 

インフルエンザには効果の高い治療薬があっても多くの方が命を落とし、子供達にとっても危険なウィルスとなります。

 

比して、新型コロナウィルスはどうでしょうか?

 

もちろん亡くなられた方がおられるのは悲しいことですし、お一人おひとりの親族や関係される方のお気持ちも理解できます。

 

しかし、それは新型コロナウィルスでなくても、人の命はいつかは尽きるもの。

 

インフルエンザに罹患しても同じだったかもしれません。

 

先のニュースのように、本当に新型コロナウィルス感染症が原因で亡くなられた方はもっともっと少ないとする意見もあります。

 

だからと言って、新型コロナウィルスをただの風邪とは考えていません。

 

ロシアンルーレットのようなウィルスで、多くの方には影響がなくても、何らかの疾患や体質などによりウィルスが牙を剝きます。

 

だからこそ、昨年最初の緊急事態宣言は医療体制を整えるためとされたのではないでしょうか?

 

感染をゼロにするのではなく、感染のピークを後ろへずらし、その間に医療体制を整え、万が一感染してしまっても素早く治療できるように動こうとしたのではないでしょうか?

 

それがどうでしょう?

 

皆様記憶されているかと思います。

 

感染者の急増に保健所や医療が対応できず、多くの方が自宅療養ではなく、自宅放置されてしまいました。

 

これは誰の責任でしょうか?

 

具体的な対策は各都道府県知事に権限があったのではなかったでしょうか?

 

単純なことではなく、様々なパワーバランスがあり、簡単に事が進まないことは理解できます。

 

だからこそ、これまでの流れをうやむやにせず、必ず検証しなければなりません。

 

そして、将来同じようなことが起こった場合にどう対処すべきかを考えておかなければなりません。

 

ふ~っ、また長くなってしまいました・・・。

 

多くの方に負担を強いる緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置などが二度と発出されませんように・・・。

 

 

さて、ここからは【ダンス上達のコツ】。

 

4回続けて "背骨" に関する記事を書いていますが、背骨が縦軸とすると、良いダンスには横軸となるホールドの美しさも必須となります。

 

ホールドに関しては以下のような記事を以前書きました。

aviddance.hateblo.jp

 

aviddance.hateblo.jp

 

aviddance.hateblo.jp

 

そして、今回のタイトルは『キレイなホールドは、鎖骨と胸骨のTがポイント』。

 

こちらの写真をご覧ください。

f:id:aviddance:20210929071311j:plain

 

腕が直接に繋がっているのは肩甲骨で、その肩甲骨は鎖骨(横の赤い線)を通して、胸骨(縦の赤い線)と関わっています。

 

腕を介する力の伝達は主にこの赤い線でおこなわれるのです。

 

左右の鎖骨のバランスが悪いとショルダーラインは崩れてしまいます。

 

少し見づらいのですが、こちらをご覧ください。

f:id:aviddance:20210929081622j:plain

DancesportInfo.net

 

元世界チャンピオンであるアルナス&カチューシャ組です。

 

カチューシャの腕のエネルギーが、きちんと鎖骨を通っているのが見てとれますね。

 

解剖学的な解説はこちら。

f:id:aviddance:20210929071432j:plain

出典:3D踊る肉単(東京慈恵会医科大学解剖学講座教授 河合良訓監修)

 

ホールドをしているときの状態は一番上の図になります。

 

いかがでしょうか?

 

胸骨と鎖骨が繋がっている胸鎖関節と、鎖骨と肩甲骨が繋がっている肩鎖関節の位置関係はどうでしょうか?

 

一番上の図には赤丸を記入しています。

 

下2つの図と比べて位置関係が随分異なっていますよね?

 

多くの方は腕や手の位置は気にされていますが、この鎖骨の意識が甘くなってしまっています。

 

根元にある鎖骨の場所を定めておかないと、外側にある腕の位置、肘の位置、手の位置も定まりません。

 

そして、鎖骨と胸骨のTは思っているよりも前方上方にあります。

 

ここが浮いているような感じになるとホールドは軽くなります。

 

肩・首周辺には、僧帽筋、菱形筋、肩甲挙筋、胸鎖乳突筋、前・中・後斜角筋、広頚筋など、沢山の筋肉が複雑に関わり合っています。

 

鎖骨と胸骨のTを整えるには、これらの筋肉が過剰に緊張することなく、流れるようにシンクロする必要があります。

 

姿勢を正し、ふっと息を吐いて、頭から楽に肩が降りて、腕の重さを感じられると良いです。

 

その状態で鎖骨と胸骨のTを抵抗なく回旋させられれば good です◎

 

ホールドをしてもTが整っている感覚が消えないようにしてくださいね。

 

特に男性は、女性のTがキレイでい続けられるように踊ってください♪

 

↓ これまでの【ダンス上達のコツ】はこちら ↓

 

☆ 社交ダンス全般 ☆

上達のプロセス

ギャップを埋めればダンスは上手くなる!

上手くなるには、引いて、足す!

どうして上手くいかないの?

パートナー+音楽+α=ボールルームダンス♪

音楽は聞く?感じる?そして、これから?

男女の "感じる" の違い

スウェイは傾けない!?

変遷するスタイルとテクニック

足るを知る。。。

あなたのダンスは「Do」or「Be」?

予備歩は大切!「捨て足」と言わないで!

互いの "間" を感じるのが社交ダンス♪

美しいホールドはバランスが大切!

大きなホールドを作るには?

大きなシェイプを作るには?

骨で踊る!

肚が大事!

腕はどこから?

ホールドは背中を使わない?

4本脚で踊る?

脚はどこから?

『背骨リセット』頸椎、胸椎、腰椎 ゆるめて、うごかして、きたえる!

仙骨の角度が決め手!

強い背骨のダンス!

やっぱり背骨が大事!

Sは速くて、Qは遅い?

スタンダードはラテンよりも身体を使う?

ターン上達のヒント!

PP今昔。。。

ヴィニーズ・ワルツはゆっくり?

現代のタンゴ!

日常の意識が大切!

自然体で♪

遺伝子よりも意識が重要!?

"見る" も大切!

基礎トレーニングも重要!

やっぱり姿勢が大事!

『東大式世界一美しく正しい歩き方 100歳まで健康で動けるカラダをつくる!』のご紹介♪

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(1)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(2)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(3)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(4)

今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識(5) 

 

☆ 外国人ダンサーのレクチャー等 ☆

シモーネ・セガトリ&アネッテ・スドル組のレクチャー♪

アルナスとカチューシャのダンスを観て。。。

ヴィクター&アナスタシアのレクチャー内容♪

 

☆ 競技会関連 ☆

『2018年度 秋季関西モダン戦』を審査して。。。

【競技会結果&雑感】『前期全関西級別ダンス競技大会』

一つでも上のラウンドに勝ち進むためには。。。

【競技会結果&1チェックのために】『後期全関西級別ダンス競技大会』

『2019年度 秋関モダン戦』学生のみんなへ

審査員の眼?

 

☆ イングリッシュスタイル ダンシングのレッスン内容 ☆

イングリッシュスタイル ダンシング カテゴリーの記事一覧

 

☆ 浪速舞踏会でおこなう特別講習会内容 ☆

浪速舞踏会 カテゴリーの記事一覧

 

☆ 瀬古薫希・知愛組スペシャルレクチャー ☆

『チャンピオン直伝!アームワークとリード&フォローの極意』の主なポイント♪

『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ The ウォーク』の主なポイント♪

【動画あり】『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ The Cha Cha Cha』の主なポイント♪

【動画あり】『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪新発見ルンバベーシック』『チャンピオン直伝!魅せるルンババリエーション』

【動画あり】『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ 回転が好きになる!入門編』の主な内容♪

【動画あり】『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ ルンバ、チャチャチャ、サンバの各種目における基本動作』『チャンピオン直伝!サンバ、パソ・ドブレ、ジャイブの各種目における基本動作』

 

これらの投稿が僅かでも皆様のダンス上達のお役に立てば幸いです♪

 

〔ダンス上達のコツ〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆