社交ダンス・競技ダンス上達請負人!姿勢•歩行•動作改善☆Avid Dance & Body Design♪

大阪市難波にある社交ダンス教室♪団体レッスンも充実しています◎長年の英国留学で身につけた技術と解剖学の知識を基に、皆様の笑顔のために日々全力でレッスンいたします!姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアも承ります!

【ダンス上達のコツ】話題のChatGPTに聞いてみた!どうすれば社交ダンスが上達する?競技会で勝てる? 利用方法も記載。

皆様おはようございます、森田幸典です♪

 

5周年記念パーティーについて☆

aviddance.hateblo.jp

 

各イベントについて☆

aviddance.hateblo.jp

 

4月の月間予定について☆

aviddance.hateblo.jp

 

5月の月間予定について☆

aviddance.hateblo.jp

 

本来の身体を取り戻す!? 姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアもおこないます♪ 波、螺旋の運動もお伝えします☆

 

社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪ ※1時間500円~

 

社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです!

励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m

 

今日は日曜日。

 

久しぶりに特に予定を入れていないので、ゆっくり眠っていられるのに、起きてしまいました(^_^;)

 

完全にショートスリーパー

 

早起きは三文の徳

 

子供達が起きてくる前にブログ書きます!

 

 

さて、話題のChatGPT、一度は耳にされたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

こちらのニュースにもある通り、ChatGPTは対話型のAIで、こちらの質問に対してなかなか良い感じで返答してくれるそうなのです。

内閣府は21日、対話型AI(人工知能)サービス「チャットGPT」などを巡り、関係省庁会議「AI戦略チーム」を設置すると発表した。24日に初会合を開き、業務に利用する際の課題などを整理するほか、省庁間の意思統一や連携強化を図る方針だ。

www.yomiuri.co.jp

 

最新のテクノロジー

 

大きく未来を変えるとも言われています。

 

百聞は一見に如かず。

 

やってみました!

 

こちらは公式サイトのトップページ。

 

「Try ChatGPT」をクリックすると以下のページに。

 

Sign up」を選択。

 

度々このページが現れます。

もちろん人間!(笑)

 

メールアドレスを入力。

 

パスワードは英数字混合で8文字以上。

 

パスワードを設定すると、メールを確認するよう指示が。

 

こんなメールが届きます。

 

「Verify email address」をタッチすると、名前と誕生日の入力に。

 

続いて電話番号。

 

スタジオの番号はダメで、携帯電話の番号を入力しなければなりません。

 

正しく番号を入力すると、コードが送られてきます。

晴れて登録完了!

 

簡単な説明が3つ続きます。

 

見終わるとこちらに ↓

 

下側のボックスに質問を入力すると・・・。

 

まずは「どうすれば社交ダンスが上達しますか?」

 

おおお!!!

 

なかなかに的を得た回答が!!!

 

す、すごい・・・。

 

しかも、この回答を導き出すのにかかった時間は10秒程度?

※正確に計測していませんでした(^_^;)

 

続けて質問してみました。

 

ふむふむ。

 

こんな問いも。

 

もう一声ほしかった感じもしますが、最後の「練習と準備」はいいですね。

 

指導者についても聞いてみました。

 

なるほど!

 

では、良い指導者になるためには?

 

最後に「非常に意義あるものとなります」は、なんだか深い意図があるかのような締め。

 

正直に驚きました。

 

ChatGPTを正しく利用すれば、様々なものが大きく変わっていくでしょう。

 

これは凄いです。

 

調査や思考の時間が大幅に短縮され、そこに人それぞれの考えをプラスしていけば、より良いものが生み出せていけると感じます。

 

もちろん、ChatGPTが絶対に正しいわけではありませんし、多くの懸念があることも理解しています。

 

しかし、この流れはもう止められません。

 

特に事務職系の仕事では大変革が起こるかもしれません。

 

人が不要になってきてしまいます・・・。

 

もっともっとこのテクノロジーが進化していけば、人間の知能ではAIに勝つことは困難で、如何にAIではできない部分を伸ばしていくかが問われていきます。

 

逆に、人間らしさを問い直す良いタイミングかも?

 

他者と関わる社交ダンス、ボールルームダンスは人間らしい最たるもの?

 

う~ん。

 

ChatGPT、これは上手く活用していかなければ!

 

そうそう、ChatGPTではないサイトが沢山です。

 

こちらが公式サイトへのリンク ↓

openai.com

 

もしお時間ありましたら、皆様もトライしてみてくださいね(^_-)

 

 

↓ これまでの【ダンス上達のコツ】はこちら ↓

 

☆ 社交ダンス全般 ☆

上達のプロセス

ダンスが変わるにはどれぐらいかかる?

ギャップを埋めればダンスは上手くなる!

上手くなるには、引いて、足す!

どうして上手くいかないの?

ダンスは幻、答えは違っていい♪

パートナー+音楽+α=ボールルームダンス♪

音楽は聞く?感じる?そして、これから?

カウントに合わせちゃダメ!?

男女の "感じる" の違い

男女の役割って?

究極のリード!?

男性は女性の "○倍" 練習が必要? 

変遷するスタイルとテクニック

【動画あり】社交ダンスはどれだけ変わった?

足るを知る。。。

あなたのダンスは「Do」or「Be」?

予備歩は大切!「捨て足」と言わないで!

互いの "間" を感じるのが社交ダンス♪

美しいホールドはバランスが大切!

大きなホールドを作るには?

大きなシェイプを作るには?

骨で踊る!

肚が大事!

腕はどこから?

ホールドは背中を使わない?

キレイなホールドは、鎖骨と胸骨のTがポイント!

肩が上がらないようにするには、肩甲骨の構造を理解するべし!

男性の左ホールドは距離と角度をキープすることが大切!

口を開けるとホールドが綺麗になる!?

美しいホールドは小指がキーポイント!?

肩甲骨は寄せちゃダメ!?

4本脚で踊る?

脚はどこから?

『背骨リセット』頸椎、胸椎、腰椎 ゆるめて、うごかして、きたえる!

仙骨の角度が決め手!

強い背骨のダンス!

やっぱり背骨が大事!

CBMは背骨の螺旋を意識して!

CBMは体幹も使って!

強い身体は柔らかい♪

ボディは固めないで!

※閲覧注意 ボディを上げる!

井桁で力が伝わりやすくなる!

運動の法則に従おう!

こんなので上手くなる!?

Sは速くて、Qは遅い?

スタンダードはラテンよりも身体を使う?

めちゃくちゃゆっくり踊ると上手くなる!?

ターン上達のヒント!

PP今昔。。。

ヴィニーズ・ワルツはゆっくり?

現代のタンゴ!

タンゴお役立ち動画♪

世界一のクイックステップ♪

日常の意識が大切!

自然体で♪

遺伝子よりも意識が重要!?

"見る" も大切!

基礎トレーニングも重要!

コツコツ努力!

追い込みで上手くなる!

本番後が大切!

心豊かに♪

一流に触れよう!

強い足腰のために!

足首を固定する?

やっぱり姿勢が大事!

力を抜くことで力を発揮する!

大谷選手凄いですね!

大谷翔平選手のバッティングに見る力の伝達♪

猫背、巻き肩を治すヒント♪

『東大式世界一美しく正しい歩き方 100歳まで健康で動けるカラダをつくる!』のご紹介♪

エレガントに歩く!

本番当日のパフォーマンスを下げないために

JBDF科学委員会? アルコールによるパフォーマンスへの影響。理想的なウォーミングアップとクールダウン♪

悟るには?

力を増やすには?

土台の土台

基本中の基本を大切に!

土台、基礎を大切に!

練習、レッスンができない年末年始だからこそ♪

凄いトレーニング!

素朴な疑問ウェルカム!

動きの仕組みが分かる!

ダンスもこうありたい!

 

☆ 今すぐできる!ダンス上達のための日々の意識 ☆

頭の位置を高く!

歩くときは少し大股で!

モノを取るときはストレッチ!

右にあるモノを取るときは左手で、左にあるモノを取るときは右手で!

可能な範囲で利き手でないほうの手を使う! 

胸は高く↑

第一印象が悪くなる3つのダメ姿勢・好印象に変える直し方

 

☆ 外国人ダンサーのレクチャー、デモンストレーション等 ☆

シモーネ・セガトリ&アネッテ・スドル組のレクチャー♪

アルナスとカチューシャのダンスを観て。。。

ヴィクター&アナスタシアのレクチャー内容♪

アンドレア&サラ・ギジャレリ組のレクチャー内容♪

ドゥーサン&バレリアのデモンストレーション♪

【動画】新世界チャンピオン誕生

 

☆ 競技会関連 ☆

『2018年度 秋季関西モダン戦』を審査して。。。

【競技会結果&雑感】『前期全関西級別ダンス競技大会』

一つでも上のラウンドに勝ち進むためには。。。

【競技会結果&1チェックのために】『後期全関西級別ダンス競技大会』

『2019年度 秋関モダン戦』学生のみんなへ

審査員の眼?

審査雑感。立って、関わって、聞いて、歩く♪

兵庫大会審査雑感。ウォーク、ウォーク、ウォーク!

香川大会。ダンスは男女の対話♪

奈良大会審査雑感。ホールドは動詞で♪

成績を上げるには?

級別ダンス競技大会!

『2022 西部日本ダンス選手権大会』審査雑感♪

世界トップレベルの戦い!台北オープン☆

 

☆ イングリッシュスタイル ダンシングのレッスン内容 ☆

イングリッシュスタイル ダンシング カテゴリーの記事一覧

 

☆ 浪速舞踏会でおこなう特別講習会内容 ☆

浪速舞踏会 カテゴリーの記事一覧

 

☆ 瀬古薫希・知愛組スペシャルレクチャー ☆

第3回『チャンピオン直伝!アームワークとリード&フォローの極意』の主なポイント♪

第5回『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ The ウォーク』の主なポイント♪

【動画あり】第6回『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ The Cha Cha Cha』の主なポイント♪

【動画あり】第7回『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪新発見ルンバベーシック』『チャンピオン直伝!魅せるルンババリエーション』

【動画あり】第8回『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ 回転が好きになる!入門編』の主なポイント♪

【動画あり】第9回『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ ルンバ、チャチャチャ、サンバの各種目における基本動作』『チャンピオン直伝!サンバ、パソ・ドブレ、ジャイブの各種目における基本動作』

【動画あり】第10回『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ ルンバベーシックを極める』『チャンピオン直伝!ルンバベーシック瀬古流スペシャルアレンジ』

【動画あり】第11回『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ チャチャチャベーシックを極める』『チャンピオン直伝!チャチャチャベーシック瀬古流スペシャルアレンジ』

【動画あり】第12回『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ ルンバウォークを極める!』『チャンピオン直伝!ルンバベーシック瀬古流アマルガメーション』

【動画あり】第13回『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ サンバ初級』『チャンピオン直伝!サンバ瀬古流アマルガメーション』

【動画あり】第14回『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ アームワーク初級編』『チャンピオン直伝!瀬古流アームワーク中級編』

【動画あり】第15回『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ チャチャチャ初級編』『チャンピオン直伝!チャチャチャ瀬古流アレンジ』

【動画あり】第16回『チャンピオンから学ぶラテン基礎♪ リード&フォローの極意』『チャンピオン直伝!リード&フォローの極意 応用編』

 

☆魔女トレ☆

魔女トレ カテゴリーの記事一覧

【動画あり】第3回『魔女トレ』in Avid Dance やっぱり凄かった~!

ミラクル連発☆ 第4回『魔女トレ』in Avid Dance 凄かった~!

 

これらの投稿が僅かでも皆様のダンス上達のお役に立てば幸いです♪

 

〔ダンス上達のコツ〕に関する記事はこちらをご覧くださいm(_ _)m

aviddance.hateblo.jp

  

社交ダンス 人気ブログランキング』にチャレンジしています!

励みになりますので、ブログを読み終わりましたら、一日一回こちらのバナーをクリックして応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪 難波(なんば)、日本橋、千里(吹田・豊中)で社交ダンスを習うなら

Avid Dance & Body Design(アヴィッド ダンス アンド ボディ デザイン)

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-1-18 丸丹ビル4階

TEL&FAX 06-6537-7732

ホームページ https://aviddance.com

ブログ https://aviddance.hateblo.jp

Facebook https://www.facebook.com/aviddance

Twitter https://twitter.com/aviddance

Instagram https://www.instagram.com/aviddance77

お問い合わせページ https://aviddance.com/contact/contact.html

お問い合わせメール smiles@aviddance.com

レッスン予約メール k.morita0707@gmail.com

営業時間 月~土曜日(日祝休み)13~21時

※レッスン状況、競技会、その他イベント等により異なる場合あり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆